2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビって面白い。

かみさんが点けっぱなしにして行ってしまったダイニングのテレビ、消す前にBSに切り替えるとまたまた興味深い番組。 見ていると嘗てニュースステーションに出ていたお姉さんが現れました。あれ? これって先日見た生麦事件からその後の日本の動きをひもとい…

BSプレミアム「日本百名山」

今日も見ちゃいました。 と言っても他事をやりながらの【ながら族】です。あっ、こんな言葉知ってる人なんて今時いませんか。 グレートサミッツのようなあまり見慣れていない海外の山なら画面に釘付けなのでしょうが、穂高って見慣れてますもんね〜。 「ああ…

温故知新

夕べ帰宅後雑務をこなしていると、かみさんが点けっぱなしにしていたTVで興味深いものが放映されていました。 それでつい手を止めて見入ってしまいました。 それは、生麦事件に端を発し薩英戦争にまで発展しながらもその後急速に薩英間の交流が深まりそして…

今日も見ちゃいました

またまたBSプレミアム。 日本百名山と銘打って、本日は剱岳でした。 良いもんですねえ、ハイレゾ画面。大迫力です。 それにも増して驚かされるのはカメラワークの素晴らしさ。「ええ〜、剱ってこんな恐いとこだったっけ?」と思わせるカメラアングルです。 …

寒うなりました

急に寒くなりました。一昨日は出社前にスーツの下にベストを着込んでしまいました。そして帰宅するとダイニングに床暖が入っていました。 床に就きうつらうつらしかけたところにかみさんがやってきて「冷たくて寝れん。湯たんぽ。」 私に入れさせようとして…

Que sera, sera

Whatever will be will be. The future's not ours to see. 急に政局がめまぐるしく動き出しました。結局落ち着く所に落ち着くのでしょうが、J党も3年間の下野から少しは良くなるのでしょうか? まあM党よりはマシって程度かもしれません。 期待より他にマ…

歯が!

バキッっという音と同時に激痛が。 昨日小岐須からの帰り、車の中で残っていたコンビニオニギリを齧っていて硬い海苔を噛み切ろうと力を入れた瞬間の事です。 石でも噛んだのかと思いましたが舌で探ってもそのような物はありません。滲む涙を堪えながら手を…

Net依存症

ゲゲッ、気が付けば11月ももう8日が過ぎてしまいました。その間全く日記をつけていません。 いかんいかん、ボケ防止の為にも続けなければ。 最近地下鉄の中の様子が少し変わってきました。以前は【坂の上のおじゃる丸】だらけで片手で笏を持っていたのですが…