2011-01-01から1年間の記事一覧

老化

数年前から冬になると手足のひび割れが酷くなってきました。 昨年などついに踵のひび割れが痛く歩く度に老化を実感させられたものです。 先日TVを見ていたら「ひび割れケアの何々」との宣伝が目に留まりました。それで薬局でその手の薬を物色、宣伝してい…

おおつごもり その2

家が新しくなり大掃除が省けました。先々週に窓拭きを済ませこれだけで終わりのつもりでいましたが、昨日急遽キッチンの換気扇の掃除を頼まれました。バラした部品を元通りにするのが面倒ですが、昔のタイプとは違い油汚れが少ないです。油煙の油分が油溜ま…

おおつごもり

暇な筈がやはり気忙しいですね。 昨日30日にシニア券1,250円という誘惑に負けてスキーになぞ行ったものですからそのしわ寄せです。 全く値引きに弱いtanuoさんです。スケベ根性丸出しで行ってきたのは良いのですが、結局ゴンドラ無しの寒さに耐え切れず昼前…

天才

年の瀬も押し迫った本日12月25日。おっとっと〜クリスマスですね。 22日に貰ったクリスマスケーキも、イブさえも待たずして消えてしまいました。「ケーキもないしサンタさんも来ないしどうでもええわ。」 昨日の記事のアップでもしようとPCを立ち上げると、N…

独裁者

ご近所のテロリスト国家の親玉が死んだそうです。 国民が餓死していても我関せず、贅沢三昧酒池肉林。あの体型を見れば、医者でなくても生活習慣病の成れの果てだって事が解ります。 普通ならこれで一安心ってところなのですが、普通じゃないのがこの国の困…

インターナショナル

先日の日記で名古屋の事を「排他性が強い」と書いてしまいました。 折にふれ、岐阜県の排他性をよく書き込んでいるtanuoさんですが、その内お叱りを頂いてしまいそうです。 しかしこれは私がそう感じている事であり、客観性には欠けますが私個人の心の中では…

お肉

国木田独歩の短編に【牛肉と馬鈴薯】(ニクとイモと読む)なんてのがあったなあ。 肉も好きには違いありませんが、どちらかと言うと私は芋派です。と言うかでんぷん質の物を大量に取り込まないと満腹感が得られず、なんとなく物足りないのです。他聞にこれは…

諸々

土曜日は雨。うっかりしていたら既に12月。あっ、年賀状の準備とお歳暮! という事で雨の土曜日はなんとか暇つぶしが出来ました。 古い写真から適当なのを探し出し年賀状のネタにします。どれもこれも使い古したようなものばかりで新鮮味がありません。正月…

大阪W選

今朝の朝刊には大阪W選のニューズ。橋下さんが大差で当選、知事選も松井さんが当選。との事。 投票率も久々に60%を超えたそうです。元来40%の中で争っていたところに+20%が維新の会に投票したって事でしょうか。 これは大阪市民府民の方々が冷静に物事…

夕べの出来事

夕べ眠りに就いて暫く後、夢か現かTVの音。きっと現の方で隣のベッドに就いたかみさんが睡眠導入剤代わりに点けたのでしょう。 もう少し音量を下げてくれないかなあ、寝れんじゃん。 どうやら芸能関係の人の対談のようで、「義務教育は小学校までで良い。好き…

タイヤ交換

Netで発注しておいたホイールボルト、金曜に送られてきました。 そして本日日曜日にタイヤ交換です。純正ボルトに比べ首(13R)の部分が若干大きいですが曲率半径は13mmで同じです。倉庫から冬タイヤを駐車場まで転がして来ますが中腰となり腰を傷めそう。2…

BORBET Wheel のつづき

本日日曜は御在所仲間のT尾さんからの誘惑に魅せられ奥の沢紅葉狩り。 T尾のTはtemptationのT? T尾さんは夜勤前、tanuoさんはまだリハビリ中(しつこい風邪ですわ)。 という訳で早仕舞いコースで入道新道から入道経由でイワクラ尾根、そしてメインデ…

冬タイヤ

前回の続きです。 ちょっと調べただけでホイールボルトが 17HEX60°テーパーM14P1.5 と思い込んでいましたが、調べていく内に純正は13R(半径13mmの球面座)って事が解りました。てっきりテーパーだと思い込んでいましたが(日本車のナットがテーパーなので)…

おバカな私

着々と物忘れが進行しています。ハア〜! 連日暖かい日が続きますが、もう11月も半ば。早ければ11月初旬には御在所でも雪が降ります。 「そろそろ冬タイヤに交換しよう。」と思い立ち日曜昼から交換です。 以前は家の北側にあった倉庫から駐車場までほんの数…

へそくり財テク

かみさんのへそくり財テクが好調です。私がしでかしたような高額(結局円に換金出来ず現在塩漬け状態です。)でなくほんの20万円ほどを遊び半分で楽しんでいます。 当初ブラジルレアルがあちこちで宣伝されていたのでそのつもりでいたようですが、お店の人に…

世の中の進歩してますね

暫く前からS司がPCが欲しいと言っていました。 今のネットブックでは能力不足のようで、学校の備品であるノートPCをよく持ち帰っていました。 かみさんもどちらかと言うと私同様ケチなので、 「なんでそんな高いのが要るの? Dellの5万円程度で良いじゃない…

マスコミの中立性

新聞各紙とも紙面再下段には週刊誌の広告が掲載されています。その内容たるや、奇抜な見出しで興味をそそろうとあの手この手です。中には誤解を生むような言い回しやあからさまな誹謗中傷もあります。 同様のものが地下鉄車内の吊り下げ広告にもあり、手持ち…

GIPSI(ジプシー:Gypsy)

洋の東西を問わず、脳天気な人はどこにでも居るようです。 しかしまあどういう思考回路なんでしょうね。既に破産同然で月々町内の皆さんから家計費を融通してもらっている身でありながら、「今までの借金を半分返さなくて良いからもっと生活を切り詰めて節約…

プリンタのインク

年賀状シーズンを前にしてプリンタのインクが切れかけています。 このプリンタ、かみさんが始めてPCを買った時についでに買ったものです。Win95が発売されてまもなくの事ですから1996年頃でしょうか。既に15年を経て未だ現役で働き続けています。2万円程だっ…

3ヶ月点検

体調不良で長らく日記の更新が滞ってしまいました。 まだ本調子とは行きませんが小手慣らしに。 先週金曜日の帰り、カカバス動員と共にディナータイムデート。その時○○ホーム展示場前を通りました。 「○○ホームよりうちの方が良かったでしょう。」とかみさん…

今夜は大荒れ?

21日金曜夜から翌朝にかけてまた局地的な大雨が降るそうです。 なんだか毎週末大荒れの周期に嵌ってしまったようです。 日曜もあまり良くなさそうだし、今週は御在所通勤をパスりますか。ちょうど金欠でもあることですし。 何に遣ったかよく解かりませんが今…

デニス・リッチーさん逝去

先々週末のジョブズ氏に続き先週末にはデニス・リッチーさんが亡くなられました。 ジョブズ氏の反響の大きさの影に隠れてしまったようでなんとも静かなものです。長い闘病の末、周りから騒がれる事もなく全く対称的です。 知名度からすれば仕方の無い事かも…

過保護その2

未明遠くから目覚ましの音。鳴っては止み鳴っては止み。どうやらS司の部屋からのようです。おしっこついでに開けっ放しのドアから覗くと、「おはよっ。」 「なんだもう出かけるのか、気をつけて行けよ。」 ベッドに戻り時計を見るとまだ4時45分。外はシトシ…

過保護

まったくうちのかみさんときたら、過保護にもほどがある。 いえ、なに、夕べの事なのですが、寝入り端に階下でわめき声。暫くして上がってきたかみさんが、「お父からもダメだって言ってやって。」 何の事かと思ったら、S司が今度の土日で紀伊半島の方へツ…

ETCカード

昨日、信販会社から封書が来ていました。ETCカードの請求かと思いましたが開けてビックリ玉手箱。2013年から年会費が有料になる旨の通知でした。 有料でも継続するのなら貼付の書類に署名して返送するようにとの事。放っておいて不本意な引落としをされるよ…

ソファー

ソファーが届けられました。3人掛けとリクライナー、それにオットマンが入るとあんなに広かったリビングが凄く狭く感じられます。既にサイドボードと行き場を失った食器棚が壁際を占領しており、テーブルは前から使っていたものの流用です。 S司はタイル張…

絶滅危惧種

絶滅危惧種だったロータリーエンジン、世界中で唯一実用化に成功し製品化していたマツダさんがRX-8の生産を中断するとの事。という事はロータリーエンジンも作らないって事です。とうとう絶滅ですか。一社しか無いって事は競争による切磋琢磨も無い訳でガラ…

スティーブジョブズ

昨日のNetのニューズでスティーブジョブズが亡くなった事を知りました。 こういった訃報を見ると【時の流れ】と言うものを感じずにはおれません。年齢的には私より5歳若いのですが、太く短く生きこの時代を牽引してきた氏の死によりひとつの時代が終わったよ…

日本脱出?

最近日本から海外へ逃げ出す資産家が増えているそうです。 ポピュリズムに走り何も出来ない政治家、なんの付加価値も上げずに税を食い潰している官僚及び各種団体、閉塞した経済界、事なかれ主義の民衆、既得権にしがみつく各業界の人々、etc. etc. 取れる所…

金木犀の季節

今日の帰り、K駅を出ると微かな香りが漂ってきました。 懐かしいこの芳香、そうです金木犀の香りです。 毎年10月10日頃になると思い出したように巷に漂うこの甘ったるい香り。 今日はまださほど強烈な匂いでなく本当に微かに香る程度です。「これくらいの香…