2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日、子供の頃は冬休みに入ると正月が楽しみでワクワクしていたものですが、齢六十七の年金生活者となった今はさしたる感慨もなくただ無為に時が経つのを眺めているだけ。今日は昨日の次、今日の次は明日、単に大晦日の次は元旦と言うだけの事。 一応正月…

養老温泉ゆせんの里

久しぶりにポッカリ空いた日曜日、メタボ治療に出かけると言ったら間髪入れず却下。 9時ちかくまで朝寝をむさぼってから起き出します。雑用も毎日片付けているので特に急ぎのものはありません。 ダラダラしている内に既に午後二時。竜泉寺(スーパー銭湯)で…

ひまわりの湯

久々のひまわりの湯。冬タイヤ仕様のA5の出動です。 グリーンロード410円で力石ICまで朝の渋滞をパスしますが、その後は入れ替わり立ち代わり遵法闘争車に行く手を阻まれます。まあ仕方ないですね。根羽から平谷への登りは登坂車線があり追越し出来ますがそ…

白鳥庭園

昨日土曜日は名古屋市博物館、本日はボウリング。いずれもチョボラです。最近は土日連荘で参加が多いです。 土曜日の博物館ですが、昼からウォーキングの予定でしたが場所は未定でした。先月国際展示場の福祉コンサートの帰りに白鳥庭園の横を通り、その記憶…

地球の裏側で

と言っても真反対のアルゼンチン沖ではなく中東サウジアラビアですが、今活発な動きがあります。 昨晩のNetNews、今朝の新聞にサウジで35年ぶりに映画館開設が認められたとの事。瞬間頭に浮かんだのはムハンマド皇太子。 暫く前には、不正蓄財をしたい放題や…

初氷

8時過ぎ起床。毎日ええ身分ですなあ。朝のお勤めを一通り済ませると今日は二階の片付けを仰せつかります。 ここ掘れワンワンならぬ、これやれワンワン。私ゃポチか。 2階のクローゼットの段ボールを覗き、「これ要らん、これ置いとく。」 空いた棚は雑巾がけ…

ドルチェグスト

うちではバリスタを使っています。 景品で貰ったものですが不意の来客や全ババ連の麻雀大会などで重宝しています。一杯あたりの単価もお安いですし。 そんな折り、かみさんは高校時代の友人からドルチェグストについて聞いたそうです。曰く一杯づつカプセル…

冬枯れ

昨日、名城公園へ行ってきました。 帰りに栄でランチにする予定が「先にランチにする。」の一声で急遽変更、遅めに出て先にランチ。 いつものように白川公園駐車場に停めてお店まで歩きます。久屋駐車場も身障者割りがあるのですが広小路のような大通りは道…

すったもんだ

今朝の新聞に年賀はがきの料金の記事。12月15日から翌年1月7日までの期間に受け付けたものだけが額面通りの52円でそれ以外は早くても遅くても差出人に返送されるか相手先から10円徴収するとの事。 我家は既に投函済なので相手先に10円支払わす事になるかもし…

しもやけ

手にしもやけが出来るようになってもう何年も経ちます。 11月末くらいでしょうか、右手中指第二関節と指節間関節の間手の甲側に早々と赤い腫れ。今年もまたやってきました。 手袋で保温に努めたり入浴時によく揉んだりしていましたが一向に良くなる気配があ…

師走

とうとう12月に入ったかと思っていたら今日は早や4日。まさに光陰矢の如し。 と言いながらも手をこまねいて何もしないでいた訳ではありません。年賀状も毎度おなじみの手抜き工法で速攻片付けたし、お歳暮も済ませたし、正月用のアレも買ったし・・・、着実…

紅葉狩り at 東谷山

京都に続き今日は東谷山。 東山なら入場口で車椅子を借りれば広い園内を自由に移動できるのですが、久しぶりなので東谷山に行きたいとのリクエスト。手前の森林公園も良いのですが駐車場から植物園までが遠く起伏もあるのでちょっと無理。 東谷山も駐車場か…

紅葉狩り in Kyoto

この時季の京都はとんでもない混雑だとか。以前苔寺へ行った時さほどでも無かったと言うと、あれは平日だったと言います。 いずれにしても東福寺周辺は駐車場があまり無かった筈なのでnetで下調べ。すると以前に比べコインパーキングが沢山見つかりました。…

高度急性期病院

今、国の方針で緊急性により各病院を数段階に分け、それぞれが担当する役割を担うように進められています。簡単に言うと、緊急性の高い患者を診る病院は、症状の安定している患者を緊急性の低い病院に任せなさいと言うことです。緊急性の低い病院からの紹介…

誕生祝い

別におめでたいって事もありませんが一応イベントのひとつとして・・・。 昨日のふぐに続き今日は、温泉+キウイ調達です。岐阜県洞戸辺りはキウイ作りが盛んだそうで、道の駅【ラスティン洞戸】にはキウイを模した看板もあります。 かみさんがご所望で以前…

秋便り

石蕗が咲きました。柊南天も円錐状の黄色の蕾がいっぱい付いています。 サルココッカに赤い実がいっぱい付いています。満天星の葉っぱが真っ赤に色付いています。 11月に入り今年もあと二ヶ月、時の過ぎるのがどんどん加速しているようです。 10日はYちゃん…

こまどりの湯

今日は晴れだと思っていたら朝から雨。その中をA5ででっぱつです。帰って来てからケルヒャーすればいいか。 県道田籾線から前熊へ抜けグリーンロードへ。時間的にIKEA渋滞は未だですが昨日同様交通整理のオジサン達は出ています。朝早ようからご苦労なこって…

IKEAに行けや

9時にでっぱつ。開店は10時からだそうですがかみさん曰く「向こうで待ってればいい。」 オープンしてからずっとラジオの渋滞情報で「県道力石線は前熊を先頭に東向き○キロの渋滞。」と言っていました。IKEAの名こそ出ていませんが前熊という地名からIKEA渋滞…

まともな人々

衆院選、危惧していましたがやはり日本国民はまともな人々が大多数でした。 それでも安部批判を煽り立てていたマスゴミ関係者は未だに安部批判を続けています。 あまりTVを見ない私も昨日はずっと見っぱなし。チャネルを切替え時分割で各放送局を見ます。そ…

千円スニーカー

かつてない規模の台風が接近中です。どなたも最大限の注意を払って台風に備えてください。 こちらへの最接近、或いは上陸は明日未明との事ですが、このところずっと雨が降り続いています。おかげで今履いている千円スニーカーがベタベタに濡れてちっとも乾き…

別のオモチャ

ケルヒャーの他に欲しいと言っていたオモチャ、ハンディークリーナーですがマキタから選ぼうとしていたらかみさんが「それってダニも取れる?」と聞きます。最近ダニが取れる事を宣伝している掃除機があるようで、それがご所望のようです。それなら吸引力の…

ええオモチャ その2

雨続きで出来なかったケルヒャー遊び、やっとできました。 9時頃から始めて11時まで、面白いですが草臥れました。今日はゴム長靴を履いてやりましたが、終わってみればズボンがドロドロ。上は柄物で目立ちませんがきっとズボンと同様でしょう。飛沫が頭から…

ええオモチャです。

昨日に続きケルヒャーで洗浄。ベランダはまた後日、準備が整ってから。(まず落ち葉などのゴミ掃除してからとポリタンを用意しないといけません。) アプローチ洗い出しの続きと車庫とスロープの間の溝掃除です。 飛散した飛沫が雨のように降ってきます。合…

ケルヒャー届きました

先日発注した高圧洗浄機、今日届きました。 早速組み立てて試してみました。 ふむふむ、こんなものか。広角ノズルとサイクロンジェットノズルが付属されており両方を試します。広角ノズルは噴射圧が可変できますが、使う時は専ら最強になりそうです。ノズル…

ナカナカ水族館

ヒロ君が舌がまわらずこう呼んでいたのが我家では定着してしまいいつもこう呼んでいます。 最近では言い間違えないように時間をかけてゆっくりと「な・ご・や・こう・す・い・ぞ・く・かん」と言っていますが、それを無視するかのように我々は「ナカナカ水族…

やっと咲きました

今年は遅いな。それとも裏年か? なんて思っていましたがやっと咲き始めました金木犀。 遅いと思っていましたが今日は10月10日。昔の記憶では例年この頃が開花時期でしたから遅れていた訳ではないようです。 近年開花時期が早まりそれがあたりまえのように感…

神無月

もう10月です。毎日が日曜日だと月日の経つのが早いです。 そして今、衆院解散。ロケットマンの暴挙がエスカレートしていますから今の内に国政空白期間を済ませておいた方が良いでしょう。 相変わらずメディアは、大義無き解散だとか加計、森友隠しだとか騒…

やっとかめだなも

8月24日に原因不明の高熱。近所の医院で受診しましたが、風邪の症状も出ていなかったので解熱剤を処方されただけ。この医院、先生が代替わりしており、なにもかも他人事でそれに合わせたかのようにスタッフも超ルーズ。注射好きは前の先生と同じでしたが半ケ…

秋の気配

相変わらず暑い日が続きますね。 とは言え7月末に比べ若干凌ぎ易くなりました。昔から言われている事ですが、お盆を過ぎれば暑さも下り坂です。 愛知池周辺は今タカサゴユリが満開です。道路の脇から一斉に道行く人々に向かって叫んでいるようです。「ねえ、…

平湯温泉

平湯に【平湯の森】という温泉施設ができているとの事で、前々から何かの折に行ってみようと思っていました。 夏スキーでスカイライン側から乗鞍へ行った時などは必ず平湯温泉に寄っていましたし、シーズン中子供達の朴ノ木での試合の時も宿に送り届けた後か…