老後2,000万円不足?

ホント、しょうもない事ばかりで騒いでいますね。政治屋さんにしてもマスゴミにしても。 働いていた時と同レベルの生活をしようとすると毎月5万円が不足し平均余命まで生きるとするとその不足額が2,000万円、と言うだけの事でしょ。 べつに金融庁の試算じゃ…

あなた、◯◯でしょ。

暫く前に孫達が発していた言葉、「あなた、お父さんでしょ。」 どうやらT哉がMちゃんに言われていたのを孫達が真似て言っていたようです。 それ以来我家ではこの言いまわしが流行っています。曰く「あなた、◯◯でしょ。」なにかにつけて「あなた、◯◯でしょ。…

父の日

正確には明日の日曜が父の日なのですが、その前夜祭と言う事で。 夕飯はかみさんが腕を振るったステーキ、そしてS司からはビールのプレゼント。 早速冷え冷えのInedit Damm。フルーティーな香りが爽やかでいて芳醇な麦芽の旨みが口いっぱいに広がります。日…

忘備録

6月に入ってから日記の更新を全くやっていませんでした。 だんだん【恍惚の人】に近付いている証拠? それを否定する為にちょこっと更新。 6月12日 吉田麺の荒子店へランチしにおでかけ。 名古屋市を横切ってまでわざわざこんな所に? 我家では結構吉田麺を…

泰山木

今年も咲き始めました。また暫くの間楽しむ事ができます。 ちょっと数えても10以上の蕾が付いています。隠れているのも数えると・・・わからん。 この後次から次へと新しい蕾が膨らんでは咲き膨らんでは咲き。 あんまり頑張り過ぎると木が弱ってしまうのでは…

P.R.O.C.

30年ほど前だったか40年ほど前だったか・・・。 RISCが騒がれ始めた事があります。Reduced Instruction Set Computerの頭文字を取ったもので日本語で言うなら縮小命令セットコンピュータとでも言うのでしたっけ。 それ以前のコンピュータは命令の処理に必要…

プールの季節

到来です。 午前中は爺さんの墓参り。その後 新栄まで足を延ばし回らない寿司でランチ。近頃は回らない寿司屋もかなりリーズナブルになりましたね。加齢とともに胃袋も縮みよりお安く済みます。ただ身体が欲していない所為か何を食べても若い頃のように旨い…

もう5年

先週5月13日は検査、昨日5月20日に診察。 外科の方は術後5年が経過し以後検診は1年毎になります。その検査もCTは行わず血液とマンモのみ。やっと一区切りってところです。その為か先週の検査はCT、マンモ、血液の他に心臓エコーと念入りでした。血液検査は神…

ドリス・デイ

が、亡くなったそうです。昨夜遅くのNet newsで知りました。 代表的な曲 Que sera seraを耳にしたのは小学校に上がった頃でしょうか。ペギー葉山さんが日本語で歌われていました。ですからその頃はドリス・デイさんの歌を聴いた訳ではないのですが、いつの間…

不思議な現象

ちょくちょく抜けますが例の【なつぞら】、割とよく観ています。 昨夜も観ていたら前回よりちょっと話が飛んでいました。そこで出てきたもの。 柴田家が贔屓にしている帯広の菓子屋でなつが新作の味見をする一コマ。 バターという伏線から六花亭のバターサン…

曽木温泉

久しぶりに曽木温泉へ。S司の会社の福利厚生を使って入湯料550円が300円に。二人で入っても600円、500円の値引きになります。 GW明けの影響がまだ残っているのか大型トラックが多くノロノロです。それでも9時に出て10時5分着、まずまずのペースです。 この温…

忘備録

5月4日 月に一度のMonthly Hike。山芍薬求めて愛知川へ。 蕾固し。翌々日T尾さんのFBにその前日(5月5日)の記事。なんと一輪咲いてるじゃありませんか。残念! でもその日(6日)T尾さんからコシアブラの宅配便が。 早速かみさんに天ぷらにしてもらい頂きま…

令和元年5月1日

昨夜に引き続きTVでは改元と新天皇即位のニューズ尽くし。 しかし民放の特別番組の愚かさに開いた口が塞がりません。儀式の進行や皇居への移動など淡々と事実のみを報道すれば良いものを、その合間に訳のわからない芸能人達が何やら井戸端会議のようなものを…

平成31年4月30日

いよいよ本日をもって平成の世が終わります。明日からは令和、昭和があまりにも長かった為平成は短いかと思っていましたが、それでも30年あまり。私の人生69年弱の内、幼い頃は自分の意思も無い時期ですから半分が平成って事になります。 昭和、平成の世を生…

アイドルストップ

最近の軽自動車はすごいですね、いろんな機能が満載です。シートヒータまで付いているものもあります。 我家のミライース、さすがにシートヒータは付いていませんが、自動でハイビームとロウビームを切替えてくれます。これA5でさえ付いていません。 但し対…

山の歌

NHKBSで毎週月曜日に【日本百名山】なる番組が放映されています。 自称、山屋(だった)tanuoさんもほぼ毎週観させていただいています。 本番へ行けなくなってしまった私には映像を通して山の空気に触れるだけでも充分愉しむ事ができます。そんな訳で見逃さ…

なつぞら 青春編

可愛かった子役達がいきなり姿を消し本来の俳優達にバトンタッチ。 柴田家長女役のあの子も姿を消してしまいました。残念! にもかかわらず未だ観ています。 録画したものなどを観終わった後がちょうどこの時間帯という事で他事をやりながら観ているような観…

三寒四温

昨日は暑いくらい気温が上がっていたのに今日は肌寒い雨天。 こんなのを繰り返しながら着実に春から夏に移ってゆくのでしょう。 庭に目を遣れば新芽が萌え上がっています。白く毛羽立っていた楓や樫の木の芽が深紅や萌黄色に変わりました。 赤みを帯びた金木…

なつぞら

NHKの朝ドラの前回編、日清食品の安藤百福をモデルとした・・・なんて題名だったっけ? これよく見てました。そう高い頻度ではないのですが。 たまたま「続きはどうなったっけ?」と見ていたら既に完了していて次のものに。そうか4月で切り替わるのか。 その…

刺繡展

先日Sさんの奥さんから刺繍展の案内状を頂きました。そして本日行って来ました。 今日は当番ではないとの事でしたが我々の都合に合わせ会場に来てくれました。 場所は中区役所ビルの7Fにある市民ギャラリー。以前中日ビルに行った時寄った事があるので経路は…

net買い

最近はほとんどのものがnet買い。マーケットから姿を消した物もnetなら買えます。 我家御用達のカレールー、ハウス印度カレーが近場のスーパーマーケットから姿を消したのはかなりまえの事。 それでnetで調達していましたが、暫くしてイオンで扱っている事が…

お花見

前々から緑化センターの桜が気になっていました。桜並木の下にユキヤナギが植えられており、青空を背景にピンクと緑がかった白のコントラストが秀逸で是非一度は観に行きたいと思っていました。 最近寒の戻りか急に冷え込んだおかげで、今年は早いと言われて…

エアコン故障

先日かみさんが「リビングのエアコン、ちょっと診て。」 見ると左側のサイドフラップが開いたままです。稼働させると一度両側とも開き、停止させると右側は正常に閉じますが左側は一度閉じるような動きをしますが途中で何かが外れたようにフラップが落ちて(…

リニア鉄道館

3月最後の日。 御在所通勤稟議を申請したらあえなく却下。 「春休みなんだから涼ちゃん達をどこかに連れて行ってやって。」 てな訳で本日はリニア鉄道館へ。孫二人とジジババの4人でお出かけ。ほんの少しですが湾岸道路(第二名神)も使うのでチャイルドシー…

忘備録

ミライースだったっけなぁ。我家の軽太郎君のタイヤ交換。 10時頃に起き出し洗濯物干しなどしていたらもうすぐ11時。寒の戻りも一段落したようだし、そろそろ夏タイヤに替えましょ。雪の降りそうな所へはこの車で出かける事はありませんから。という事で昨夜…

曽木温泉

昨日の温泉デートは中止。かみさん風邪です。 もう免疫抑制剤もステロイドも使っていないので安心して罹患できます。(不謹慎かな?) 「ひとりで行って来て。」と言うので出かけようとすると、 「瀕死のYちゃんを見捨てて行くのね。」 止めようとするとまた…

梅まつり

でらファーム(平針の農業センター)の梅まつりに行って来ました。 すぐ駐車場がいっぱいになるとの事なので早めに。9時開園で15分頃に着くと既に駐車場前には若干の列が。かみさん曰くこの程度なら大丈夫との事。 暫くすると直ぐ駐車場内へ誘導されます。身…

満開

山茱萸、いよいよ満開です。 福寿草も三輪咲きました。 でも貧弱です。例年の元気さがありません。このまま衰えて行くのかなあ。 昨日とは打って変わって今日はピーカンの晴天。 「春に三日の晴れ間無し」とはよく言ったもので、このところ目まぐるしく天気…

スーちゃん祭り

本日2回目に行って来ました。 「パスポートを貰ったのは良いのですが一度も使わなかったりして・・・」なんて思いを払拭するために事あるごとに行こう行こうとしています。 前回は、肉入ラーメン+サラダセット+クリぜん で計440円。 今日は、特製ラーメン…

ちらほらと

山茱萸が咲き始めました。 苞からはみ出した蕾の塊の先端のひとつの花弁が開き蕊が出ています。 これ全部が開くのももう直ぐ。 いまの状態でも春の陽射しに輝く様は眩いです。 福寿草ももう一輪蕾が膨らんでいます。