2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背中が痛い

一昨日、昨日に続き今朝も背中が痛いです。一体どうしちゃったんでしょ? 考えられるのは東屋の防カビ塗装。金曜日にやったのと、昨日日曜日にやったのと。 柱は普通の姿勢で出来るのですが天上やその下の梁など上を向いて両手を挙げて刷毛塗りしていました…

web mail

このところPCのメールは全て web mail です。何と言ってもPC上でメーラーの設定が不要な事、いやメーラーすら不要と言う事が最大の利点です。 スマホのメールも全て web mail ですね。但しスマホの web mail はフィルターの設定が難しく、キャリア側のサーバ…

新聞

ピンポ~ン。 新聞の集金です。(未だ振込じゃないって何か訳でもあるのかな。) 集金の度に断るかどうかいつも頭を悩ませています。 別に新聞の記事を重要視している訳でもなく、単に止めてしまうと折込チラシが無くなるのが困るだけ。(お高いチラシ代です…

石蕗

石蕗に大きな蕾が付きました。開花ももうすぐ。 秋空の下、陽光に輝く石蕗の花は和風の庭に凄く映えます。 でもこんな庭を見たら、おかみさんはまた京都に行きたいと言い出すかもしれません。 家の庭で我慢してくれないかなあ。

完成

いや、ほぼ完成かな? 南側も葺き終え棟板金も留めました。 後は屋根の内側、梁、柱にも防カビ塗料を塗布し、棟板金の繋ぎ目をコーキングするだけ。作業時間はまだまだかかりますが杉皮が葺いてあるだけで既に完了しているように見えます。 さあ、次にやる事…

先ずは片面

昨日朝から屋根葺き開始。威力を発揮したのはこの作業の為に先日コーナンで買った電ドル兼電ドラ。竹材の穴あけ、木ねじの締付けがスムーズに進みます。便利な世の中になったものです。 しかし途中でバッテリー切れ。午前中かかって北側反面のみ。これ無しで…

草臥れ申した。

いよいよ東屋の屋根葺きに着手。 昨日は古い杉皮を剥がしその下の防水シートを剥がしました。残ったタッカーの針を取り除き掃き掃除して表面を平らに。 今日は防腐防カビ塗料を塗り防水用のアスファルトフェルト貼り。 防カビ塗料は多めに買った筈が塗ってみ…

我家の習慣

今日も良い天気。本当に爽やかです。 廊下、リビング越しに見える庭が光り輝いています。 うん、これは山で青天で用を足している気分です。 何の事かって? これ今朝のお勤めで気付いた事なのですが、我家のトイレはいつもドアが開けっぱなしになっています…

金木犀

咲きかけたばかりなのに先週の台風24号で蕾ごと飛ばされてしまった金木犀、今年は本当にあっけなかったなあ なんて思っていたら数日前からまたほのかな香り。 諦めずにまた新たな蕾が噴きだしています。今年のようにあまりに呆気ないとその逞しさが愛おしく…

雑務に追われ・・・

退職して3年が経つと言うのに相変わらず雑務に追われています。時間が有り余る筈だったのに。 というのも老後破産を避けるため出費を抑えDIYなぞやろうとしているからです。業者に頼めばこんなに四苦八苦する事はありませんが代わりに財務で四苦八苦、そんな…