2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

な・い・しょ

転院の件で東名古屋病院へ。 かみさんも自分が通っていたリハ学院のあるこの病院に転院するとは思ってもいなかったでしょう。なにかしらの因縁を感じてしまいます。 後は先方の受け入れ時期が決まったら八事日赤に報告、そして転院という手筈です。 転院する…

肉、硬〜い

今日のリクエスト、焼肉5切れと付合せに玉葱炒め、昨日の玉子サンドで残ったパンで作ったハムチーズサンド、焙じ茶、プリン、ヨーグルト。 「肉が硬い。」とクレーム。「レアじゃあ身体に良くないだろ。」 「ハムが家のじゃない。」とクレーム。「昨日、切ら…

冬タイヤ

タイヤ交換で思い出しました。A5の冬タイヤどうしよう? 昨シーズンはA4がまだあったので先延ばしにしたのですが、今シーズンは我家のQuattroはA5しかありません。しかし1年経ってもまだ走行距離が3,000kmにも満たないのではその必要があるのか? ましてかみ…

タイヤ交換

我家の掃除を終え朝一番で眼科へ行くと駐車場がしまっています。9時にならないと開けなくしたのかな? なんて思いながら玄関を見るとガラス戸になにか張り紙がしてあります。路駐したまま見に行くと臨時休診の案内。ゲゲッ! また予定が大狂い。 じゃあパン…

泣きっ面に蜂

今日はY先生から今までの筋肉の状態を時系列で見た状況の説明と転院に関する説明。 30日木曜に転院先の東名古屋病院へ出向く事になりました。前回行ってるのになんでまた? と思いますが我々患者側は弱い立場、仰せに従うよりありません。 Y先生が仰るには先…

法事

姉の嫁ぎ先のお舅さんの一周忌。 同時にお義兄さんに、S司の就職先への保証人をお願いしその署名捺印の為、S司も伴って訪問です。 法要の後は豪勢な食事を用意していただき、返って申し訳ありません。お昼にはボリューム過多で年寄りにはきついです。それで…

チーズケーキ味くらべ

本日のリクエストは・・・ スイート・オブ・オレゴンのチーズケーキ。スフレ、レア、ブリュレの三種詰め合わせです。【味くらべ】なんて名前が付いています。 一日一種で3日もちます。 かみさんのリクエストに応えていたらお金もハイペースで消えて行きます…

龍の標

かみさんが食べたいと言うので買ってきました。 プリン1個が税込み¥463也。しょえ〜、目ん玉が飛び出してしまいました。 まるビ根性が抜けないtanuoさんにはとても理解できません。 かみさん曰く、「パステルのなめらかプリンよりは旨い。」そうです。 プッ…

気忙しい

先日Sさんにお願いしたS司の保証人、今日かみさんのお見舞いに来てくれるそうでその時に書いてくれるとの事。 T哉達も帰ってきているので久しぶりに病院で落ち合う事に。T哉も久しぶりですがMちゃんとSheyはお初です。ムヒヒヒヒまた孫自慢が出来るぞ〜。 病…

さすがBSプレミアム

午後7時半頃でしたっけ。病院から帰宅し夕飯を摂りながら何気なく点けたTV。 先日まで放送していたNHKの【花子とアン】の顔ぶれが映っています。今頃総集編の再放送かな? と思い暫く観ているとどうも本筋ではないような。TVを観ないこの私が、途中からとは…

デパ地下三昧

またまたかみさんからのリクエスト。 柿安ダイニングのローストビーフ、その他お惣菜少々、日持ちのする焼き菓子など。 今日は午前中Sさんのグループ展を観に北区まで出かけたのでその後栄に寄りデパ地下へ。 S司も就職先への保証人をお願いする為一緒に出向…

奥殿陣屋

昨日は愛知県民の森、本日は岡崎の奥殿陣屋と村積山。 どこで調べてくるのか、いつも珍しい所へ連れて行って貰っています。 愛知県民の森は何度か行かせて貰いましたが、今日の奥殿陣屋と村積山はお初です。 村積山はごく普通の藪山で特に印象に残るようなも…

皆既月食

今日は歯医者で定期健診の為、病院デートはお休み。 検診後東の空を探しますが薄雲に遮られ月が見えません。それでもキョロキョロと空を見回しながらの運転で帰宅。 家の前でじっくり腰を据えて探すと丁度途切れた雲の隙間からぼんやり明るい物が覗いていま…

Quarterly Hike

昨日は久しぶりの御在所。前回が7月21日でしたから3ヶ月には届かないもののそれに近い期間空いてしまいました。WeeklyからMonthlyどころか四半期毎と言うことでQuarterly Hikeになっちゃいました。 ページタイトルも変えないといけませんかねえ。 早仕舞いし…

ちょっぴり良くなったかなあ

あいかわらず自力で起き上がる事はできませんが、前より少し良くなった気がします。 贅肉か筋肉か定かではありませんが首から背中にかけて少しふっくらしてきたようでます。くっきり浮き出ていた背骨が以前より目立たなくなり、そのおかげで褥瘡もやわらいで…