2024-01-01から1年間の記事一覧

雨上がり

朝から爽やかなお天気です。 皐月晴れと言うにはちと早く、卯月晴れ? リビングから庭を眺めていると、虎刈りのように樹形から大きく飛び出した野村紅葉の枝が目障りです。 楓類の木は皆こんなふうに新芽がグイグイ伸びるんですね。 ちょっと庭に出て切り戻…

昔の常識

本日雨の降らない内に、と言う事で午前中にアクアのタイヤローテーション。昨年この時期の車検時に替えてから丁度一年です。アクアだけ冬タイヤを用意していないのでずっと履きっぱなし。前輪の肩ダレが酷いので前後入替えです。 毎年夏冬履き替えするならそ…

HMB

【べータ・ヒドロキシ・べータ・メチル酪酸】の略です。かみさんがアバンドというサプリメントを常用するようになって10年以上。最初は入院中に処方されました。皮膚筋炎による筋破壊に抑制効果があるかどうかは解らない中、褥瘡治療とその予防も兼ねてとい…

初夏の陽気

昨夜の嵐が嘘のように朝から晴天。 楓もすっかり葉を広げ綺麗な樹形を見せています。 今年は満天星の花付きが少々悪いですが、今が満開のようです。 車輪梅ももうすぐ満開。 玄関前の躑躅、昨年は全くでしたが、今年はまずまず。

膨満感

バイトが休みだからって、ちょっと食い過ぎました。 先日久しぶりに美好餅を食べてから、どうやら口があの甘さに中毒症状を起こしてしまったようでまた食べたくてしかたがありません。お値段的にもお手頃なのですが、家からは半端に遠いんですね。片道5km程…

火災警報器電池交換

建替えからもう直ぐ13年。「いずれは?」と思っていた火災警報器からのアラーム。 実は10年点検時の見積りに火災警報器交換も入っていたのですが、結構な金額だった為止めておいたのです。メーカー推奨は10年で機器毎交換、それが全部で9台。見積りがいくら…

春麗ら

昨日の雨も1日で上がり今日も晴天。 若干モヤッとしていますが春の天気はこんなものでしょう。 今日は朝から孫預かりですが、構っていなくても自分たちで遊んでいるので楽なものです。 お役御免のtanuoさんはかみさんの指示でアクアの室内掃除。年に一度くら…

久しぶりの雨

春に3日の晴間無し。どころか先週金曜日から昨日火曜日まで6日間も晴間が続きました。 気温も急に上がり昼間の暑さに閉口させられました。 とは言うものの貴重な晴れ間ですから庭仕事にも精を出させていただきました。 新芽の出始めた蜜柑と柚子、もう貝殻虫…

温かいですね〜

予報では本日は曇りに変わった筈。ですが晴間の方が多く曇りと言うには少々難しい日和でした。 とは言え西の方には終日雲があり、鈴鹿は曇りだったのだろうと思われます。やはり昨日行っておいて良かったです。 外は穏やかな春の日差しを受け室内よりずっと…

王将地獄

昔有りましたね、マツダ地獄って。 他社での下取り額が低過ぎて買い換える車も結局マツダになってしまいマツダ車から抜け出せなくなる。それで蟻地獄ならぬマツダ地獄。本日ランチタイムデートで王将に行ったのですが、精算時にスタンプカードがいっぱいにな…

ユッカの植替

昨日の午後にやっておいて良かったです。 今日は終日雨。さして強い雨ではありませんが、こんな天気では気が萎えてしまっていた事でしょう。 昨日は作業中には薄日も射していました。庭仕事はこうでなくっちゃ。 リビングに戻して。 地上部が大きくまだ根も…

ロープ

先程書込んだエーデルリットとエーデルワイスのザイル、今はザイルとは呼ばずロープと呼ぶのが一般的なようです。確かにお医者様も英語が一般的になってますからね。ドイツ語使うのはかなり高齢のお医者様だけです。 と言う訳で私も山用語は英語に変えるべき…

ヘルメット

増えましたね〜、山でのメット姿。 昔は一般道では全く目にしませんでした。岩屋でも一般道に出たら仰々しい姿が気恥ずかしく、なるべく目立たないようにゼルバンは外しメットもザックに仕舞っていました。 それが最近では見慣れてきた所為か違和感を感じな…

また焼肉?

今日もお昼焼肉。一昨日食ったばっかじゃん。 但し今日は外食。なんて所だったかな? まあ今日はかみさんがスポンサー。なのでNoとは言いません。既に予約したそうです。お店焼肉は野菜が少ないからあまり気が進まないのですが。 これもS司絡みのイベントの…

このところ寒の戻りか寒い日が続いています。今日は好い天気ですが明日土曜日、日曜日と雨模様。そんな訳で今週の御在所通いはお休み。軟弱になったと言いたもうな、歳相応と言うてたもれ。 しかし好い天気です。今日は風も無いので室内に居るより外の方が暖…

お昼焼肉

どういう訳か今日はお昼から焼肉。 S司も昼過ぎに出かけるそうで一緒に頂きました。 その代わり夕飯は残り物か各自で準備だそうです。 二人が話している内容からやっと気付きました。今日はS司の誕生日でした。 私がバイトで帰りが遅くなる事から昼食で祝う…

発見

ベニベンケイの花の色、我家の鉢植えのは黄色ですが、切り取ったものを捨てたら根付いてしまった玄関先のものは部分的に赤く咲いています。鉢植え 玄関先の露地植え 直射日光が当たるとこうなるのでしょうか。そう言えば聞いた事があります。植物の中には有…

マーガリン

かみさんがほぼ独り占めしているマーガリン、ヤマギシ製ではなく生活クラブのものでした。 生活クラブは生協のようなもので、週一で宅配してくれます。 以前はヤマギシも宅配だったので、その頃から通常のマーケットへは殆ど行っていません。いやいやその話…

しもやけ

今年ももう3月、日々暖かくなって行きます。三寒四温とはよく言ったものです。 そこで気付きました。今年の冬はしもやけにならなかった事に。 さすがにこの気温ですから、もうこの先もなる事はないでしょう。 若い頃はしもやけとは無関係。凍傷になりかける…

スーちゃんの日

3月2日-3日はスガキヤスーちゃんの日。 はい、行ってきました。愛知県民なら必ず行かねばならない、県民義務の日です。 今年はメニューを限定し客捌きの効率重視のようです。そのおかげで数年前にあったような売切れも出なかったようです。 行ったのが、かみ…

温かくなりました

今朝洗濯物を干しているとまたユニーオイルの灯油移動販売車のスピーカー音。 トンガラシトンガラシ辛い飯〜、お鍋だお鍋だキムチ鍋〜♪ まだ営業しているんですね、まあまだストーブは必要ですもんね。 時刻は8時半頃でしょうか、チコちゃんやってましたから…

卓球世界選手権

最近かみさんはTVでよく卓球を観ています。 私もその横で意味も解らないまま一緒に観ています。 どうやら世界選手権らしく、同時にパリ五輪出場権もこの成績にかかっていたようで、無事出場が決まったそうです。 卓球音痴のこの私、伊藤美誠選手のお顔くらい…

よう降りました。

夕べはとても春雨とは言い難い激しい雨でした。 明けて今日は曇りがちながらも、時折強い日射しが照りつけたり。 久しぶりにカーテンを全開にしたリビングが明るく、なんとは無しに心うきうき。 庭に目を遣ると枝垂梅がもう満開。 少し離れて山茱萸も黄色く…

Dyson V7バッテリー交換

先日壁際の綿埃を取ろうとダイソンを動かしたらウイ〜ンと言う音と共に一瞬にして停止。バッテリーが完全にお亡くなりに。それまでは10数秒は動いていたのですが。 それでいよいよ踏ん切りが付きポチッとnet買い。 それが本日届きました。埃が飛び散らないよ…

なかなかスッキリとは・・・

行きませんね。若い頃は一日寝たらスッキリしていたのに! 熱はもう平熱、喉のイガイガは相変わらずですが、咳込んだら止まらないなんて事はもう有りません。この痰の絡みなんとかならないですかね〜? スッキリしない原因は身体のダルさ。筋肉量も減ってい…

今日も朝から預け換え

じぶん銀行の金利積増しキャンペーンの第二弾。前回同様他で満期になったものを。 今回は額もチト大きく持ち運びも大変。 昔のように年利数%ならばこんな苦労も厭わないのですが、たかが数万の為になんでこんな面倒な事を? いや、毎日続けているポイ活に比…

まるまる一週間

一週前の日曜日、人生二度目のスタバ。 これがいけなかったようです。マスクはしていたのですが、普段から人混みを出歩く事はなく、その抵抗力も極端に弱くなっているのでしょう。 帰宅後喉のいがらっぽさに気付きうがいとのど飴。 翌朝少し風邪気味でしたが…

旧知の友

2024年ももう2月。そろそろ年賀状の住所録の整理でも。K君も長い事賀状が来ないので、リストから外そうかと思っていた矢先、封書で連絡が。早速連絡を取り本日会ってきました。 最後に会ったのがもう30年以上前。お互い年を食いました。マスクをしていたら街…

武田薬品

どうでも良いしょうもない話ですが・・・。 先日気付きました。アリナミンの宣伝をしている会社が武田薬品でなくなっていることに。どうやら販売の為の子会社を設立していたようなのですが、その子会社を売却してしまったようです。その社名がアリナミン製薬…

朧げな記憶を辿ると

最近ちょっとした事で身体のあちこちを傷めます。先日も腰を傷め、御在所へ行ったら治ってしまいました。原因は運動不足である事はは一目瞭然。 でも家に居ると動きたくなくなっちゃうんですよね〜。 そう言えば昔はよくラジオ体操やってましたね。まず頭に…