パソコン前で「お地蔵さん」現象

ゲゲッ!!! これってもしや私の事? D社オンラインマガジンに以下の記事。 【定年男性の新形態、パソコン前で「お地蔵さん」現象はなぜ起こる】 http://cl.diamond.jp/c/ad2pa1uPeg1hzSae 該当しているようなそれほどでもないような・・・。

風邪

久しぶりに引いちゃいました。 先週金曜の夜くらいから調子が悪く、翌土曜日は〇ん〇でナカナカ水族館へ。 寒い中スタジアムでイルカショーを観たのが決定打になったようです。 帰宅後はかみさんから仰せつかっていた牡蠣の殻取り。この時点で体調不良に気付…

ミラ 初洗い

昨年6月に納車のミライース、本日初めて洗車しました。 たしか26日の納車だったと思いますので、ちょうど納車後7ヶ月にしてやっと初洗いです。 いつも車庫に入れていたおかげかさほど汚れてはいませんが、かみさんが洗えと言うものですから。外より室内が気…

ルンバ

暫く前からルンバの調子が良くありません。フローリングだけならいつまででも動いているのですが、毛足の長い絨毯の上に上がるといかにも大変そうで音が急に変わります。そしてすぐギブアップ、「ルンバを充電してください。」と言って止まってしまいます。…

Win Erx03

先日Netニューズを見ていると、突然「Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは〇〇秒で削除されます。」の表示。 表示の残り時間がカウントダウンされて行きます。 修復の案内も表示されているのでMicrosoftのペー…

兼高かおる世界の旅

夕べのNetニューズに兼高かおるさん死去の記事。 既に5日に亡くなられていたようで、このタイムラグは今では知る人も少ない過去の人だったって事なのでしょうか。 御年90才、かみさん曰く「あんなに綺麗だった人も年を取るとこんなになっちゃうんだね。」 自…

初詣

三日にしてやっと初詣。 近くの氏神様へ行くのにも車となってしまいました。退院の翌年はリハビリを兼ねて歩いて行ったのにねえ。先日の転倒事件で気が萎えてしまったようです。自分ではだんだん体力が付いていると思っていたのに、実は何も変わっていなかっ…

2019年 あけましておめでとうございます。

平成31年 新元号は何となりますやら。 明仁様、お疲れ様でした。徳仁親王様リリーフ宜しくお願い致します。 そして皆様方、あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

正月フライング

いよいよ年の瀬、昨日は29日、今日は晦、明日は大晦日。 なのに昨日から既にお正月モード。 昨夜は手巻き寿司、今日は草鞋ステーキ、明日は? 昨日届いたお節料理も今日開けてしまいました。と言っても三段全部はテーブルに置けないので一段だけ。なんとまあ…

初雪

今朝起きてビックリ。外が白いです。 レースのカーテンを開けるとやはりそこには雪景色。 数日前から降るぞ降るぞと言われながらも、この生温さじゃあ未だだろうと思っていましたが予想は裏切られました。 お山の雪は嬉しいですが里の雪は鬱陶しいだけです。…

いつのまにか慢心していました。

一昨日の夕刻、携帯TELが鳴りました。出ると身障者スポーツセンターから。 かみさんが転倒し救急車で八事日赤に運ばれたとの事。 とるものもとりあえず急ぎ病院へ。意識はあるとの事でしたので、八事日赤はかみさんが指定したのだろうと思われます。またわり…

遅れ馳せ 紅葉狩り

「瑠璃光院へ行きたい。」とかみさん。 それで本日行って来ました。京都のお寺には駐車場の無いところが多く、瑠璃光院もそのひとつ。 直ぐ近くに【エクシブ京都八瀬離宮】があり、そこでランチの予約を入れました。 かみさんは以前にも何度か、ここでランチ…

晴天の霹靂

朝目覚めた時、隣のベッドのかみさんが「今日はアクアの掃除と柚子胡椒作り。」 毎朝こうやって当日の仕事を仰せつかっております。 かみさんから車の掃除の指示なんて未だかつて聞いた事がございません。まさに晴天の霹靂! 6月末に買ったミラですら未だ一…

冬支度

明日は新栄でランチ、その後孫達とプールの予定でしたが風邪で行けないとか。もう冬なんだからそう何度も付き合わされたんじゃあ堪りません。孫の風邪、もっけの幸いです。かと言って昼からでは遠くへ出かける訳にもいかず。またスーパー銭湯かあ? 24日の土…

デントリペア

一昨日TELにて依頼、本日午前中に自宅まで来ていただきリペア。 ものの一時間足らずで完了、これは早いわ。 最初はドアの内装を外すような事を言ってました。ドアまで来ている電気系統の配線も外さなければならず、そうなるとインパネ内の警告灯が点きディー…

庭師tanuo

暫く日記をつけるのが空いてしまいました。 前回の背中痛から防カビ塗装は一時保留、庭木の剪定をする事にしました。 その前に隣地との非武装地帯?いや緩衝地帯の拡幅の為雑草刈。それを2日かけて行い、本日は東屋から剥がした古い防水シートを刈り込んだ跡…

背中が痛い

一昨日、昨日に続き今朝も背中が痛いです。一体どうしちゃったんでしょ? 考えられるのは東屋の防カビ塗装。金曜日にやったのと、昨日日曜日にやったのと。 柱は普通の姿勢で出来るのですが天上やその下の梁など上を向いて両手を挙げて刷毛塗りしていました…

web mail

このところPCのメールは全て web mail です。何と言ってもPC上でメーラーの設定が不要な事、いやメーラーすら不要と言う事が最大の利点です。 スマホのメールも全て web mail ですね。但しスマホの web mail はフィルターの設定が難しく、キャリア側のサーバ…

新聞

ピンポ~ン。 新聞の集金です。(未だ振込じゃないって何か訳でもあるのかな。) 集金の度に断るかどうかいつも頭を悩ませています。 別に新聞の記事を重要視している訳でもなく、単に止めてしまうと折込チラシが無くなるのが困るだけ。(お高いチラシ代です…

石蕗

石蕗に大きな蕾が付きました。開花ももうすぐ。 秋空の下、陽光に輝く石蕗の花は和風の庭に凄く映えます。 でもこんな庭を見たら、おかみさんはまた京都に行きたいと言い出すかもしれません。 家の庭で我慢してくれないかなあ。

完成

いや、ほぼ完成かな? 南側も葺き終え棟板金も留めました。 後は屋根の内側、梁、柱にも防カビ塗料を塗布し、棟板金の繋ぎ目をコーキングするだけ。作業時間はまだまだかかりますが杉皮が葺いてあるだけで既に完了しているように見えます。 さあ、次にやる事…

先ずは片面

昨日朝から屋根葺き開始。威力を発揮したのはこの作業の為に先日コーナンで買った電ドル兼電ドラ。竹材の穴あけ、木ねじの締付けがスムーズに進みます。便利な世の中になったものです。 しかし途中でバッテリー切れ。午前中かかって北側反面のみ。これ無しで…

草臥れ申した。

いよいよ東屋の屋根葺きに着手。 昨日は古い杉皮を剥がしその下の防水シートを剥がしました。残ったタッカーの針を取り除き掃き掃除して表面を平らに。 今日は防腐防カビ塗料を塗り防水用のアスファルトフェルト貼り。 防カビ塗料は多めに買った筈が塗ってみ…

我家の習慣

今日も良い天気。本当に爽やかです。 廊下、リビング越しに見える庭が光り輝いています。 うん、これは山で青天で用を足している気分です。 何の事かって? これ今朝のお勤めで気付いた事なのですが、我家のトイレはいつもドアが開けっぱなしになっています…

金木犀

咲きかけたばかりなのに先週の台風24号で蕾ごと飛ばされてしまった金木犀、今年は本当にあっけなかったなあ なんて思っていたら数日前からまたほのかな香り。 諦めずにまた新たな蕾が噴きだしています。今年のようにあまりに呆気ないとその逞しさが愛おしく…

雑務に追われ・・・

退職して3年が経つと言うのに相変わらず雑務に追われています。時間が有り余る筈だったのに。 というのも老後破産を避けるため出費を抑えDIYなぞやろうとしているからです。業者に頼めばこんなに四苦八苦する事はありませんが代わりに財務で四苦八苦、そんな…

嵐の前の静けさ

超大型の台風24号、予想に反して時速20kmと自転車並みの速度で日本列島を窺っています。今朝はもう刺激を受けた秋雨前線が活発化し大雨かと思っていたら、なんと薄日が射し風も全くありません。まさに「嵐の前の静けさ」です。 昨夕雨の中を塵ペールなどの軽…

貴重な晴れ間

久しぶりに朝から晴天。空が高くいかにも秋って感じです。馬ではありませんがtanuoさんも太ってしまいそう。否、既に太ってました。 東屋の様子見にリビングから庭を覗くと目の前の金木犀に蕾がいっぱい付いています。 そうか、10月ももう目前です。屋根葺き…

よう降りますな

昨日も午後から雨、今朝も降っていましたがようやく上がりました。 夏場は暑いので秋になってからしようとしていた床のワックスがけ、先日片付けたのは一階の奥の部屋、クローゼット、廊下、キッチン、ダイニングまで。少し間が空いてしまいましたが、やるな…

今日も雑用

毎日毎日掃除やらなにやら仰せつかっております。 え~本日は、2階ルンバ 2階に置きっぱなしのかみさんのベッドの板の布の張り替え そして1階のトイレ掃除。 ベッドの板の布っていうのは先日(9/12)に記した物と同じものです。今日もダイソーのタッカーが大…