2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち出の小槌

暫く緊縮財政が続いていた。 と言っても私個人のお小遣いの事である。 かみさんの誕生祝で仏料理を食べにいったのと、身体の12ヶ月点検、その他細かな【ものいり】が重なりへそくり口座は目減りする一方。 なにかの時に漏らした「金が無い。」の一言を覚えて…

役割

NHKの大河ドラマ篤姫が佳境を迎えている。 夏頃から毎週欠かさず観ているが、行き当りばったりのtanuoさんとしては成績優秀である。 残り回数が後3回くらいという事は、クライマックスは江戸城無血開城といったところか。私としてはその後の大奥に勤めていた…

電車の中で

今日はS司が仙台へお出かけの日。 駅まで荷物を転がして行くのを嫌い、かみさんの出勤に合わせK駅にドロップして貰う。それで今朝は私と同じ電車でお出かけ。 かみさんが早出の日なので我々も早い時間の通勤となるが、丁度電車も空いているし大きな荷物のS…

今日は厄日?

帰りのカカバスに乗り込むとかみさんが、 「シフォンケーキを買いに行く。」 「ふ〜ん。」 我家でシフォンケーキというと、少し遠いが決まったお店がある。 看板に映画【若草物語】の四姉妹の絵が描かれているお店だ。それで我家ではそのお店を【四姉妹】と…

大豊作

蜜柑が大豊作。 食っても食ってもちっとも減らない。 薬なぞ使った事がないので残留農薬の心配なぞ一切無し。 少し皮が固いが甘みもたっぷり。食い過ぎてゲップが出るし腹も減らない。 柿も豊作で早く食べないと熟れすぎてドロドロになってしまう。当然こち…

デフレミュージック?

一昨日の御在所通勤、通勤途中の車の中でエルガーの威風堂々の大安売り。 ラップって言うのだろうか、伴奏とは言い難いメロディーと、全く調和の無い抑揚もメロディーもない口語り。 不協和音どころの騒ぎじゃない。まだジャズの定番テイク・ファイブの方が…

Change

先ずはおめでとうございます。 と言っても海の向こうの事ですが。 しかしまあ思い切った選択をするものですなあ。全く羨ましいです。言わずと知れた米国大統領選の事です。 直接選挙と間接選挙の違いもあるでしょうが、もし日本が直接選挙制だったとしてこん…