卓球世界選手権

最近かみさんはTVでよく卓球を観ています。 私もその横で意味も解らないまま一緒に観ています。 どうやら世界選手権らしく、同時にパリ五輪出場権もこの成績にかかっていたようで、無事出場が決まったそうです。 卓球音痴のこの私、伊藤美誠選手のお顔くらい…

よう降りました。

夕べはとても春雨とは言い難い激しい雨でした。 明けて今日は曇りがちながらも、時折強い日射しが照りつけたり。 久しぶりにカーテンを全開にしたリビングが明るく、なんとは無しに心うきうき。 庭に目を遣ると枝垂梅がもう満開。 少し離れて山茱萸も黄色く…

Dyson V7バッテリー交換

先日壁際の綿埃を取ろうとダイソンを動かしたらウイ〜ンと言う音と共に一瞬にして停止。バッテリーが完全にお亡くなりに。それまでは10数秒は動いていたのですが。 それでいよいよ踏ん切りが付きポチッとnet買い。 それが本日届きました。埃が飛び散らないよ…

なかなかスッキリとは・・・

行きませんね。若い頃は一日寝たらスッキリしていたのに! 熱はもう平熱、喉のイガイガは相変わらずですが、咳込んだら止まらないなんて事はもう有りません。この痰の絡みなんとかならないですかね〜? スッキリしない原因は身体のダルさ。筋肉量も減ってい…

今日も朝から預け換え

じぶん銀行の金利積増しキャンペーンの第二弾。前回同様他で満期になったものを。 今回は額もチト大きく持ち運びも大変。 昔のように年利数%ならばこんな苦労も厭わないのですが、たかが数万の為になんでこんな面倒な事を? いや、毎日続けているポイ活に比…

まるまる一週間

一週前の日曜日、人生二度目のスタバ。 これがいけなかったようです。マスクはしていたのですが、普段から人混みを出歩く事はなく、その抵抗力も極端に弱くなっているのでしょう。 帰宅後喉のいがらっぽさに気付きうがいとのど飴。 翌朝少し風邪気味でしたが…

旧知の友

2024年ももう2月。そろそろ年賀状の住所録の整理でも。K君も長い事賀状が来ないので、リストから外そうかと思っていた矢先、封書で連絡が。早速連絡を取り本日会ってきました。 最後に会ったのがもう30年以上前。お互い年を食いました。マスクをしていたら街…

武田薬品

どうでも良いしょうもない話ですが・・・。 先日気付きました。アリナミンの宣伝をしている会社が武田薬品でなくなっていることに。どうやら販売の為の子会社を設立していたようなのですが、その子会社を売却してしまったようです。その社名がアリナミン製薬…

朧げな記憶を辿ると

最近ちょっとした事で身体のあちこちを傷めます。先日も腰を傷め、御在所へ行ったら治ってしまいました。原因は運動不足である事はは一目瞭然。 でも家に居ると動きたくなくなっちゃうんですよね〜。 そう言えば昔はよくラジオ体操やってましたね。まず頭に…

アバンド

かみさんにこれが処方されたのが約10年前。転院後は担当医の考えの違いから処方されなくなりましたが、本人の感覚としては服用するのとしないのとでは明らかな違いがあり、以降は自費で購入する事に。自費と言っても格安なnet買いなので結局は私のお小遣いか…

雪景色

今朝起きるとご覧のありさま。 ほんの薄っすらですが我家の庭の雪景色。ええもんですな~。念の為に、S司を送って行くかみさんに冬タイヤを履いている軽太郎で行くように言うと、本人は既に軽太郎の鍵を用意していました。 通常は病院まで送って行くのですが…

横手山

今日も炬燵むり。 ipadから目を離し点けっぱなしのTV画面を観るでもなく観ないでもなく・・・。 緑の中をバスが登って行きます。その先には樹林を切り開き草地となったスキー場のゲレンデのようなものが。 画面が変わりバスの中。芸人さんらしき集団が騒いで…

ハイブリッド車

土日雨。今週はお山はお休みです。 寒くなってヒートシータ付のA5で行くようになりガソリン代が嵩んでいたので丁度良い中休みかな? と言うより夏場使っていた軽太郎君の燃費が良過ぎただけでそれと比べちゃいけませんね。なんたって30km/L近くまでのびてい…

じぶん銀行

年金生活早八年。バブル経済後の低金利政策が続いている事もあり、少しでも金利が高いものがあるとこまめに預け替えをしています。外貨債権も一時はやっていましたが、円高続きで止めてしまったらいきなり今の円安に。しまった、後半年我慢していれば良かっ…

あれこれ

ちょっと気になり調べてみました。昔シンシア山手内に在ったロシア料理店の名前がなんだったかを。と言っても名前が解らなければ検索しようがありません。 認知症の予防と言うか進行遅延の為と言うか、最近は意識して固有名詞などを思い出すように努めていま…

人の噂も七十五日

お炬燵に入り暇に任せて徒然草。 足は暖かいですが手が冷たいです。おまけにスマホからなのでフルキーボードが使えずアルファベット入力のローマ字変換が出来ないのでまどろっこしい事この上なし。新聞購読を止めて早三年と少々。以降再購読を促すかのように…

ルイスの転換点

数日前のnetnewsで知りましたが、中村メイコさんが亡くなったそうです。底抜けに明るく私の暗い幼少期に明るさをもたらしてくれた方です。 以前の日記でも記しましたが、コミカルな曲、【田舎のバス】を歌っていた方です。 中村メイコさんで他に思いつくのは…

おつかれ生

年末T哉が鼻歌を歌っていました。薬師丸ひろ子さんの【元気を出して】です。 またえらく古い曲を知っているものです。T哉がまだ産まれる前の曲じゃなかったっけ? かみさんが嘗て【O村の薬師丸ひろ子】と呼ばれていた事もあり、私も薬師丸ひろ子さんの隠れフ…

正月早々

大規模地震が起こるとは! 午後4時を少しまわった頃に携帯TEL、TV共にいきなりのアラート音! 石川県で大地震? 続いて直ぐに津波情報。 暫くしてからユラ~リ、ユラ~リ、かなり長い時間ゆっくりと大きな揺れ。 かみさんの話だと東日本大震災の時もこんな揺…

あけましておめでとうございます

今年も一年、よもやま話にお付き合いください。

一足先に正月気分

昨日から孫達が来て既に正月気分。 孫達の為にとかみさんはYOUTUBEで調べ、搗き立てのお餅の準備。 はい、臼杵などなくても家庭で簡単に出来る方法です。厚釜の炊飯器で餅米を炊き、炊き上がったらすりこぎを濡らしながら押し潰して捏ね上げたら出来上がり。…

グリンデルワルト

YOUTUBEを観ているとよく取り上げられていますね。 その殆どが標記のカタカナの表音です。この辺り、ベルナーオーバーラントと呼ばれ、スイスの首都ベルンのある地方である事からこう呼ばれているのです。語尾のdがtの発音である事からドイツ語圏である事が…

いよいよ みそか(三十日)

明後日はお正月。早いですね、来年7月には74歳。中高生時代がついこの前だったような気がします。 先日組長さんがいらっしゃってこの地区の氏神様とお伊勢さんのおふだ(神爾)をどうするか聞かれました。最近は断るお宅が増えているんですね。 そろそろ終活…

フルーツ

朝のフルーツ、最近は林檎の富士が入るようになりました。暫く前は王林でしたが富士の季節になったのですね。 でも今日はまた王林。どうやらこの時期は王林の方がお安いようです。それで先日2種類買ってたのか。 私の好みとしては断然富士。しかしこれはどう…

もうお正月?

昨日の眼科予約、すっかり忘れていました。はい、朝から孫達が来ていて。普段と違う急な割込があるとすぐに忘れてしまいます。 今朝思い出し予約の取り直し。明日は忘れないようにしなくっちゃ。 やってる最中にかみさんが、「今日のお昼は蟹!」 どうやら頂…

かたすかし

木枯らし木枯らし寒い道~。 焚火だ焚火だ落葉焚き~♪朝洗濯物を干していると毎朝のように聞こえてきます。 朝と言っても8時半過ぎから9時頃ですから、世間一般では既に始業時刻を過ぎており当然の事なのですが。 はい、この曲はユニーオイルの灯油移動販売…

年の瀬

いよいよ押し迫って来ました。残りも後10日。 年賀状も準備したし、後はかみさんの宛先に一言コメントを入れるだけ。 残すは床屋と洗車くらいかな? 毎度の事ですが洗車は別に年が明けてからでも良いし、なんなら端折っても問題ありません。この季節、水なん…

懐かしい味

本日の買出し、ヤマギシへの通り道でディスカウントドラッグのコスモスに寄りました。 マヨ、ソース、歯磨剤、アリエールetc.etc. などを調達します。原資は相変わらず私のお小遣いから。一所懸命励んだポイ活、全然意味ないじゃん。 店内で偶々日清のカレー…

わ~い

日々弛まずにポイ活、老後の大きな楽しみです。 先ず毎日スマホで広告を見る事などで6,7ポイント、偶に10ポイントくらいになる時もあります。 net買いした時にも金額の1%+α付きます。 中電のカテエネサイトや東邦ガスのサイトで使用料を確認したりその他の…

誕生月間もいよいよ終焉

10月から始まったかみさんの誕生月間、いよいよ終盤を迎えております。 それで、しゃぶしゃぶ追加肉クーポンを使う為に本日行って来ました。 かみさんはしゃぶしゃぶ、私は季節に合わせフグなんぞを。いつも通り二人でシェアしながらですからちゃんぽんもい…