2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身分なき共犯

今日の朝刊に載っていたものだが、聞き慣れない言葉だ。 そして夕刊では、防衛汚職としては氷山の一角であり蜥蜴の尻尾(守屋夫妻と山田洋行・日本ミライズ)切りで終わってしまうのではないか? なぞという記事が掲載されていた。 身を挺して国防にあたって…

冬仕度

F病院通いも一段落。たぶん29日の診察で打ち止めだろう。その後は近所の眼科医院で定期的な眼底検査となるのだろう。 F病院のインフォメーションビデオにもあったが、これが【地域医療との連携】というやつか。 地域の医院や診療所で診断治療ができるものは…

お兄ちゃんご帰還

月曜深夜、いや既に日付が変わっていたことだろう。物音と共にかみさんの声。 どうやらT哉が帰ってきて、かみさんが玄関を開けに行ったようだ。が、わしゃ眠うて起きれんかった。かみさんも直ぐ上がってきて隣のベッドに潜り込む。 長岡での研修は21日まで…

病院にて

昨日の検診で、眼圧が高過ぎるとの事で今日も検診。今日は土曜日で【6級美人】(注1)の先生はお休み。あまり気乗りはしないが美人先生に来いと言われれば来ない訳にはいかん。なんたってtanuoさん、泣く子と美人には弱いのである。 気乗りがしなかった所為か…

さすが天下のNHK

どんなものにも多様な見方がある。一面だけに囚われずさまざまな意見を公平に報道する。それが報道機関の使命である。 視聴率さえ取れればどんなバカな事でも平気、ヤラセ報道など日常茶飯事の民放各社などとはやはり品位からして違う。比べる事自体がとんで…

ゴミだらけの世界

蚊ではなく、一匹の大きなウスバカゲロウが宙を舞っている。そして辺り一面、大小無数のススが漂っている。 これが今私をとりまく世界である。霧は晴れたがゴミだらけの世界だ。 本日紹介状を持ちF保険衛生大へ。 狭い駐車場でのトラブルを避ける為カルちゃ…

ボロカメ

今使用中のデジカメの調子が悪い。 電源SWのボタンが破損しているようでグラグラしている。ON/OFFには支障はないが少し気になる。 撮影モードで鏡胴が迫出すのだが定位置まで出ずに途中で止まってしまう。その為焦点が合わない。何度かON/OFFを繰り返すと定…

身体はガタガタ、心はソワソワ。

土曜日はかみさんの誕生日。先日前倒しして蟹を食べに行った筈なのに、またもやお出かけで今回はイタリアン。一年に何度誕生日があるのだろう。こんな事やってたらどんどん年を食って、そのうち追い越されてしまうんじゃないか? 「アラカルトでいこうか。」…

ニューズの本質

寝起き読書の後、起き出す。雨の所為か薄暗く文字が見辛く諦めたと言う方が正しい。それに今朝はかみさんのアッシー君を仰せ付かっている。 かみさんの準備中に朝刊に目を通す。 東アジアサミット温暖化対策で森林1500万ha増目標。 FX投資慎重に。 絶滅危惧…

とりとめも無く…

暑苦しさで目覚める。時刻はまだ4時。 夕べは睡魔に襲われ10時頃に寝てしまった。その所為もありその後はなかなか寝付けない。年寄りは睡眠時間が少なくても済むものなのか。 睡眠のリズムの狂いは金曜の夜にある。翌日に備え12時前には床に就いていたのだが…

友遠方より来たる。

また喜ばしからずや。 取引先の人なので友という表現が適切かどうかは何とも言えないが、立派な人であり尊敬に値する人である。 K国の人であり、今や世界に名立たるS電機に務めていたくらいだからエリート中のエリートなのだろう。 もう10年以上経つだろうか…

やっと一段落

ふ〜、草臥れちまったぜぃ。 気がかりな事もなんとか片付きやっと一息。後は残った処理を片付けるだけ。 緊張のしづめだった所為か凄い脱力感。おまけに週末って事もあり尚更である。それでも健康管理のため明日は御在所通い。なんの因果でこんな事やってる…