2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朧げな記憶を辿ると

最近ちょっとした事で身体のあちこちを傷めます。先日も腰を傷め、御在所へ行ったら治ってしまいました。原因は運動不足である事はは一目瞭然。 でも家に居ると動きたくなくなっちゃうんですよね〜。 そう言えば昔はよくラジオ体操やってましたね。まず頭に…

アバンド

かみさんにこれが処方されたのが約10年前。転院後は担当医の考えの違いから処方されなくなりましたが、本人の感覚としては服用するのとしないのとでは明らかな違いがあり、以降は自費で購入する事に。自費と言っても格安なnet買いなので結局は私のお小遣いか…

雪景色

今朝起きるとご覧のありさま。 ほんの薄っすらですが我家の庭の雪景色。ええもんですな~。念の為に、S司を送って行くかみさんに冬タイヤを履いている軽太郎で行くように言うと、本人は既に軽太郎の鍵を用意していました。 通常は病院まで送って行くのですが…

横手山

今日も炬燵むり。 ipadから目を離し点けっぱなしのTV画面を観るでもなく観ないでもなく・・・。 緑の中をバスが登って行きます。その先には樹林を切り開き草地となったスキー場のゲレンデのようなものが。 画面が変わりバスの中。芸人さんらしき集団が騒いで…

ハイブリッド車

土日雨。今週はお山はお休みです。 寒くなってヒートシータ付のA5で行くようになりガソリン代が嵩んでいたので丁度良い中休みかな? と言うより夏場使っていた軽太郎君の燃費が良過ぎただけでそれと比べちゃいけませんね。なんたって30km/L近くまでのびてい…

じぶん銀行

年金生活早八年。バブル経済後の低金利政策が続いている事もあり、少しでも金利が高いものがあるとこまめに預け替えをしています。外貨債権も一時はやっていましたが、円高続きで止めてしまったらいきなり今の円安に。しまった、後半年我慢していれば良かっ…

あれこれ

ちょっと気になり調べてみました。昔シンシア山手内に在ったロシア料理店の名前がなんだったかを。と言っても名前が解らなければ検索しようがありません。 認知症の予防と言うか進行遅延の為と言うか、最近は意識して固有名詞などを思い出すように努めていま…

人の噂も七十五日

お炬燵に入り暇に任せて徒然草。 足は暖かいですが手が冷たいです。おまけにスマホからなのでフルキーボードが使えずアルファベット入力のローマ字変換が出来ないのでまどろっこしい事この上なし。新聞購読を止めて早三年と少々。以降再購読を促すかのように…

ルイスの転換点

数日前のnetnewsで知りましたが、中村メイコさんが亡くなったそうです。底抜けに明るく私の暗い幼少期に明るさをもたらしてくれた方です。 以前の日記でも記しましたが、コミカルな曲、【田舎のバス】を歌っていた方です。 中村メイコさんで他に思いつくのは…

おつかれ生

年末T哉が鼻歌を歌っていました。薬師丸ひろ子さんの【元気を出して】です。 またえらく古い曲を知っているものです。T哉がまだ産まれる前の曲じゃなかったっけ? かみさんが嘗て【O村の薬師丸ひろ子】と呼ばれていた事もあり、私も薬師丸ひろ子さんの隠れフ…

正月早々

大規模地震が起こるとは! 午後4時を少しまわった頃に携帯TEL、TV共にいきなりのアラート音! 石川県で大地震? 続いて直ぐに津波情報。 暫くしてからユラ~リ、ユラ~リ、かなり長い時間ゆっくりと大きな揺れ。 かみさんの話だと東日本大震災の時もこんな揺…

あけましておめでとうございます

今年も一年、よもやま話にお付き合いください。