ケルヒャー日和

巷では今日は旗日、お彼岸ですね。 朝からカラッと良い天気。S司も家にいるので一緒にケルヒャー掛け。こう言った仕事も教えて行かなければなりません。まあ教えなくてもそれなりに出来ますが、こだわりの強いかみさん、あれこれ細かな注文が多いのでそれに…

久々に

名東区のアミカまで出かけてきました。 先日の夕食、カレーだったのですがいつもと味が違います。 なんとかみさんお手製のルー。510家御用達のハウス印度カレーのルーが切れていたのだとか。 お手製もこれはこれでまあ美味しいのですが、やはり一味足りませ…

ECRS

最近あんまり面白くなくなってきたのですが、まあ惰性で見続けています。 ええ、NHKの朝ドラ、モネちゃんの事です。 このドラマ、クラシック音楽並みに音量のダイナミックレンジが広くて、小声の部分は聴き取りにくくテーマ曲はうるさいくらい大きく聞こえま…

ミラ リコール

家の軽太郎、ミラのリコールの通知(はがき)が来ていました。 この車って中古車屋さんから買ったものですが、ちゃんとメーカーから通知が来るんですね。 販売経路に従ってエンドユーザーまで辿り通知を送るって結構大変な作業でしょうに。お値段の高い車な…

蛭考

昨日の御在所、またしても献血してしまいました。 どうやら本谷ドンツキから点検道で朝陽台へ上がった時にやられたようです。 数ヵ所やられた中でも脇腹のものが重症?で、帰りに寄った温泉で全く血が止まらず往生しました。 花崗岩質の所には居ないと言われ…

やっぱJanisだった。

先日のDiorのCM、曲はやはりJanisでした。歌っているのが彼女自身(当然過去の収録)なのかどうかは定かではありませんが、もしかしたらそうかもしれません。レコードやライブでは出だしのCryからかなり間延びした歌い方ですので彼女では無いのかも? なんて…

呆け進行中

Baby, uu~m, baby~・・・ 点けっぱなしのTVから突然の歌声。 思わず振り返って観ると、画面には綺麗なお姉さん。 歌声はどこかで聞き覚えがあるようなシャウトだったのでつい振り返ってしまったのですが、どうやらそれとは違うようです。声もかなり若く艶が…

暑い

先週の一週間に及ぶ長雨の後、また熱暑に逆戻り。雨で気温が低く過ごし易かった為、尚更この暑さが堪えます。とは言え一時期ほどの酷さは無くそれと比べれば幾分和らいでいると言えない事はありませんが。 遮熱性の高さのおかげか夜の間に冷えた屋内は、午前…

やっぱり観ちゃった。

やっぱり観ちゃいました、ヘプバーン3本目。 一応録画セットはしておきましたが、この映画ってちょっと暗いんです。そして重苦しいんです。 観ようとするには少し抵抗があり録画はしても観ないかも知れなかったのですが、やっぱり観ちゃいました。原題【Wait…

長雨

長かった雨、本日もあまりはっきりしませんが時折晴れ間が覗いています。 葱を取る為に久しぶりに庭に出るとあちこちにタマスダレが咲いていました。 放っておくとどんどん周りに侵食して行くのでしょっちゅう引抜いています。抜けなくても勢いを削ぐ為に根…

齢相応にノスタルジー

先日録画してあったものを観終え、通常のTV放送に切り替えたら見憶えのある映画のシーン。モノクロームの画面に透き通るようなチャーミングな顔、紛れも無い映画ローマの休日のA・ヘプバーンです。 もう何度もTVで観たものですが、やはりそのまま観続けてし…

yuri語

「行ってくる。」「気いつけて。」 (ただい)「ま〜。」 (おかえ)「り〜。」 (おは)「よ〜。」(おやす)「み〜。」還暦おばさんが使う言葉? 影響されて古稀ジジイも使っています。 気が若いと言うか、なかなか老けさせて貰えません。 頭のキレは衰え…

スマホからup

アンドロイド版クロムを立上げて、PCで操作するようにリンクをクリック。 あれっ、指が太すぎてクリックできん。画面を広げて、う〜、やり難い。 なんとかエディターを開いて書き込んでいます。 T尾さんのリクエストに応えるべく雨の合い間にパチパチ。ジャ…

暇に任せて

時期ではないと言われればその通りなのですが、あまりにも鬱陶しいので・・・。 ジャングルになっていたシマトネリコ、株立ちの中の数本がとんでもなく太くなっています。元は駐車場横の植栽に植えてあったものですが地質が合わないのか全く元気がなく、庭を…

後片付け

8月4日水曜日、我家のプール開き。 朝から駐車場を空け、砂や小砂利の掃き掃除。パンク防止の為です。 予め膨らませてあったビニルプールを運び水を張ります。容量がでかいのでなかなか貯まりません。 こうやって貯めておくと水もかなり温度が上がり子供たち…

えっ、もう?

日曜午後のひととき、窓から時折涼風が吹き込みさほど暑さも感じずにリビングでまったり。何かをするでもないアンニュイな気分に浸っていると、その静寂を破るようにツクツクボウシの声。「えっ、もう?」 未だ8月に入ったばかり、晩夏の風物詩ツクツクボウ…

きた~

かみさんがスマホで買ったビニールプールが送られて来ました。 最近PayPay払いに嵌っているようで何かにつけてPayPay払い。トータルの金額ではなく回数で割引率が上がるようです。それでヤマギシでの買い物もレジで何回かに分けて精算しています。お店の人も…

久しぶりに

行ってきました。平谷村のひまわりの湯。 9時半に出て11時着。往路で猿投グリーンロードを使ったのと道路が空いていた事もありますが、1.5時間で着いてしまうんですね。早っ!!! 遅い車に通せんぼされる事もありましたが慌てず焦らずのんびり走ってこの時…

盛夏

雨、降らないねえ。 毎朝(と言っても10時過ぎてからですが)庭の水遣りが大変です。水道代も鰻登り。 今日も今日とて眼科検診の後、水遣りです。でも本日は雲が多く直射日光を浴びずに済んだので大分楽でした。 水遣りのたび雑草の伸びも目に留まりますが、刈…

暑いの?そうでもないの?

もうすぐ8月。7月末から8月上旬が最も暑い時期。 巷では熱帯夜を何日も記録しているそうですが、本当ですか? 我家では未だ毎晩エアコン無しで快適に快眠を満喫しています。寝室の窓のみ開けていますが、そこから冷んやりした風が吹き込み夏蒲団を被ってい…

暑中お見舞い申し上げます。

先週金曜日(7/16)に関東甲信越が梅雨明け、翌土曜日の17日に東海地方も梅雨明けしたようです。 丁度その日は2ヶ月ぶりの御在所通い。この時期はシモツケソウやカキランの季節です。 雨後とあり水量がかなり多めの本谷遡行、久しぶりに滝らしい滝を見てきま…

通話料

先ずは昨日の補足。軽太郎(ミラ)のアイドルストップ、ダッシュボード右端の下側にSWパネルがあり、6つほどSWが並んでいます。そこにアイドルストップのON/OFFSWがありました。ここでOFFにしてしまえば、右足ブレーキを使うかヒール&トウでブレーキとアクセ…

アイドルストップ

今日はまだ良い天気。昨日のような急な激しい雷雨とは縁が無さそうな程穏やかな晴天です。 昨日も午前中はこんな穏やか且つ梅雨明けを思わせる程の陽射しでした。そして予報では今日も昨日同様急な雷雨に注意との事。大丈夫かなあ? 昨日午後、バイトに出か…

揉む、揉まない?

ウーハンコロナのワクチン接種、これって筋肉注射ですよね。ペニシリンが有名ですが、しこりが出来るので打った後は必ず揉みます。第一回目のワクチン接種時、お医者さんは何も指示しませんでした。 帰宅後それに気付きnet検索。すると揉んでも揉まなくても…

プラシーボ効果?

昨日の2回目のワクチン接種、その後の様子です。 昨夜は晩酌を止め体調に万全を期しましたが、やはり就寝時には接種部位に鈍痛が。 夜間無意識に寝返りを打つと、やはり接種側の左肩を下にすると傷みます。但し一回目ほどではないので多少の痛みは我慢して…

2回目接種

本日2回目を接種してきました。 一般的に2回目の方が副反応が強く出るそうです。と言う訳で身構えていますが今のところ特に現れていません。 初回も接種部の痛みが出たのはその夜の就寝時からでしたからまだ油断はできません。今日は晩酌は控えておこうか…

所得税更正の請求

e-Taxでやらかした確定申告のチョンボ、本日税務署まで出向いて更正請求をして来ました。 9時の予約。朝の通勤ラッシュ時でもあり時間が読めないので早めに出かけましたが、渋滞していた割にNAVITIMEやスマホのGoole mapで表示された時間とさして変わらず、3…

見える化の功罪

気が付けば既に7月。一年の半分が過ぎていました。「えっ、もうすぐ71才じゃん!」まあこの年になれば1才や2才増えてもどうって事ありませんが。分母が大きいって凄いな。(この言い回しも理系由来のものでしょう。分数の分子である変化分に対し分母である固…

ブランデンブルグ

最近かみさんがナンプレに嵌っています。のべつ幕なし暇さえあればやっています。入院中は気が紛れるだろうと毎月数種類のナンプレ本を差し入れしていましたが、今ではi-Padでタダでやれるんですね。そりゃ嵌りますわ。 おかげで私の暇潰しアイテムが無くな…

近頃

毎日不安定な天気が続いています。 梅雨前線はまだ日本列島南側にいるようで未だ夏の暑さとまでは至っていません。昨日などカラッと晴れていたかと思っていたらいきなりの土砂降り。所によっては道路が冠水するほど。すぐに退いてしまいましたが。 丁度昼食…