2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MIT

最近「KIT」という表記をよく目にします。 金沢工業大学(Kanazawa Institute of Technology)が好んでこの表記を使っているのですが、MITをかなり意識しているように感じるのは私の思い過ごしでしょうか。 名工大にしても東工大にしても英語表記では「○○ In…

ホームページ

暫く日記をサボっていたら一週間以上経ってしまいました。 特に忙しかった訳ではありません。ネタ切れって言うのが正直なところです。あまり愚痴ばかり書込んでいても気分が悪いですし。 ホームページの記事は週に一度の低山歩きの記録を、ブログは不定期に…

ご対面〜

今日はまいちゃんのご両親との初顔見世。 ご近所とは言えちょっと離れている為かお会いするのは今日が本当のお初です。 男の子同士ならかみさんのネットワークに含まれていたのでしょうが、お母様同士のネットワークは子供という媒体を通じて形成されるもの…

まゆつばなお話

今ではすっかり有名になり、「沢登りをする人なら是非一度は訪れたい所。」と言われて久しい赤木沢。おかげで今では猫も杓子も出かけるようになり、かなり賑わっているようです。 とかなんとか言いながら、私自身は結局訪れる事はありませんでした。そしてこ…

昼神温泉

今日はかみさんと温泉デート。 出掛けにGSに寄って給油します。「ん? ちょっと廉くなったかな。」 レギュラーとハイオクの差が8〜10円/L。100円/L未満の頃も140円/Lの今も差が同じっておかしくないですかね〜。いやこんな事言うのは止そう。比例して差…

Sさんとそのお仲間の四人展へ行ってきました。 絵を見るというより近況報告と世間話がメインです。 昨日はBさん、Nさんもいらしたそうです。なんだ昨日来れば皆に会えたのに。 皆さん私より年上、という事は年金暮らしか私同様嘱託。人生のんびりモードに入…

お引越し

ふ〜、やっと一段落。結局半日が潰れてしまいました。 Infoseekがサービス停止との事で、そこに仕舞ってあった古い記事をFC2webにお引越し。 iswebサーバーからPCへの取り込みは以前に済ませてあったので今日はそれをFC2webのサーバーにアップロード。下りは…

秋便り

昨日の御在所通勤は本谷。汚水の谷なのであまり好きではないのですが、今年は割りとよく行っています。一年まるまる行かない年もあるのですが…。 秋の遅い今年ではありますが、ダイモンジソウの偵察です。昨年10月3日ではもう終わりかけだったのに、昨日はま…

Viking

昨日は池内淳子さんが亡くなり、今朝のネットニューズではトニー・カーチスさんが亡くなられたそうです。85歳なら大往生ってところですか。 20歳くらいの頃だったと思いますが、この私よく古い洋画を観ていました。別に熱烈な映画ファンだった訳ではありませ…