2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男三界に家無し

子供時代は家庭内不和で居場所無し。 職に就いてからは周りに気を遣ってばかりで立つ瀬無し。 退職後は家でのんびり? とんでもない。濡れ落ち葉よろしく目障り極まりないらしい。 tanuoさんの人生、一体何だったの? あまり邪険にされるので愛知池一周Walki…

また発見

Win.10で使えなくなったHP複合機のスキャナ、書き込み先をSDカードにしてそれをプリンタからデジカメに差し換えてWin.10PCに取込むようにしました。 本日またPDFで取込みたいものがあり複合機にSDカードを差したところ、モニタにどこかのフォルダが表示され…

衆愚メディア

今朝のNet配信で面白い記事を見ました。 http://diamond.jp/articles/-/78832 あまり衆目にさらされる事はありませんが、このように的を射た記事が狭い読者層ながら発表されることは日本がまだまともであると思えます。 しかしこのような意見が大衆紙に取り…

シルバーウィーク

巷ではシルバーウィークですが関係ねえな。tanuoさんは毎日が日曜日だもんで。 S司も一緒と言う事で、巷の休みに合わせて本日予定を組みましたが、数日前にS司がドタキャン。仕方なくかみさんと二人で行ってきました。 おかげであちこちで渋滞。メインルート…

カーネーション

雨上がりの朝、一仕事終えてリビングで寛ぐ。 窓際に置いたリクライナーに身を委ね、オットマンに両足を放り出す。 正面嵌め殺しの窓にはイロハモミジがまるで絵のように額縁に収まっている。バックには淡いセルリアンブルーの空。そろそろ色付きかけた葉が…

Win10.後遺症

うっかりOSをWin.10にVer.upしてしまい、プリンタのスキャナが使えなくなってしまったのは前回記したとおりです。 その後S司のPC(Win.7+Linux)にドライバをインストールし、S司のPCからLAN経由で私のPC(Win.10)で読めるようにしました。しかし都度プリンタ…

Logical thinking

この言葉、一時期流行りましたね〜。 自称技術屋のはしくれであるtanuoさんも、言葉の流行とは別に物事を論理的に考える事が癖というか性格の一部になっています。 そこで以前記した事の蒸し返しになりますが面白い記事が載っていたので紹介します。 http://…

ヨーツー体操 始めっ!

昨年の夏、日赤内のコンビニで妖怪体操がよく流れていました。朝から晩までずっと流しっぱなしで曲の軽快さもあり耳についてしまい、何かの拍子につい口をついて鼻歌が出ていました。 そんな軽快な伴奏がつく事もない、ヨーカイならぬヨーツー体操を始めるこ…

A5 12検

2回目の1年点検。もう2年経ちますがODOメーターは未だ6,200km。 本日ディーラーに持ち込み先程帰ってきたところ。午後4時頃に完了だそうです。 代車は同じA5SBのS-Line。色は白パール。白でも良かったかなと思っていましたが、直に見ると微かにパール調が認…