とりとめもなく

本日は資源ゴミ回収ステーションへ。 溜まりに溜まった古い乾電池の他、段ボール、古新聞、雑誌、雑布それに紙袋等。 贈答品等にタダで付けてくれていたこれらの紙袋も7月1日から有料になってるんですね。捨てるのがちょっと勿体無いような。 車を出したつい…

文月 7月 猛暑の足音 (臍水虫の歌)

梅雨の湿気と気温の上昇、武漢コロナも消え去る事を期待していましたが、その気配は未だ現れません。夜の街で感染数の増加が見られるようで、暇を持て余した若い人達にとっては苦痛でしょうが今暫くの自制をお願いしたいものです。 じっとしていることが全く…

晴除雨net

アバカンサスが咲きました。グラジオラスも百日紅も綻び始めました。 最近雨がちで庭に出ずにいました。今日も雨だった筈なのに雲は多いものの朝から日が射しています。グラジオラスの鉢の土がからからに乾いています。「降ってくれると思っていたのに。」と…

Yahoo Box → hatena fotolife

Weekly Hikeの写真は今までに色々なWeb Albumを渡り歩いています。その途中で消失してしまったものもあります。 大本はCDROMにバックアップしてありますが、それから復旧させようと思いながら未だに果たせていません。 ああそれなのに、またYahoo Boxも新規u…

Yahoo Box 続き

6月1日以降に新たに追加した写真のフォルダーが公開出来ないので、本文と写真メニューからのリンク先をそのフォルダーのURLにして見ました。結果は、当たり前の事ですがtanuoさんのIDでログインしていれば表示できますが、していなければログインを要求し…

Yahoo Box

本日6月21日は約2ヶ月半ぶりに御在所通い。 前日20日の家庭サービスが功を奏したのか、かみさんの方から許可が降りました。 それで本日は4時起き。久しぶりなので要領が悪く準備に何かと手間取ります。 山歩き自体も日頃の運動不足がたたりへろへろでした。…

鮎第2ラウンド

こぶしの里の鮎が不味いって訳ではないのですが、やはり生からの焼きたてが食べたいです。それに蓼酢を着けて。 それで本日は信州根羽村の富久屋さんへ。温泉とセットで日帰りマイクロツーリズム。 グリーンロードから153号線で平谷村を目指します。 車はま…

ユニクロマスク

まどろみの中、TELの呼出音。あの音は私の携帯。 しゃあないなあ、と起き出し携帯置場へ。時刻は9時を少し回ったところ。電話はかみさんから。 「ユニクロ行くよ。9時半に出るよ。」 慌てて着替え歯磨きしているところにかみさんのご帰還。S司を駅まで送って…

ダイソン不調?

暫く前からダイソンのハンディ掃除機が変! なんだか吸込みが悪くなったような。かと言ってビンの中には綿埃がしっかり溜まって行くので気の所為かな?なんて思っていました。 それが昨日、作動させるとモーターが動いたり止まったりウオンウオンと音を立て…

ハウス印度カレー

昨日出先からの帰宅途中、かみさんが「今日はシャビカレー。」 帰宅後夕食で出て来たカレーが本当にとろみ無しのシャビシャビ。 口に運ぶといつもと全く違う味。どうやらルーから自作したようです。 S司が「全然味がない。」と宣います。 いつものカレーとは…

定期購読

暫く前、運転中のラジオでよく(サブスクリプション)って言葉が語られていました。 どうやらNetを介しての定期的なサービス受給のようです。Net経由だとなんでも英語になっちゃうんですね。 初めてのサブスクライブを初サブスクなんて言ってましたが、聞いて…

カニかまクリームコロッケ

緊急事態宣言が解除され徐々に県外への移動も増えて来ました。 我家も先週6日の土曜日に久々に県外へ。鮎と温泉を楽しんで来ました。普段はガラガラだったマイナーな温泉がどういう訳かかなりの賑わい。皆さん痺れを切らして大挙して出かけた結果でしょうか…

水無月 6月 もうすぐ夏

気が付けばもう6月。武漢ウイルス騒ぎで忘れていましたが、例年2月から5月は花粉症に悩まされていた筈なのに今年は一向に症状が出ませんでした。いや多少鼻水が出たりくしゃみの連発は有ったのですが例年ほどの酷さは有りませんでした。 寄る年波の所為か弱…

レナウン娘

ドライブウエイに春が来りゃ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ プールサイドに夏が来りゃ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ (イィわ!) レナウン レナウン レナウン レナウン娘が オシャレでシックな レナウン娘…

実感 マスクバブル崩壊

先程の事です。 S司を歯医者に送って行ったついでに金麦調達の為にドラッグストアへ。 先日マスク抽選販売に応募しておいたのですが、やはり来たついでにマスク売り場へ行くと、50枚入りの箱がいっぱい置いてありました。 お値段は2,980円。箱には絵が描い…

病にうち勝つ力

子供の頃祖母がよく言っていました。「結核なんて金持ちのなる病気だ。」 子供心にも非科学的だとは思いつつ敢えて反論もせずにいましたが、ある時ですが一概に非科学的とも言えないと納得した事があります。 30代半ば、大病から退院して間も無く病後の定期…

スマホ難民

ここ名古屋は昔から【大いなる田舎】と揶揄される土地柄でしたが、文化僻地、情報僻地である事は今でも若干その名残が残っています。 光回線が一般化し、街中でもFreeWifiが増え情報僻地の汚名を返上しつつある昨今、新たな不便さが顕在化してきました。 い…

ウチノマスク

アベノミクスにかけてアベノマスクなる名称、政府批判しか眼中にないマスゴミが名付けたようですが、一体どこの国のマスコミなんでしょうね。 こりゃ新聞も軽減税率適用から除外して貰わなくては。ボケ防止の為に相変わらず購読してますが、除外されても私は…

先が見えてきたかな?

昨年末からの武漢コロナ騒ぎ、やっと先が見えてきたように思います。 ウイルスの脅威もさることながら、それにもまして連日のマスゴミの政府批判に辟易としていました。いやこちらはまだまだ続くでしょう。何をやっても反対しかしないマスゴミですから未来永…

春の香り

GWも過ぎまた静かな生活に戻りました。 そんな折、宅急便で春の香りのお届け物。 早速お昼に頂きました。前日にショートメイルでコシアブラ御飯のレシピを頂いていましたが、やはり先ずは定番の天ぷらで。 独特の芳香が口いっぱい広がり、それが鼻から抜け…

山高ければ谷深し

別に相場の話ではないのですが・・・。 退院後の症状があまりにもおとなしすぎて若干不安を抱いています。 動きが緩慢なだけでなく、意思表示がなく反応も遅いのか或いは無いのか? 言葉は悪いですがまるで痴呆。 薬の所為なのか、もっと減量すれば元に戻る…

リハビリハイク

退院して1ヶ月少々、毎日夕方にはかみさんのお供でウォーキングしていますが、薬の所為で動きが緩慢なだけでなく歩く姿勢も前屈みです。食っちゃ寝るだけでは体力も萎える一方なので、今日は少しハードにトレーニング。豊田の王滝渓谷でリハビリハイクしてき…

集近閉

今朝の新聞の、雑誌の広告欄に出ていた見出し。 三密の事を【集近閉】と書いていました。笑っちゃいますね。 不謹慎だとか非常識だと非難する向きもおありでしょうが、私は大好きですね。こう言ったブラックユーモア。 シージンピンの日本語読みに合わせた漢…

ジジババ保育所

今日もジジババ保育所の開所です。ババが買い足した百円ショップの変わり種シャボン玉で遊びます。ある程度やったところでガキ共の面倒はS司に任せジジは庭の草取りです。時々子供達に目を遣りながらやっていると、お昼の支度を終えたババも出て来ました。こ…

ラドビュー? ラーデボイル?

数日前、新聞の書籍紹介欄にシャモニーの山岳ガイドが著した本が。 その本自体に興味をそそられた訳ではないのですが、偶々地図を調べる事がありシャモニー近辺も調べたついでにあちこち見ていました。その地図が偶々ヤフー地図だった為地名がカタカナ表記に…

たこ焼き三丁目

巣籠もりで楽しみがない所為か、かみさんは食に誘惑されてしまうようです。 外食はご法度、 バイキングなんて以ての外です。と言う訳でテイクアウト。 そう言えば昨日もケンタッキーチキンドフライ(我家の方言です)を買って来たな。私は食べませんでしたが資…

車庫の屋根の洗浄

かなり前から車庫の屋根が真っ黒に汚れていました。 ちょうど真後ろにカラタネオガタマの木があり、その樹脂が原因のようです。車庫と反対側の庭の砂利もこの木の周りだけ真っ黒になっていますから、他の植木より余程樹脂の分泌が多いのでしょう。毎年5月く…

今自分にできる事

今朝の新聞に、トヨタが武漢コロナ感染者の搬送用に車を提供するとの記事。 暫く前にはトヨタグループ挙げてマスクをはじめ医療用機器などの生産に着手すると言う記事が載っていました。やはり豊田章雄社長って立派ですね。明治の頃、人々の生活向上の為に殖…

巣籠もり

昨日土曜日は息抜き兼運動に家族三人で緑化センターへ。 武漢コロナ感染を警戒してかみさんは車で待っていると言っていましたが、人影が疎らだったので一緒に軽くウォーキング。 ここの桜は街中より少々遅いので丁度頃合いかな?と思っていましたが、やはり…

緊急事態宣言

が発令されました。 名古屋市を擁する愛知県は外されていますが、外されようがそうでなかろうが我々国民がすべき事は同じです。3密を避けいたずらに出歩かない、net上の流言蜚語に惑わされず気を引き締めて普段通り普通に生活し続ければ良いのです。 おかげ…