2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二度咲き

金木犀の二度咲き、気になってnetで調べたらちょくちょくあるそうです。 どうやらその年の気候によって起こるようです。 急に寒くなり慌てて開花したら、その後また暖かくなりそしてまた寒くなり、金木犀も人同様「ええ加減にせえよ。」とお怒りになっている…

なに? この、これは〜

遥か昔、T哉が言葉を発し始めた頃にT哉の口から出た言葉です。 不可解なもの、意味不明な事柄に対して「これは何なんだろう?」と思い発したのでしょうが、言い回しが面白くいつの間にか我家で市民権を得てしまい、我家の標準語となっています。 相変わらず…

無精の極み

急に寒くなったかと思えばまた暑くなったり、もっと緩やかに季節は移ってくれませんかね? 朝晩は寒いものの本日も日中は暖かい、いや暑いくらいでした。 ランチタイムデートの後はお買物と雑用処理、帰宅後一息入れてからまた庭仕事。 そこで気付きました。…

庭仕事

最近かみさんが、庭仕事をS司と一緒にするようにと口五月蝿い。 我々が居なくなった後、S司が家の管理をして行かなければならないので、それを覚えさせる事と頭のリハビリを兼ねてという事のようだ。 今日もヤマギシの買出しデートの後、百日紅の剪定をやり…

一昨日の土曜日は御在所。 10月2日の御嶽から1週抜けましたがまあまあのペース。以前のようにWeeklyとは行きませんが隔週なら上々です。 まだ夏の名残かけっこう暑かったですが、山は秋の気配を醸していました。 標高2,000m以上では紅葉真っ盛りですが、鈴鹿…

今日はカノン

音楽のCanonから来ているのかも知れませんが、みよし市にある喫茶店です。 11時からランチ営業をしているのでちょくちょく利用しています。 割とリーズナブルで食後の飲物とパフェがセットされており、それを目当てにかみさんが贔屓にしています。 昨日のバ…

嵌っちゃったかな?

本日はかみさんのバクシネーション2回目。 持病やその他、色々ありましたがやっと終了、数週間後には抗体確保となり万が一の事態にも備えが整いました。 巷では感染者数も劇的に減っており集団免疫と言われる状況に近付きつつあります。 気を緩める訳ではあ…

定検

本日は定検。と言っても車じゃなくて私の身体です。 10時からのMRIに合わせて早めに出発。受付を済ませ診療科窓口へ。そして放射線科へ移動し、MRIの窓口へ。 説明を受けて準備にかかります。眼鏡、腕時計は勿論のこと入れ歯まで外し、着替えを済ませたら、…

コリコリ食感

先日の御嶽山の帰り、麓の王滝村の蕎麦屋に寄りました。 山頂で地元のお姉さんに紹介していただいた所です。話の中で色が白く香りも薄いと聞いていたので更科蕎麦であろう事は気付いていました。 少量しか取れない一番粉で打ったこの蕎麦は元々お殿様に献上…

昨年不作だった柿、今年は豊作です。 手入れなど全くやっていないので粒が小さく甘さも控えめ。 それでも毎朝のヨーグルト&フルーツに仲間入りして美味しく頂いています。 この季節は梨、林檎、年間通して定番のバナナ、それに柿といったところです。 血液検…

金木犀

一昨日、金木犀の木に蕾がいっぱい付いているのに気付きました。 そして本日、好天に誘われ草毟りの為に庭に出ると、甘ったるい香りが漂っています。 「まさか、もう?」と金木犀を見ると山吹色の小さな花がいっぱい咲いています。 随分早いですね。昨年は特…

オンライン中継

昨日の御嶽山、いよいよスマホ携行実施。もちろんまだデジカメがメイン。 往路で1枚、下山後1枚を撮影してデータ量の減り具合を確認。さして多くはありませんが、1山行あたり100枚も取ったんじゃあ1ヶ月3GBなんてあっちゅうまに消えて無くなります。写真は撮…

もう10月

10月1日、今年も残すところ後3ヶ月です。光陰矢の如し、Time and tide wait for noman. 詩人なら秋の訪れとともに哀愁じみた事でも書くのでしょうが、根っからの理系バカのtanuoさん、そんな気配は全くございません。 そんな事より、相変わらずしょうもない…