2019-01-01から1年間の記事一覧

電欠は突然に!

昔こんな言い回しの歌があったような・・・ 今日は大晦日、今年は総じて良い事は無かったのかなあ? まあかみさんが病気になった時よりはずっとましでしたが。 孫達が引き揚げ、静かになったところでダイソンの出番。一階全て終えたところで急に思い立ち、階…

面倒クサイ

起床前、かみさんはベッドでTVのニューズを見ています。私はまどろみの中、聞くとはなしに音声のみが耳から入って来ます。 いつも9時を過ぎた頃観念して起き出すという生活を送っています。 そのまどろみの中聞こえて来たニューズ! 中学生がスマホで、盗ん…

忘れてた!

スマホデビュー間近のtanuoさんですが、大変な事を忘れていました。 スマホってストラップが取り付けられなかったですよね? ですから皆さんわざわざ嵩張るケースなどに入れて持たれています。裸のまま持ち歩いている方はよく落とされガラス面を破損されてい…

スマホデビュー未だ遠し

先日auから案内が来ていました。現行3G通信が廃止されるので4G機種に変えるようとの案内。この機会に高齢者向け用として格安プランも用意してあるそうです。パンフレットを見ると現行のガラケーよりお安いです。 ◯ん◯のおばさん達もスマホのLINEで連絡し合っ…

掃除機

最近窓を閉めている所為か、埃汚れがあまり気にならずダイソンの出番は週1-2回。 一階全てやっても20分もかからないくらい。連続使用時間が弱で30分くらいだそうなので充分使用時間はもちます。(2階はそれこそ一月一回くらいです。) 週一でも取れるゴミはご…

ジーグムント フロイト

もう半世紀近く前になりますか、卒業が近付いた頃にクラスで場違いな本がブームになりました。 フロイト著作集だったか何だったか思い出せませんが、フロイトの精神分析を著した本でした。黄土色の帙に入った立派な装丁でお値段も結構高かったと思います。 …

気分転換に

S司の病状は相変わらず。症状を和らげる薬を1種類づつ試している状態。 効果が出始めるのが1週間~2週間だそうで、それも様子を見ながら増量したりしているのでかなりの期間を要するようです。 年単位で見て行くよりなさそうです。 それはそれとしてやらな…

ぼちぼち

現況に慣れてきたとでもいうのでしょうか。 先週水曜日にはS司の東京の居所を引き払いその立ち合いも済ませました。 電気水道は立ち合い無し、ガスの立ち合いも当日TELがあり、メーターが建物外部の為不要との事。区役所出張所で転出届、クリーニングに出し…

図太いなあ

トラブルを抱えていると言いながら、我々夫婦って図太いです。 事後の3日後には予約してあったからと木曽路のしゃぶしゃぶ祭り。 その他にもやはりランチタイムデートは相変わらず続いています。 穴をあけると迷惑をかけてしまうので土日の〇ん〇も皆勤。も…

は~!

なかなかのんびりとした老後は過ごさせて貰えませんわ。 これで雑務が落ち着くと一気に落ち込んでしまうのかな~。 滅入ってばかりいても良くないので当たり障りのない日記でも。 昨夜聞いたニューズ、八千草薫さんが死去。 実は私、八千草薫さんの大大大フ…

へ~、知らんやった

数日前からPCの動きが変に。 強制終了して騙し騙し使っていましたが、本日とうとう立ち上がらなくなってしまいました。しまった、重要ファイルバックアップしとけば良かった。 最後の手段でDELLのサポートセンターへTEL。 状況を説明するとこのPCは2011年…

今日のお仕事

●ゴミ出し 燃えるゴミの日は毎週月曜と木曜。 今週月曜は端折れました。ゴミが少なくなり出す回数が減って楽ちん楽ちん。 ●トイレ掃除 明日は全ババ連の麻雀大会ですね。週一ですが曜日が特定されていないので予想不可。 でも短時間で済むので楽ちん楽ちん。…

コストパフォーマンス

数日前からi-Padの充電ケーブル(ライトニングケーブル)が接触不良を起こしていました。それで毎朝充電の度に充電してるか確認しながら使っていましたが、今日は何度抜き挿ししても充電しません。端子を見ると金メッキはとうにハゲていますが端子が剥がれてい…

秋便り

昨日13日は台風一過、無茶苦茶良い天気でした。 12日のこちらの様子があまりにも平穏だったため脳天気な事を言ってしまい反省しております。気象庁、各自治体の事前準備のおかげで規模の割りに犠牲が少なかったかと思っていました。それでも昨日帰宅時点では…

Innovation

台風19号、これから大きな影響を及ぼすのか今のところは全く静かです。木の葉は時折揺れる程度、雨も小降りよりはちょっと多いくらい。 メディアが大騒ぎしているおかげで交通機関も計画運休、主だったマーケットチェーンも臨時休業。おまけに昨日は水や保存…

ケルヒャー日和その2

延び延びになっていた南面窓とどぶ掃除、本日やっとケルヒャーがけ。 まずは窓から。外壁、サッシ、網戸もまとめて一気にケルヒャーします。汚れを流した後はガラス面をワイパーで水切り。いとも簡単に片付きます。そして入口スロープ、車庫側壁、車庫入口と…

ケルヒャー日和

「今日はトイレ掃除の他にベランダケルヒャーかドブ掃除。どっちが良い?」 ベッドで聞こえないふりをしていましたが、敵の方が一枚上手。結局ベランダのケルヒャーがけを押し付けられてしまいました。そして明日はケルヒャーでドブ掃除。昨年は端折れたのに…

ポチッと老後破産

このところ私のヘソクリ口座が減少中。デフォルトまでは行かないものの短期間では債務超過気味。それで出費を抑えるべくお菓子やC2H5-OH類は買うのを控えています。勿論かみさんからのランチタイムデートの要求にも予防線を張りつつ極力先延ばししています。…

台風接近中

との事で今回の三連休は雨模様。 初日の本日土曜日予定の御嶽行きは急遽前倒しで昨日金曜日となりました。 T尾さんのFBには昨日早朝出発時の記事が早速アップされていました。ピーカンの青空、無茶苦茶良い天気。それが下山後アップした記事では山頂では薄雲…

3ヶ月ぶりに御在所へ

行ってきました。前回が6月16日ですから、長い間サボっていたものです。 おかげで消耗も激しく結構辛かったです。 その割に翌日の今日、左程疲労が残っていないのはやはりプロテインのおかげでしょうか? と言ってもアミノバイタルのゼリーひとつですからプ…

涼しくなりました。

雨がちだった先週くらいからかなり過ごしやすくなりました。 夜のエアコンももう使っていません。例年なら暑い盛りでも1週間足らずしか使いませんでしたが、今年は2週間くらいかけっぱなしだったかなあ。これは1階で寝るようになったからだと思います。やは…

もう秋ですね~

8/31日。明日から9月。 御在所通勤はもう2ヶ月もサボっています。 8月最後の日と言う事で出かけようとしていたのですが、前日深夜の天気予報では翌31日は雨模様。微かな期待を込めつつ床に就きましたが、やはり早起きは出来ませんでした。「どうせ雨で戻って…

所得代替率

今朝の新聞一面に「年金水準云々」の記事。昨夜のNHK時論公論でも年金が取り上げられていましたが、この新聞記事を読んで状況が分かった方っていらっしゃるんですかねえ。いたずらに若い人達を不安に陥れているだけでは? いかにも日本社会を混乱に陥れ政府…

笑っちゃいました。

日本人女性が韓国旅行中に韓国人男性から暴言を吐かれた上暴行された。 これに対し韓国人の間で、加害者に対し非難とともに青瓦台へ刑務所送りにして欲しいとの投書があったとか。 なんともまあ激昂し易い民族ですなあ。日本人に対する嫌がらせや犯罪は司法…

NOと言える日本

もう30年ほど前でしょうか、ソニーの盛田昭夫さんと石原慎太郎氏の共著で標題の本が上梓されました。ちょうど日米貿易摩擦の頃です。 現況を把握されている盛田さんの記述には傲慢さなど全くなくむしろ如何にして諸問題を克服しなければならないかに重点が置…

お盆休み

今年のお盆は孫達も来ずのんびりと過ごせました。(若干強がり?) S司も帰省せず。ただ自転車が要るとの事で東京まで届ける事に。 丁度Uターンラッシュ時に台風10号。そのしわ寄せで17日土曜まで東名上り線が渋滞するかも知れません。必然的に今回も早朝6時…

近頃

S司が家を出て三週間。夜の11時頃の帰宅時に顔を合わす程度だったので、特段変化がある訳ではありませんが強いて言えば静かになったってところでしょうか。 広い家に夫婦二人だけの生活、別に寂しいとか侘しいとかは感じませんが掃除が大変。 かと言ってS司…

マスゴミ

昨日目覚めと同時にベッド横のi-PADでニューズチェック。なになに? 丸山穂高衆院議員がN国党入り? 北方領土の武力奪還発言でマスゴミに騒がれていた人ですよね。 マスゴミっていうのは全体の発言の中から一部のみを切り出し、それによって本人を誹謗中傷す…

今日は「あ」

先日の「う」に続き今日は「あ」です。 台風が来ていると言うのにのんきな事です。 昨年行った岐阜七宗町の【こぶしの里】へ。 鮎の供養祭として塩焼き食べ放題ってのを昨年行ったそうです。 今年もやってたら是非行きたいとのかみさんの要望で、定期的にHP…

口直し

一昨日新東名浜松ICで食べた鰻、未だ不満が尾を引いています。あんなもん鰻にして鰻に非ず、本物が食べたい。 かみさんも私同様心が消化不良を起こしていたようです。 それで本日改めて口直しに【うな川】へ。 11時半からなのでそれに間に合うよう家を出まし…