2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の朝刊から

日本郵便が債務超過に陥りそうなのだそうです。 何を今更。そんなこと最初から解かっていた事でしょ。不良債権処理(かんぽの宿売却)にからんで不正があったとかで寄って集って西川下ろしで大騒ぎ。一刻でも早く処理するのが不良債権処理の鉄則です。せっか…

おおつごもり

今日は雪が降るとの事。 「Auで行ったら?」 「送って行って。」…職場の人に見られるのが嫌なのです。 「しゃーねーな。」とか言いながら『どうせ暇だから良いか。』と思っています。それにDameo君、オイル交換も暫くやっていません。全化学合成油だから1年…

医は仁術

暇だ〜。 スキーに行きたし天気悪(あ)し、Auちゃんのガソリン減るも嫌(や)だ〜♪ 子供達は布団の中でゲーム(PSP)に余念がありません。当然遊んでくれません。 夕べはT哉が年賀状作り。そのお手伝いで多少暇が潰れました。暇ってのもひとつの苦痛です。…

冬休み初日

長い休みの始まりです。 今年は7日しか無く通常より2日ほど少ないのですが、昔のように子供達と出かける事もなく全くのフリーなので暇を持て余してしまいます。 枕元の積読書(つんどくしょ)も残り少なく、今朝の寝起きでまた少し減ってしまいました。 「…

お父はアッシー君

23日の祝日、S司がスキーに行くとの事で前日10時頃に学校までアッシー君。 研究室で仮眠を取り翌日早朝に年上の後輩君の車ででっぱつ(だったそうです。) アッシー君を仰せつかった時は「よっしゃよっしゃ。」で任に就きましたが、帰宅後一杯引っ掛けていた…

茶番劇

なんとかなると思っていたのでしょう。 えっ、なに、名古屋市選挙管理委員長の伊藤年一さんの事ですよ。 何が何でもリコール不成立に持って行きたかったのでしょう。最早常軌を逸していたと言うしかありません。「何が何でも議会側が有利なように。」とあの…

C2H5-OH

若い頃壊した肝臓の所為でお酒はあまり飲みません。 せいぜい土日の夕食時に350mlのビールもどきを1本あける程度です。 いや、肝臓を悪くする前から酒量は減っていました。身体が無意識の内に調子の悪さを自覚していたのかもしれません。 最近の中高年の山ブ…

年賀状

今日は先週に続き年賀状作成。宛名書きです。 と言っても無精者のこの私、手で書く訳でなく【筆ぐるめ】がやってくれます。 喪中案内の来たところの印刷フラグを消し、郵便番号の位置を再調整して葉書をプリンタにセットするだけ。手書きの添え書きも何も無…

クラッシュ

最近よく家のPCがクラッシュします。 その時には必ずチーっという音がしているのでディスクが読めないのかもしれません。だとするとOSをインストールし直しても駄目かな? 今朝カカバスの中でかみさんが、「ボーナスも出た事だし何か買ったら?」 すかさず「…

衰退期?

12月に入り雪の便りも聞かれるようになってきました。 欧州では急な寒波に見舞われ、各地での積雪がニュースになっています。 そんじゃまあ、スキー場の様子でも見てみましょ。オープンもそろそろかな? 毎度お馴染みの御岳ロープは? ん?なんじゃこりゃ! …

30周忌

Imagine there's no Heaven It's easy if you try No Hell below us Above us only sky Imagine all the people Living for today... Imagine there's no countries It isn't hard to do Nothing to kill or die for And no religion too Imagine all the pe…

年賀状

またまたやってきました、年賀状の季節。 別に凝った事をする訳ではありませんが、年に一回しかやらない事はすぐ手順を忘れてしまいます。 これも多少はボケ防止に役立っているのでしょう。 先ずはコンテンツ選びから。去年は寡雪だった為、冬らしい雪の写真…