2021-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

ただいま2021年12月31日23時10分。今年も残すところ1時間を切りました。 昨夜から孫達が来ており豪勢な食事が続いております。昨夜は【すっきゃき】今夜は蟹しゃぶ。私はバイトの為に帰りが遅くなり、皆が食べ終わった後に一人寂しく頂いております。 明日夕…

悪戦苦闘のクリスマス

本日土曜日。Come come everybodyの後はチコちゃん。今日は「コンチコワ〜。」じゃなくて「コンニチコ〜。」なんて言ってました。 9時過ぎてから起き出します。洗濯物を干してメールチェックを済ませて、徐に年賀状作りに取り掛かります。先ずは古い賀状で試…

ボッチ同士のクリスマスイブ

のんびり構えていたら今年の週末はこれが最後。あれもこれもやらなきゃならないのにな〜んもやってません。この心境は? そうです遥か昔まだ学生だった頃のテスト前の心境です。掃除等は最悪正月過ぎてからやれば良いのですが、先送り出来ないものもあります…

史クンお預かり

久しぶりのボッチお預かり、ギャン泣きされないよう準備万端整えて。 先ずは苺でつります。嬉しそうな顔で大きな苺を頬張っています。その間にお母ちゃんは玄関側でないドアからトイレ経由でこっそりと出かけます。久しぶりに髪のカットへ。 史クンはそのま…

早朝ドライブ

昨日は各地で降雪に見舞われたようです。 こちらは幸いにも、一昨日の夜に霙が降っただけで、昨日は青空も覗くほどの好天。強風を感じない家の中ではポカポカと暖かい一日でした。 T尾さん情報では小屋前に停めてあったジムニーが雪だるまと化し、中道前の…

とりとめもなく

相変わらず毎日規則正しく7時45分に起床、洗顔後雇い歯を装着し朝食のフルーツ、8時ジャストにはまたベッドに戻りTVオン。そうです、Come come everybodyを欠かさず観ています。 最近の朝ドラは半年で終了、月〜金で話が進行し土曜日はその週の総集編を放送…

ジャングル開拓

柾木、珊瑚樹、金木犀、そして柘植。 我家の西面、隣地駐車場との境目。 先回秋口にある程度高さを揃えて珊瑚樹を刈り揃えたのですが、かみさんがまだ高過ぎると言います。あと50cm程低くても良いのだとか。それと西側嵌め殺し窓の前にある楓の奥にある金木…

サンホセ?

Do you know the way to San Jose?先日、知人から「携帯電話の着信音を変えました。」とのメール。 貼付の写真にはクリストファークロスの【Arthur's Theme】のレコードジャケット。 日本名では【ニューヨーク シティ セレナーデ】でしたっけ。 「良い曲です…

バチが当たった?

本日はかみさんがババ友たちとお出掛け。 もっけの幸いとばかり、お昼は丸亀うどんを頂きにお一人様で出かけました。 最近TVでよく宣伝しているのでつい引き寄せられて。 前回のお勧めの【豚玉ぶっかけ】や【トマ玉カレーうどん】などはメニューから消えてお…

Big Boss

生を受けた高砂市から神戸市に移り住んですぐ保育園に入園されられた。 孫二人を養う為に祖母は商売に励んでおり、小学校に上がった姉は手がかからなくなっていた為、それじゃあ私もあずかって貰えるところにって事だったのでしょう。 初日の事は朧げながら…

祝還暦

一昨日27日はかみさんの還暦祝い。誕生日は半月前に過ぎているのですが、家族全員の都合でこの日にあらためて行う事に。 夕方からなので私は健康管理の為に早朝から鈴鹿通い。託かりもあるので当然早仕舞いしてきました。 帰途乗鞍のヤマギシファームで買い…

堪えます

寒い一日でした。 A5のタイヤ交換でもやっておこうと思いながらも、寒くて腰が上がりません。 それで昨日録画しておいた劔大滝の紅葉(BSプレミアム)をお炬燵に入って観賞。その後も寒くてお炬燵から出られず、iPadでnetnews。 そうこうしているうちに時刻…

呼名も生き物?

今NHK BSプレミアムで【山女日記】と言うドラマを放映しています。以前にも何度か同シリーズを放映していました。ストーリーを楽しむと言うより山の景色を観る為に毎回録画しています。放送が日曜の夜で、その時間帯とはタイミングが合わないので後日暇な時…

秋の恵み

昨日は久しぶりのコクイ谷遡行。なんと2年半ぶりでした。 帰りには久しぶりに温泉に立寄り心身共にリフレッシュ。 おまけにIさんからは自家製自然薯、T尾さんからは取れ立ての天然ナメコを頂きました。皆様有難うございます。帰宅後はナメコを水洗い。かみさ…

これ、絶対うつるよねえ。

毎週水曜はランチタイムデートの日。 本日は恒例のランチの後、買い物にマーケットとコンビニに寄りました。 食材は殆どがヤマギシの店舗と生活クラブの宅配ですが、ビーフシチュー用のデミグラ缶や安物の赤ワインの取扱いがない為、こうやってスーパーマー…

ヒョウケイさん

最近TVでよく宣伝していますね。 でもあんな宣伝してどれほどの人が意味を理解しているんでしょ? 技術屋にありがちな、「自分が解っているんだから相手も解っているだろう。」と言う思い込みと、周りの状況を理解せずに一方的に説明を続けるという危うさが…

審美眼

審美眼? 美的センス? それとも単なる好き嫌い?暫く前点けっぱなしのTVを見ながらかみさんが、「この子って可愛いね。」 TVに目を遣ると狐の耳と尻尾を付けたお姉さんが映っています。日清のどん兵衛の宣伝でした。 まあブスって訳ではありませんが、私の…

Happy Birthday Yurichan

昨日はかみさんの誕生日。11月になる前から誕生月間だと喧しい。なんでも月間中は毎日が誕生日なのだそうだ。 それで昨日は正真正銘の誕生日。要求されるものを何でもかんでも受け入れられるほど財力も包容力もありませんが、卓球用の靴くらいは買ってやれる…

All you need is love

最近車に乗っていて、点けっぱなしのラジオからよく流れて来る曲があります。 最初に、ラ・マルセイエーズの冒頭のメロディーが流れ、続けて聞き慣れたイントロが流れます。 当然その後にジョンレノンの淡々とした歌声が流れるものと思っていたら、意外にも…

永く続きます。

10月末に再び咲き始めた金木犀、第2roundは一週間経った今もまだ咲いています。 通常だと数日で散っていたように思うのですが、今回はかなり永いです。 もう11月ですから気温が低く長持ちしているのでしょうか。 その所為なのか香りもさほど強烈ではなく、リ…

W検診

かみさんの日赤、私のKクリニックのW検針日。 朝8時に家を出て赤池でS司を降ろし日赤へ。 日赤の駐車場に停め、かみさんはそのまま受診受付へ、私はお向かいのKクリニックへ。 Kクリニックは朝8時50分からオープンなので5分ほど待つことに。 受付を済ませ暫…

二度咲き

金木犀の二度咲き、気になってnetで調べたらちょくちょくあるそうです。 どうやらその年の気候によって起こるようです。 急に寒くなり慌てて開花したら、その後また暖かくなりそしてまた寒くなり、金木犀も人同様「ええ加減にせえよ。」とお怒りになっている…

なに? この、これは〜

遥か昔、T哉が言葉を発し始めた頃にT哉の口から出た言葉です。 不可解なもの、意味不明な事柄に対して「これは何なんだろう?」と思い発したのでしょうが、言い回しが面白くいつの間にか我家で市民権を得てしまい、我家の標準語となっています。 相変わらず…

無精の極み

急に寒くなったかと思えばまた暑くなったり、もっと緩やかに季節は移ってくれませんかね? 朝晩は寒いものの本日も日中は暖かい、いや暑いくらいでした。 ランチタイムデートの後はお買物と雑用処理、帰宅後一息入れてからまた庭仕事。 そこで気付きました。…

庭仕事

最近かみさんが、庭仕事をS司と一緒にするようにと口五月蝿い。 我々が居なくなった後、S司が家の管理をして行かなければならないので、それを覚えさせる事と頭のリハビリを兼ねてという事のようだ。 今日もヤマギシの買出しデートの後、百日紅の剪定をやり…

一昨日の土曜日は御在所。 10月2日の御嶽から1週抜けましたがまあまあのペース。以前のようにWeeklyとは行きませんが隔週なら上々です。 まだ夏の名残かけっこう暑かったですが、山は秋の気配を醸していました。 標高2,000m以上では紅葉真っ盛りですが、鈴鹿…

今日はカノン

音楽のCanonから来ているのかも知れませんが、みよし市にある喫茶店です。 11時からランチ営業をしているのでちょくちょく利用しています。 割とリーズナブルで食後の飲物とパフェがセットされており、それを目当てにかみさんが贔屓にしています。 昨日のバ…

嵌っちゃったかな?

本日はかみさんのバクシネーション2回目。 持病やその他、色々ありましたがやっと終了、数週間後には抗体確保となり万が一の事態にも備えが整いました。 巷では感染者数も劇的に減っており集団免疫と言われる状況に近付きつつあります。 気を緩める訳ではあ…

定検

本日は定検。と言っても車じゃなくて私の身体です。 10時からのMRIに合わせて早めに出発。受付を済ませ診療科窓口へ。そして放射線科へ移動し、MRIの窓口へ。 説明を受けて準備にかかります。眼鏡、腕時計は勿論のこと入れ歯まで外し、着替えを済ませたら、…

コリコリ食感

先日の御嶽山の帰り、麓の王滝村の蕎麦屋に寄りました。 山頂で地元のお姉さんに紹介していただいた所です。話の中で色が白く香りも薄いと聞いていたので更科蕎麦であろう事は気付いていました。 少量しか取れない一番粉で打ったこの蕎麦は元々お殿様に献上…