ジャングル開拓

柾木、珊瑚樹、金木犀、そして柘植。
我家の西面、隣地駐車場との境目。
先回秋口にある程度高さを揃えて珊瑚樹を刈り揃えたのですが、かみさんがまだ高過ぎると言います。あと50cm程低くても良いのだとか。それと西側嵌め殺し窓の前にある楓の奥にある金木犀も小さく刈れと言います。この金木犀、この家に引っ越してきた時にSさんから分けて戴いたものです。30数年間でしっかり根付き伸び放題。当初2m位だったのが3m位になっています。今までに何度か強剪定して頭を落とした物なんですが、その横からの枝がクネクネ伸びています。
その側の柾木が絡み合う様に伸びまるで一本の木から2種類の葉っぱが生えている様に見えます。おまけに横の珊瑚樹から伸びた大きな枝が絡みまるでジャングル。いや反対側の柘植も同じ位の高さに伸び風の通り抜ける隙間さえ無い程です。「これ、ジャングルやん。」
三脚脚立を出しかみさんに垣根の高さの確認をとると、三脚と同じ位の高さで良いとの事。てことは180cm位か。
北端から刈って行きます。幹が太過ぎるので剪定鋏では用を為さず。幹は鋸、小枝は鋏と使い分けながら刈って行きます。足元にはみるみる内に木っ端が山積みになって行きます。
そしていよいよ金木犀ジャングル。これも頭頂部を2mくらいに落とし小枝も落とします。枝も太いので当然鋸で。枝と枝の間隙を突いて柾木が同じ位の高さまで伸びています。結局柾木も3m位に伸びていたのか。これは三脚を降りて地面近くから切り落とします。(主幹は元々2m位で落としてあり、その根元付近から伸びた物が金木犀に絡んでいました。)
最後に柘植。上にばかり伸びて下の方は日が当たらず小枝ごと枯れています。それらも刈り取り風通しを良くします。
あ〜、スッキリした。悪戦苦闘3時間、ほんと草臥れたぜ。