2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

朝から爽やかなお天気です。 皐月晴れと言うにはちと早く、卯月晴れ? リビングから庭を眺めていると、虎刈りのように樹形から大きく飛び出した野村紅葉の枝が目障りです。 楓類の木は皆こんなふうに新芽がグイグイ伸びるんですね。 ちょっと庭に出て切り戻…

昔の常識

本日雨の降らない内に、と言う事で午前中にアクアのタイヤローテーション。昨年この時期の車検時に替えてから丁度一年です。アクアだけ冬タイヤを用意していないのでずっと履きっぱなし。前輪の肩ダレが酷いので前後入替えです。 毎年夏冬履き替えするならそ…

HMB

【べータ・ヒドロキシ・べータ・メチル酪酸】の略です。かみさんがアバンドというサプリメントを常用するようになって10年以上。最初は入院中に処方されました。皮膚筋炎による筋破壊に抑制効果があるかどうかは解らない中、褥瘡治療とその予防も兼ねてとい…

初夏の陽気

昨夜の嵐が嘘のように朝から晴天。 楓もすっかり葉を広げ綺麗な樹形を見せています。 今年は満天星の花付きが少々悪いですが、今が満開のようです。 車輪梅ももうすぐ満開。 玄関前の躑躅、昨年は全くでしたが、今年はまずまず。

膨満感

バイトが休みだからって、ちょっと食い過ぎました。 先日久しぶりに美好餅を食べてから、どうやら口があの甘さに中毒症状を起こしてしまったようでまた食べたくてしかたがありません。お値段的にもお手頃なのですが、家からは半端に遠いんですね。片道5km程…

火災警報器電池交換

建替えからもう直ぐ13年。「いずれは?」と思っていた火災警報器からのアラーム。 実は10年点検時の見積りに火災警報器交換も入っていたのですが、結構な金額だった為止めておいたのです。メーカー推奨は10年で機器毎交換、それが全部で9台。見積りがいくら…

春麗ら

昨日の雨も1日で上がり今日も晴天。 若干モヤッとしていますが春の天気はこんなものでしょう。 今日は朝から孫預かりですが、構っていなくても自分たちで遊んでいるので楽なものです。 お役御免のtanuoさんはかみさんの指示でアクアの室内掃除。年に一度くら…

久しぶりの雨

春に3日の晴間無し。どころか先週金曜日から昨日火曜日まで6日間も晴間が続きました。 気温も急に上がり昼間の暑さに閉口させられました。 とは言うものの貴重な晴れ間ですから庭仕事にも精を出させていただきました。 新芽の出始めた蜜柑と柚子、もう貝殻虫…