2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り at 東谷山

京都に続き今日は東谷山。 東山なら入場口で車椅子を借りれば広い園内を自由に移動できるのですが、久しぶりなので東谷山に行きたいとのリクエスト。手前の森林公園も良いのですが駐車場から植物園までが遠く起伏もあるのでちょっと無理。 東谷山も駐車場か…

紅葉狩り in Kyoto

この時季の京都はとんでもない混雑だとか。以前苔寺へ行った時さほどでも無かったと言うと、あれは平日だったと言います。 いずれにしても東福寺周辺は駐車場があまり無かった筈なのでnetで下調べ。すると以前に比べコインパーキングが沢山見つかりました。…

高度急性期病院

今、国の方針で緊急性により各病院を数段階に分け、それぞれが担当する役割を担うように進められています。簡単に言うと、緊急性の高い患者を診る病院は、症状の安定している患者を緊急性の低い病院に任せなさいと言うことです。緊急性の低い病院からの紹介…

誕生祝い

別におめでたいって事もありませんが一応イベントのひとつとして・・・。 昨日のふぐに続き今日は、温泉+キウイ調達です。岐阜県洞戸辺りはキウイ作りが盛んだそうで、道の駅【ラスティン洞戸】にはキウイを模した看板もあります。 かみさんがご所望で以前…

秋便り

石蕗が咲きました。柊南天も円錐状の黄色の蕾がいっぱい付いています。 サルココッカに赤い実がいっぱい付いています。満天星の葉っぱが真っ赤に色付いています。 11月に入り今年もあと二ヶ月、時の過ぎるのがどんどん加速しているようです。 10日はYちゃん…