遅れ馳せながらやっと梅雨入り

今日は曇天、降り出す前に柿の木の防鳥ネットの追加。 枝が広がり葉っぱが繁茂してきた為、昨年張っていた物が寸足らずになってきたので先日買ってきました。はい我家御用達のダイソーで。残っていたPayPayポイントで現金出費なし。良い世の中です。 落ち込…

苦しい時のフルボ頼み

久しぶりにフルボへ。親の会です。 話を聴いていると思い当たる事も多々あり。 また暫くの間、内容を反芻し咀嚼しながら暮す事とします。

きゅうりのキューちゃん

昨日輪切りにした胡瓜の塩漬けを絞らされました。 布巾に包んで捻じって余分な水分を取ります。それを黒い煮汁の入った鍋に入れるようにとの事。 はい相変わらず握力が無いままなので少しでも力が要る仕事は私の役目です。 昨夜の夕食時、小鉢に入った【きゅ…

また入院?

自分から不調を訴えてきた。 まあこれもひとつの成長と見れば良いのだろうか。 事あるごとに毎回振り回される我々夫婦。 入院していればその間息が抜けます。許可されるかどうかまだ不明ですが。

スモモ狩り

本日朝9時からスモモ狩り。 かみさんのママ友Kさん宅のスモモです。「どうぞご自由にもいでいってください。」と言う事のようです。 それで早起きして昨日御在所のササユリの記事アップ。それをなんとか片付けて道具の準備。ほんの数百mの距離ですが道具もあ…

またまた曽木温泉

昨夕は我家の食事会。どうやら父の日のお祝いだったようです。 我家の風習で、改まって何々のお祝いとは知らされないで、何処其処へ行くとしか言ってくれないんですね。いちいち云わなくても解るだろって感じ。想像力を働かせろとでも言いたいのでしょうか。…

夏は来ぬ。

朝のルーチン、洗濯物干し。 ベランダに出ると「テッペンカケタカ」 繰り返し繰り返し今日は殊の外姦しいです。5月に入ってすぐに初鳴きは聞いていましたが、いよいよホトトギスの恋の季節も佳境に入ったようです。 それにしても五月蝿い。ほんともうのべつ…

やもめ雉

今日も又定位置で鳴いています。メスを呼ぶ声が痛々しい。 このオス雉、もう数年前からこの辺りに生息しています。 35年前、この地に引っ越してきた時ですが、丁度この時期毎日雉のつがいが家の庭先を散歩していました。 ですからオス単独の姿ってあまり見か…

主婦感覚

「トイレットペーパーの芯の穴径が大きくなった。」とかみさんが言う。 ホンマかいな? そうだとしたら紙の量が減らされたって事? 昨今の値上げ続きから被害妄想気味になっているのかもしれませんが、実際内容量を減らして値段据え置きって物もあります。真…

久々の孫守り

本当に久しぶり。GWは孫達一家はデズニーランド、2泊3日と豪勢です。 おかげでこちらには帰って来ませんでした。 その穴埋め?の孫預かり、今回は史クンもお兄ちゃん達と一緒にお泊りしました。今まで何度かトライはしたものの悉く敗退。泣く子には鬼の地頭…

雑務

バイト休みの日は家事、雑務。 朝食の後片付け、洗濯物干し、ダイソンかけ。 お炬燵を片付けるかどうか迷った挙句先延ばし。まだ寒い日、ありますもんね。 毎日のルーチンを終えた後、風呂場の足マット洗い。 珪藻土のバスマットです。これが流行りだした頃…

10年

本日はかみさんの定検。 マンモや検体検査は先週済ませ、今日は診察のみ。 先ずは外科から。術後10年経過と言う事で今回で日赤を追い出されます。5年経過時点で一度追い出されかけましたが、かみさんの粘り腰で今まで持ちこたえました。高度急性期病院ですか…

ご近所の移り変わり

周りがどう変わろうと全く無関心だったこの私、少しはその変化がどんなものか多少の興味を抱くようになってきました。 この年で? いやもっと若い頃からそうなって居れば、もっと周りに気遣いできる大人な私になっていたのかも。今更遅すぎるような・・・。…

日曜夕方

夕食後、少々食べ過ぎでリビングへ。 「まる子観ないの?」とかみさん。 食事中はダイニングのTVが点けっぱなしで、ちびまる子ちゃんが放送中だったのです。 これ、何年やってるんですかね〜。子供が小学低学年の頃からですからもう30年以上前から? 初めの…

Lucky

昨日美好餅に出かけたかみさん、ブツブツ言いながら帰って来ました。はい、全て売切れだったそうです。 大福が午前中に売切れてしまうのは知っていましたが他の物もねえ。随分効率の良い和菓子屋さんです。売切れたんなら店を閉めてしまえば良いのに。 かみ…

甘味中毒

昨日シロノワール食べたのに、かみさん朝から甘い物が食べたいと言う。暗に私に買って来いと言っているのですが、お小遣いももう底をついているので聞こえない振り。 昼食中も、「生ドーナツ買いに桜山まで行って来ようかな?」「美好餅で蕨餅買って来ようか…

温泉三昧

今日も温泉。先週土曜日に行ったばかりなにまた曽木温泉。 家から1時間かからないくらいで行っちゃうので、その手軽さがお気に召した様子。おまけに泉質が良くお値段もお安いの三拍子。 連休中の土曜日は瀬戸市を抜けるまで渋滞、山道に入ってからも原付軍団…

円安

このところ急に進んでいますね。この勢いで行くと1USD=180JPY、いや200JPY辺りまで行っちゃいそうな。 しまった外貨債権、外貨建MMF、残して置くんだった。 輸入に頼っている食料やエネルギーは当然上がります。そしてその影響から国内の生産品も上がります…

ハラスメント

岐阜県池田町の町長に続き、地元愛知郡東郷町長もやっと辞任するそうです。 セクハラ、パワハラ、マタハラ、モラハラ等々ハラスメントのオンパレード、今時こんな前世紀的な事をやる地方自治体首長って居るんですか? と首を傾げたくなりますが、居るんです…

雨上がり

朝から爽やかなお天気です。 皐月晴れと言うにはちと早く、卯月晴れ? リビングから庭を眺めていると、虎刈りのように樹形から大きく飛び出した野村紅葉の枝が目障りです。 楓類の木は皆こんなふうに新芽がグイグイ伸びるんですね。 ちょっと庭に出て切り戻…

昔の常識

本日雨の降らない内に、と言う事で午前中にアクアのタイヤローテーション。昨年この時期の車検時に替えてから丁度一年です。アクアだけ冬タイヤを用意していないのでずっと履きっぱなし。前輪の肩ダレが酷いので前後入替えです。 毎年夏冬履き替えするならそ…

HMB

【べータ・ヒドロキシ・べータ・メチル酪酸】の略です。かみさんがアバンドというサプリメントを常用するようになって10年以上。最初は入院中に処方されました。皮膚筋炎による筋破壊に抑制効果があるかどうかは解らない中、褥瘡治療とその予防も兼ねてとい…

初夏の陽気

昨夜の嵐が嘘のように朝から晴天。 楓もすっかり葉を広げ綺麗な樹形を見せています。 今年は満天星の花付きが少々悪いですが、今が満開のようです。 車輪梅ももうすぐ満開。 玄関前の躑躅、昨年は全くでしたが、今年はまずまず。

膨満感

バイトが休みだからって、ちょっと食い過ぎました。 先日久しぶりに美好餅を食べてから、どうやら口があの甘さに中毒症状を起こしてしまったようでまた食べたくてしかたがありません。お値段的にもお手頃なのですが、家からは半端に遠いんですね。片道5km程…

火災警報器電池交換

建替えからもう直ぐ13年。「いずれは?」と思っていた火災警報器からのアラーム。 実は10年点検時の見積りに火災警報器交換も入っていたのですが、結構な金額だった為止めておいたのです。メーカー推奨は10年で機器毎交換、それが全部で9台。見積りがいくら…

春麗ら

昨日の雨も1日で上がり今日も晴天。 若干モヤッとしていますが春の天気はこんなものでしょう。 今日は朝から孫預かりですが、構っていなくても自分たちで遊んでいるので楽なものです。 お役御免のtanuoさんはかみさんの指示でアクアの室内掃除。年に一度くら…

久しぶりの雨

春に3日の晴間無し。どころか先週金曜日から昨日火曜日まで6日間も晴間が続きました。 気温も急に上がり昼間の暑さに閉口させられました。 とは言うものの貴重な晴れ間ですから庭仕事にも精を出させていただきました。 新芽の出始めた蜜柑と柚子、もう貝殻虫…

温かいですね〜

予報では本日は曇りに変わった筈。ですが晴間の方が多く曇りと言うには少々難しい日和でした。 とは言え西の方には終日雲があり、鈴鹿は曇りだったのだろうと思われます。やはり昨日行っておいて良かったです。 外は穏やかな春の日差しを受け室内よりずっと…

王将地獄

昔有りましたね、マツダ地獄って。 他社での下取り額が低過ぎて買い換える車も結局マツダになってしまいマツダ車から抜け出せなくなる。それで蟻地獄ならぬマツダ地獄。本日ランチタイムデートで王将に行ったのですが、精算時にスタンプカードがいっぱいにな…

ユッカの植替

昨日の午後にやっておいて良かったです。 今日は終日雨。さして強い雨ではありませんが、こんな天気では気が萎えてしまっていた事でしょう。 昨日は作業中には薄日も射していました。庭仕事はこうでなくっちゃ。 リビングに戻して。 地上部が大きくまだ根も…