近頃

S司が家を出て三週間。夜の11時頃の帰宅時に顔を合わす程度だったので、特段変化がある訳ではありませんが強いて言えば静かになったってところでしょうか。 広い家に夫婦二人だけの生活、別に寂しいとか侘しいとかは感じませんが掃除が大変。 かと言ってS司…

マスゴミ

昨日目覚めと同時にベッド横のi-PADでニューズチェック。なになに? 丸山穂高衆院議員がN国党入り? 北方領土の武力奪還発言でマスゴミに騒がれていた人ですよね。 マスゴミっていうのは全体の発言の中から一部のみを切り出し、それによって本人を誹謗中傷す…

今日は「あ」

先日の「う」に続き今日は「あ」です。 台風が来ていると言うのにのんきな事です。 昨年行った岐阜七宗町の【こぶしの里】へ。 鮎の供養祭として塩焼き食べ放題ってのを昨年行ったそうです。 今年もやってたら是非行きたいとのかみさんの要望で、定期的にHP…

口直し

一昨日新東名浜松ICで食べた鰻、未だ不満が尾を引いています。あんなもん鰻にして鰻に非ず、本物が食べたい。 かみさんも私同様心が消化不良を起こしていたようです。 それで本日改めて口直しに【うな川】へ。 11時半からなのでそれに間に合うよう家を出まし…

ドキドキ ワクワク

昨日の反則金の払い込みに銀行へ。 ついでに国民健康保険税納付も託ります。通帳とキャッシュカードを受け取ります。暗証番号も聴きます。どのカードの暗証番号がどれなのか全く覚えていないのですね。そしてちゃんと出来るだろうかとドキドキしながらかみさ…

S司お引っ越し

S司は前日の夜行バスで出発。我々は荷物満載のA5で早朝6時に出発。 新東名は快適です。途中足柄SAで朝食休憩を取っても10時前に引越し先に到着。S司にTELすると不動産屋さんで書類や鍵を受け取り11時に最寄りの駅に着くとの事。その間我々は駅周辺や近所の偵…

参院選

21日投票日は我家の夢追い人のお引越し。早朝から出かけ帰りも何時になるか予測がつきません。 それで久しぶりに明日あたり期日前投票に出かけようかと思っています。 誰がどう見ても愚かな政治屋揃いの野党が票を伸ばすとは思いませんが、今の対外的な危機…

夢追い人

10年も人生を無駄にしておいてやっと定職に就いたかと思ったら、たった3年にしてまた別の仕事に就きたいと言う。しかもその仕事をするのに名古屋でなく東京へ行くと言う。自宅通いでなくしかも東京でとなると東京プレミアムとして少なくとも月約10万円が無駄…

咲いたねえ

去年の球根から今年も咲きました。 こっちは何色かな~? 毎年毎年グラジオラスなどは球根を取って置き春先に植えています。 玄関のスパティフィラムも咲き続けています。こちらはかなり前からです。多年草なので世話要らず。ほかりっぱなしです。 背景が見…

梅雨

雨ばっか。 昨日は晴れ間も覗きましたが、今日も鬱陶しい曇天。 それでも部屋干しよりはましかと東屋兼物干し場へ。いつもはかみさんがリハビリを兼ねて干していますが、今日は缶ゴミの出しついでに私が。いや、まあ、ゴミ出しの日は早起きしてます。(9時過…

ONUが…

日曜の夜、S司が停電だと言います。TVが映らなくなったとか。私はもう眠りかけていたので気にもせずにいましたが、翌月曜、Netも繋がらなくなったと言います。一度ONUの電源を切ればよいだろうと思い、「やっとくから早く出社しなさい。」 渋々早朝(朝8時)か…

37th Anniversary

昨日6/25で37周年。いろんな事があったように思いますが、過ぎてしまえばあっちゅうま。そして今はのんびりグータラ年金生活。この先まだまだ先がありますが、やはり良い人生だったと言えます。そしてこの先も。 お祝いというほどではありませんが二人でお食…

雨、降らないねえ。

日曜は雨、と聞いていたのに終日持ってしまいました。 降ると思って庭の水遣りは控えたまま。夕刻に帰宅後曇ってきたので一安心。水遣りは天水に任せます。 翌月曜は朝から晴天。雨もあまり降らなかったようです。関東の方ではとんでもない豪雨のところもあ…

老後2,000万円不足?

ホント、しょうもない事ばかりで騒いでいますね。政治屋さんにしてもマスゴミにしても。 働いていた時と同レベルの生活をしようとすると毎月5万円が不足し平均余命まで生きるとするとその不足額が2,000万円、と言うだけの事でしょ。 べつに金融庁の試算じゃ…

あなた、◯◯でしょ。

暫く前に孫達が発していた言葉、「あなた、お父さんでしょ。」 どうやらT哉がMちゃんに言われていたのを孫達が真似て言っていたようです。 それ以来我家ではこの言いまわしが流行っています。曰く「あなた、◯◯でしょ。」なにかにつけて「あなた、◯◯でしょ。…

父の日

正確には明日の日曜が父の日なのですが、その前夜祭と言う事で。 夕飯はかみさんが腕を振るったステーキ、そしてS司からはビールのプレゼント。 早速冷え冷えのInedit Damm。フルーティーな香りが爽やかでいて芳醇な麦芽の旨みが口いっぱいに広がります。日…

忘備録

6月に入ってから日記の更新を全くやっていませんでした。 だんだん【恍惚の人】に近付いている証拠? それを否定する為にちょこっと更新。 6月12日 吉田麺の荒子店へランチしにおでかけ。 名古屋市を横切ってまでわざわざこんな所に? 我家では結構吉田麺を…

泰山木

今年も咲き始めました。また暫くの間楽しむ事ができます。 ちょっと数えても10以上の蕾が付いています。隠れているのも数えると・・・わからん。 この後次から次へと新しい蕾が膨らんでは咲き膨らんでは咲き。 あんまり頑張り過ぎると木が弱ってしまうのでは…

P.R.O.C.

30年ほど前だったか40年ほど前だったか・・・。 RISCが騒がれ始めた事があります。Reduced Instruction Set Computerの頭文字を取ったもので日本語で言うなら縮小命令セットコンピュータとでも言うのでしたっけ。 それ以前のコンピュータは命令の処理に必要…

プールの季節

到来です。 午前中は爺さんの墓参り。その後 新栄まで足を延ばし回らない寿司でランチ。近頃は回らない寿司屋もかなりリーズナブルになりましたね。加齢とともに胃袋も縮みよりお安く済みます。ただ身体が欲していない所為か何を食べても若い頃のように旨い…

もう5年

先週5月13日は検査、昨日5月20日に診察。 外科の方は術後5年が経過し以後検診は1年毎になります。その検査もCTは行わず血液とマンモのみ。やっと一区切りってところです。その為か先週の検査はCT、マンモ、血液の他に心臓エコーと念入りでした。血液検査は神…

ドリス・デイ

が、亡くなったそうです。昨夜遅くのNet newsで知りました。 代表的な曲 Que sera seraを耳にしたのは小学校に上がった頃でしょうか。ペギー葉山さんが日本語で歌われていました。ですからその頃はドリス・デイさんの歌を聴いた訳ではないのですが、いつの間…

不思議な現象

ちょくちょく抜けますが例の【なつぞら】、割とよく観ています。 昨夜も観ていたら前回よりちょっと話が飛んでいました。そこで出てきたもの。 柴田家が贔屓にしている帯広の菓子屋でなつが新作の味見をする一コマ。 バターという伏線から六花亭のバターサン…

曽木温泉

久しぶりに曽木温泉へ。S司の会社の福利厚生を使って入湯料550円が300円に。二人で入っても600円、500円の値引きになります。 GW明けの影響がまだ残っているのか大型トラックが多くノロノロです。それでも9時に出て10時5分着、まずまずのペースです。 この温…

忘備録

5月4日 月に一度のMonthly Hike。山芍薬求めて愛知川へ。 蕾固し。翌々日T尾さんのFBにその前日(5月5日)の記事。なんと一輪咲いてるじゃありませんか。残念! でもその日(6日)T尾さんからコシアブラの宅配便が。 早速かみさんに天ぷらにしてもらい頂きま…

令和元年5月1日

昨夜に引き続きTVでは改元と新天皇即位のニューズ尽くし。 しかし民放の特別番組の愚かさに開いた口が塞がりません。儀式の進行や皇居への移動など淡々と事実のみを報道すれば良いものを、その合間に訳のわからない芸能人達が何やら井戸端会議のようなものを…

平成31年4月30日

いよいよ本日をもって平成の世が終わります。明日からは令和、昭和があまりにも長かった為平成は短いかと思っていましたが、それでも30年あまり。私の人生69年弱の内、幼い頃は自分の意思も無い時期ですから半分が平成って事になります。 昭和、平成の世を生…

アイドルストップ

最近の軽自動車はすごいですね、いろんな機能が満載です。シートヒータまで付いているものもあります。 我家のミライース、さすがにシートヒータは付いていませんが、自動でハイビームとロウビームを切替えてくれます。これA5でさえ付いていません。 但し対…

山の歌

NHKBSで毎週月曜日に【日本百名山】なる番組が放映されています。 自称、山屋(だった)tanuoさんもほぼ毎週観させていただいています。 本番へ行けなくなってしまった私には映像を通して山の空気に触れるだけでも充分愉しむ事ができます。そんな訳で見逃さ…

なつぞら 青春編

可愛かった子役達がいきなり姿を消し本来の俳優達にバトンタッチ。 柴田家長女役のあの子も姿を消してしまいました。残念! にもかかわらず未だ観ています。 録画したものなどを観終わった後がちょうどこの時間帯という事で他事をやりながら観ているような観…