よう降りますなあ

6月末に早々と梅雨明け。 ええ、まあ7月2日の土曜日までは灼熱地獄でした。おかげさまで御在所通いも2週空けだけで済み、2日土曜日は炎天下の本谷Hikeを楽しんで来れました。 その後、日曜月曜そして本日火曜もずっと雨。台風4号の影響とは言え、やはり梅…

梅雨明け

だそうですが、どうせ7月中頃には局地的にとんでもない豪雨に見舞われるんでしょうね。たとえ気象庁が梅雨明けと宣わっても身を守るのは自分自身。常に周りに注意を払ってリスクヘッジしながら生活して行きたいものです。 とは言え連日の猛暑、いよいよ夏で…

今日は植替え

玄関先、郵便受け手前の植栽、シャリンバイの前に変わり種の木が植えられていました。庭を造り直した時にその業者が外構もやり直してくれて、その時に植えられたものです。ちょっと洒落た木で名前はグレビレア・ガウディ・チャウデイ。葉っぱ、花ともに特徴…

田舎の夜

数日前から変わった鳴き声が聞こえます。 「キョン、キョン、キョン・・・・・」 一鳴き毎に間を置いて際限無く鳴き続けています。暫くするとその間が無くなり続けてキョンキョンキョン・・・と鳴いてから暫くの間鳴き止みます。 そしてまた「キョン、キョン…

今日は梅雨空

まだ降ってはいませんがどんよりとした曇天。 リビングから庭を見ると雑草が目立ちます。特に砂利の中は殊更に目立ちます。 それで外に出て毟り始めると次々と目に付き、限が無くなってしまいます。 でもまあ今日はこんなお天気、水遣りが端折れるのでラッキ…

甘党

昨日は久しぶりにシャトレーゼへ。 甘党のかみさんは時々無性に甘いものが食べたくなるそうです。そうなると居ても経っても居られず何が何でも食べない事にはどうにもならないようです。 昨日も我慢できず、普段ならあまり手を出さないシャトレーゼでも良い…

ビールの味

先日頂いたキリンラガー、取り敢えず冷蔵庫に入れ、先ずは冷えている金麦から。 翌日やっとラガーを頂きました。折角なのでグラスに注いで。 一口グビリ。「ん?」雑味が強いです。「ラガーってこんなに雑味があったっけ?」折角グラスに注いだのに。 今のラ…

久しぶりの雨

土日とも雨と聞いていたのに、それもそこそこの降りと聞いていたのになかなか降り出しませんでした。 昼過ぎにポツポツと来たかと思ったらまた直ぐに止んでしまい・・・。 雨を期待していたかみさんはクリーニングに出すのを躊躇していましたがとうとう諦め…

初鳴き

先週の御在所、卯の花は満開だったのにホトトギスの声は全くなし。 T尾さんの話では、最近はあまり聴かなくなったとも。 すわ、鈴鹿のホトトギスは絶滅の危機? なんて思ってみましたが、そんなことは無いでしょう。 昨日、自宅でホトトギスの声を聴きまし…

49inchの画面で

新たに買った49inchのTV、お風呂テレビ(UN-JD15T2)で録画したものも観れるらしいです。 いつも遅い夕飯を摂りながらお風呂テレビの15inch画面で録画したものを観ていました。一昨日の月曜、BSプレミアムの【日本百名山】は我が御在所が取り上げられていま…

父の日?

プレゼントが届きました。依頼主はかみさん。 私ゃかみさんの父親ではないのですがね~。まあ母の日のプレゼントも私が送ったので、我々夫婦はお互いがお父さんお母さんなのでしょう。 そう言えば何か言ってました。「マスドリで良い?」とか。何の事か解ら…

受け取った。加工した。試してみた。

昨日netで注文したペール缶、本日受け取ってきました。 途中ダイソーに寄って穴あけ用の道具を探してみましたが適当なものはありませんでした。何もかも100円で済まそうなんて甘い考えは通用しませんわなあ。 ホームセンターに到着後、スマホで送られてきた…

ペール缶

隣の空き地、先日持ち主が草刈りに来て綺麗にしてくれたのですが、返って不便になってしまいました。 今までは植木の剪定で出た小枝や葉っぱを隣地の草叢に捨てていたのですが、それをするのが憚られます。今までなら日光を遮断して雑草の成長を阻害するとい…

ファブリーズその後

昨日、百日紅の新芽に群がっていたアブラムシと蟻にファブリーズを噴霧した件ですが、本日確認したら何も変化なし。アブラムシは殆ど動かないので生きているのか死んでいるのかわかりませんが、蟻は相変わらずせっせせっせと動き回っています。きっとアブラ…

久々の晴天

ここ暫く曇りがちの日が続いていましたが、本日は久々の晴天。庭の若葉が輝いています。 特に目立つのが杠。落ち残った古い葉の上に覆いかぶさる様にクロムグリーンの若葉、その先には出始めたばかりの赤い新芽が鮮やかです。 木斛の若葉が艶やかに輝いてい…

審美眼?

視覚的なものなら人並みには持っているつもりですが、詩とか音楽とかはどうも直感的には理解できない事が多いです。特に巷で流行る歌など最初はなかなか馴染めずにいます。そして流行りが過ぎる頃にやっとその良さが解ってくると言うような事を繰り返してき…

とうとう咲きました。

かみさんのババ友、Kさんから頂いたジャーマンアイリスが二年目にしてやっと咲きました。 球根(形はサツマイモですが)を頂いたのですが翌年は咲かず、今年になってやっと咲いたのです。土壌が合わないのかな? なんて思っていましたが一安心。3株頂いて咲…

無用の長物

今日も見なんだ。昨日もその前も。 なんだ、結局要らなかったって事か。先週土曜日に孫達がお泊りした時にゲームで使っただけ。TV自体あまり見ないし、睡眠導入剤代わりのは寝室にもあるしダイニングには時計代りのと料理番組の録画用と化しているお風呂テレ…

忘備録

5月9日(月)はかみさんの検診日。いやその前に史クンを保育園へ送らないといけません。そうか、それで暫く前からアクアにチャイルドシートが付けたままになっていたのか。 我々はこの日が初出勤です。まず史クンを家まで迎えに行き、Mちゃんから段取りを聞き…

庶民の味方

昨日のランチは久々のスガキヤ。 かみさんは渋々でしたが、スーちゃん祭りでもらったラーメン券の期限が5月いっぱいだった事に気付き、「使えなくなる前で良かった。」とご満悦。 ラーメン券2枚に、肉ラーメンとの差額とサラダセット代の合わせて390円を支…

福岡屋

5月5日端午の節句、子供の日。 朝からかみさんが福岡屋へ行きたいと煩い。柏餅やちまきをご所望なのだとか。 「懐がピンチだからお金ない。」と言っても、 「今週はランチ行ってないからある筈だ。無いんなら山なんて行かんでいい。」 結局押し切られてしま…

口封じ

暫く前から「母の日、母の日!」とかみさんが口煩い。 私の母では無いのですが、そんな事言ったって収まる訳も無し。 先日口封じの為にnetで発注しておきました。それが本日納入されました。ちょっとフライング。 かみさんを黙らせるには甘い物。日持ちする…

狭うなった。

昨日昼前にテレビ台、夕方にテレビが納入されました。 テレビ台設置後はそれに合わせ室内の模様替え。かみさんの号令の下奴隷二名が家具をあっちへ遣ったりこっちに遣ったり。追々また変更するそうです。は~! バイトから帰ると珍しくリビングに明かりが点…

スマホのキャリアを替えてみた。

ガラケーからスマホに変えて早や一年、このままだと明日5月1日から月額1,900円+Taxとなってしまいます。初年度1年間は900円だったのが一気に2倍、年金生活者には堪えます。と言ってもガラケー時代の月額、約4,000円とは比べ物になりませんが。 それで明…

お風呂テレビその後

今朝起きてからお風呂テレビを見ると、充電中の赤ランプが消えていました。電源ONするとバッテリー表示はフル充電になっています。 一仕事終えてから夕べ観残した録画「英雄たちの選択」を観ます。大隈重信とその残した業績、日本の通過【円】制定についてで…

お風呂テレビのバッテリー交換

お風呂テレビと言ってもお風呂に持ち込んだのは買って間もない頃に数回だけ。専ら録画専用で使っています。持ち運びが楽でお炬燵に持ち込んだり、孫達が来た時に和室に持ち込んだりして録画したものを観ていました。それが最近バッテリーがヘタってきたよう…

ミラ オイル交換

昨夜遅くから降り出した雨、結構激しかったですが朝にはあがっていました。出かける前にはうっすらと薄日も射し始めていました。 庭に目を遣ると杠の新芽の周りに残っていた古い葉っぱが風雨で飛ばされ随分風通しが良くなっています。新しい葉っぱに席を譲っ…

庭の木

新緑の綺麗な季節、我家の庭も今 萌黄色に萌えたっています。 満天星が終わり躑躅や石楠花の咲く頃、カラタネオガタマの季節でもあります。 今年は異様な程蕾を付け、今まさに咲き始めたところです。例年ならほんのりと香る程度のバナナの香りが、強風の中に…

テレビボード

先日、かみさんがカリモクのアウトレットに行きたいと宣う。 なんでもテレビボードが見たいとか。 前々からリビングにTVを置きたいと言っていたのですが、私が反対していて置いてないのです。「リビングは家族が寛ぎ会話を楽しむ場所で、TVを見る場所ではな…

木の芽時

新緑が綺麗です。季節に合わせ庭の花も順次咲き続けています。 台杉の新芽が鮮やかなクロムグリーンに輝いています。 紅枝垂紅葉の葉が出揃いました。 西洋石楠花、車輪梅、躑躅も咲き始めました。 カラタネオガタマの蕾が異常なほど付いています。これ、咲…