2010-01-01から1年間の記事一覧

今朝の朝刊から

日本郵便が債務超過に陥りそうなのだそうです。 何を今更。そんなこと最初から解かっていた事でしょ。不良債権処理(かんぽの宿売却)にからんで不正があったとかで寄って集って西川下ろしで大騒ぎ。一刻でも早く処理するのが不良債権処理の鉄則です。せっか…

おおつごもり

今日は雪が降るとの事。 「Auで行ったら?」 「送って行って。」…職場の人に見られるのが嫌なのです。 「しゃーねーな。」とか言いながら『どうせ暇だから良いか。』と思っています。それにDameo君、オイル交換も暫くやっていません。全化学合成油だから1年…

医は仁術

暇だ〜。 スキーに行きたし天気悪(あ)し、Auちゃんのガソリン減るも嫌(や)だ〜♪ 子供達は布団の中でゲーム(PSP)に余念がありません。当然遊んでくれません。 夕べはT哉が年賀状作り。そのお手伝いで多少暇が潰れました。暇ってのもひとつの苦痛です。…

冬休み初日

長い休みの始まりです。 今年は7日しか無く通常より2日ほど少ないのですが、昔のように子供達と出かける事もなく全くのフリーなので暇を持て余してしまいます。 枕元の積読書(つんどくしょ)も残り少なく、今朝の寝起きでまた少し減ってしまいました。 「…

お父はアッシー君

23日の祝日、S司がスキーに行くとの事で前日10時頃に学校までアッシー君。 研究室で仮眠を取り翌日早朝に年上の後輩君の車ででっぱつ(だったそうです。) アッシー君を仰せつかった時は「よっしゃよっしゃ。」で任に就きましたが、帰宅後一杯引っ掛けていた…

茶番劇

なんとかなると思っていたのでしょう。 えっ、なに、名古屋市選挙管理委員長の伊藤年一さんの事ですよ。 何が何でもリコール不成立に持って行きたかったのでしょう。最早常軌を逸していたと言うしかありません。「何が何でも議会側が有利なように。」とあの…

C2H5-OH

若い頃壊した肝臓の所為でお酒はあまり飲みません。 せいぜい土日の夕食時に350mlのビールもどきを1本あける程度です。 いや、肝臓を悪くする前から酒量は減っていました。身体が無意識の内に調子の悪さを自覚していたのかもしれません。 最近の中高年の山ブ…

年賀状

今日は先週に続き年賀状作成。宛名書きです。 と言っても無精者のこの私、手で書く訳でなく【筆ぐるめ】がやってくれます。 喪中案内の来たところの印刷フラグを消し、郵便番号の位置を再調整して葉書をプリンタにセットするだけ。手書きの添え書きも何も無…

クラッシュ

最近よく家のPCがクラッシュします。 その時には必ずチーっという音がしているのでディスクが読めないのかもしれません。だとするとOSをインストールし直しても駄目かな? 今朝カカバスの中でかみさんが、「ボーナスも出た事だし何か買ったら?」 すかさず「…

衰退期?

12月に入り雪の便りも聞かれるようになってきました。 欧州では急な寒波に見舞われ、各地での積雪がニュースになっています。 そんじゃまあ、スキー場の様子でも見てみましょ。オープンもそろそろかな? 毎度お馴染みの御岳ロープは? ん?なんじゃこりゃ! …

30周忌

Imagine there's no Heaven It's easy if you try No Hell below us Above us only sky Imagine all the people Living for today... Imagine there's no countries It isn't hard to do Nothing to kill or die for And no religion too Imagine all the pe…

年賀状

またまたやってきました、年賀状の季節。 別に凝った事をする訳ではありませんが、年に一回しかやらない事はすぐ手順を忘れてしまいます。 これも多少はボケ防止に役立っているのでしょう。 先ずはコンテンツ選びから。去年は寡雪だった為、冬らしい雪の写真…

遠距離のお助け隊

昨日鈴鹿通いから帰ると玄関に女性物のブーツが。 まいちゃん(T哉の彼女)かS司の彼女か? 入るとS司と彼女がダイニングのテーブルで差向え。洒落た料理をつまみに上海土産のワインを開けているところでした。 折角買ってきたお土産を持って行く訳でもな…

ブラウザ

データベースソフトウエアのO社は今やほぼ市場を独占しています。 そのライセンスを購入する場合、代理店に連絡するとO社から確認メールが届き、そこに貼られているリンク先(O社のネット上のページ)で必要な処理をする事で【キー】(数字羅列の鍵)が発…

ズボンを脱げ!

昨日は久しぶりに纏まった雨。 こんな日の帰宅は、駅までのカカバスのお迎えが有難いです。(カカバス=母さんの送迎バス) N駅でカカバスに乗り込むなり、「ズボンを脱げ!」 卑猥な事を想像されては困ります。最近雨が少なくクリーニング屋さんの【雨の日…

ヘンプ

今日の中日夕刊2面に「大麻合法化へ一歩?」なる見出し。 世の中は動いているんですねえ。取り残されているのは我が日本だけ? ものの本によると、ヘンプ(麻)は神様が人間に与えてくれたとても有用なものなのだそうです。 同じ麻の仲間でも品種改良で薬効…

I’m in the mood for dancing

またまたやってくれました。 本当に踊り出したい気分です。ウキウキ。 何って? 帰宅後ゴソゴソやっていたらTVの部屋から軽快なメロディーが流れてきました。 なんとも懐かしいミュージックです。開けっ放しの障子の向うに白戸家のお父さん犬が。それもカラ…

よしなしごと その3

今日は定期検診の日。検診までの期間が長い所為か、毎度来院する度にシステムが変わっています。 今回は電子カルテ化に伴い、端末による受付の後、受付窓口で基本スケジュール表を受取り、その内容に従い処置を受けるようになっていました。スケジュール表に…

無事に帰ってきました。

S司が無事に帰ってきました。逮捕されずに済んで良かったです。 迎えの車に乗り込むなり、プ〜ンと臭う異臭。体臭です。食べ物により体臭って直ぐ臭います。 食文化の違いで体臭も変わります。体臭は言わば食文化のバロメータでもある訳です。 臭っていると…

よしなしごと その2

先週の初めに喪中案内が来ていました。「いよいよ年賀状の準備の季節だなあ。」と見ていると、内1枚はIからのもので御母堂様が亡くなられたとの事でした。Iは学生時代の悪友(親友)でよく彼の家に泊まりこみ、お母上にはひとかたならぬお世話になったもの…

よしなしごと

11/7付けの日記にコメントを頂きました。 常識の通じない国とは言え、たかだか一週間の子供のお出かけに不安を募らせていたところ、なんとこの方のご子息は中央アジアやアフリカへひとり旅をされていたとか。 当に冒険の領域です。行かれたご子息の行動力も…

行っちゃった。

今日出発で帰りは11/14(日)。 たった一週間の事でも心配です。何と言っても一党独裁の共産主義国家。最近の傍若無人さに尚更心配です。おまけにS司は未だに社会人としての常識や気配りを具えている訳ではありません。ちょっとオツムの足りないボ〜っとした…

露天風呂で紅葉狩り

朝起き掛けにかみさんが 「S司の事、見てあげてよ〜。」 「見るって何を?」 「決まってるじゃない! まだ準備もしてないんだよ。」 子供じゃあるまいし、すでに26才のおっさんなのに。かみさんの頭の中ではS司はまだ幼稚園児のようです。そう言ってしまうと…

MIT

最近「KIT」という表記をよく目にします。 金沢工業大学(Kanazawa Institute of Technology)が好んでこの表記を使っているのですが、MITをかなり意識しているように感じるのは私の思い過ごしでしょうか。 名工大にしても東工大にしても英語表記では「○○ In…

ホームページ

暫く日記をサボっていたら一週間以上経ってしまいました。 特に忙しかった訳ではありません。ネタ切れって言うのが正直なところです。あまり愚痴ばかり書込んでいても気分が悪いですし。 ホームページの記事は週に一度の低山歩きの記録を、ブログは不定期に…

ご対面〜

今日はまいちゃんのご両親との初顔見世。 ご近所とは言えちょっと離れている為かお会いするのは今日が本当のお初です。 男の子同士ならかみさんのネットワークに含まれていたのでしょうが、お母様同士のネットワークは子供という媒体を通じて形成されるもの…

まゆつばなお話

今ではすっかり有名になり、「沢登りをする人なら是非一度は訪れたい所。」と言われて久しい赤木沢。おかげで今では猫も杓子も出かけるようになり、かなり賑わっているようです。 とかなんとか言いながら、私自身は結局訪れる事はありませんでした。そしてこ…

昼神温泉

今日はかみさんと温泉デート。 出掛けにGSに寄って給油します。「ん? ちょっと廉くなったかな。」 レギュラーとハイオクの差が8〜10円/L。100円/L未満の頃も140円/Lの今も差が同じっておかしくないですかね〜。いやこんな事言うのは止そう。比例して差…

Sさんとそのお仲間の四人展へ行ってきました。 絵を見るというより近況報告と世間話がメインです。 昨日はBさん、Nさんもいらしたそうです。なんだ昨日来れば皆に会えたのに。 皆さん私より年上、という事は年金暮らしか私同様嘱託。人生のんびりモードに入…

お引越し

ふ〜、やっと一段落。結局半日が潰れてしまいました。 Infoseekがサービス停止との事で、そこに仕舞ってあった古い記事をFC2webにお引越し。 iswebサーバーからPCへの取り込みは以前に済ませてあったので今日はそれをFC2webのサーバーにアップロード。下りは…