2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回転寿司

休み中に床のワックスがけをしようと思いながら、昨日は結局手付かず。 朝早くから起き出し、フリーウエアのCADで車庫のレイアウトを描き終え、床屋の営業まで庭の草取りをしていたら、気付けばもう10時を大きく回っています。ほんの少ししかやっていないの…

ビッグデータ

最近ビッグデータという言葉をよく聞きます。 コンピュータのデータ量の急激な増大とその爆発的な普及とがあいまって、玉石混淆ながらもなんらかのアルゴリズムを用いて有用なデータのみを取り出せれば計り知れない恩恵に与る事ができます。 実際にビジネス…

フイチン再見

かなり前の事ですが【フイチンさん】について記した事があります。 http://d.hatena.ne.jp/tanuo/20080418 つい最近ですが、そのフイチンさんの作者である上田としこさんを題材とした漫画がビッグコミック(オリジナル)に掲載されています。題して【フイチ…

お岩さん

今の若い人には解らないでしょうね。 我々の年代ならすぐピンと来ます。そうです、四谷怪談のお岩さんです。 火曜日の朝から左目に違和感があり、その夜 眼科検診のついでに診て貰いました。 抗菌目薬を貰い毎日点眼していますがちっとも良くなりません。そ…

子離れ

子供が居ると家の中が明るくなります。 かみさんも上機嫌です。料理にも熱が入り、量、品数ともに目に見えて違いがでます。 tanuoさんも買い置きの金麦が減っていても惜しいとは思いません。 ところが顔を見るのは週の内1回か2回。夜バイトと学校での寝泊り…

情報リテラシー

最近の携帯電話って便利なんですね〜。 事ある毎にかみさんがニューズを案内してくれます。 昨日の朝も寝起きにかみさんが「ボストンマラソンで爆発だってよ。」 朝刊にもまだ掲載されていないホヤホヤのニューズです。 夕方には「また円高になった。」ダウ…

三点支持

まあ基本と言えばその通りなのですが…。 最近よくBSで山の番組を観ます。そこで岩場が出てきたりすると、必ずと言ってよいほど【三点支持】という言葉が出てきます。もう耳タコです。 「いくら基本とは言えそんなにしつこく言わなくてもよいのに。」と思うta…

121121

今日メインページを開いたらカウンターの値が121121。 右から読んでも121121、左から読んでも121121。 単に121だけでもどちらから読んでも121。 121というとすぐ頭に浮かぶのはロジックICのワンショットマルチバイブレータ(SN74121、ミリタリー規格だとSN54…

The Iron Lady

ことサッチャーさんが亡くなったそうです。 御年87歳、まあ亡くなっても不思議なお歳ではないのですが…。 どんどん時代が過ぎて行くような、それがどんどん加速しているような。 映画なんか作るもんだからこうなっちゃったのかなあ。 永〜い間深刻な英国病に…

めまぐるしい

朝はあんなに良い天気だったのに、昼前にはかき曇り強風を伴い大粒の雨が。かと思えば晴れたり曇ったり。 相変わらず強風が吹き荒れていますが夕方の今は晴れ渡っています。 これに乗じて植栽と庭の雑草取り。雨で土が軟らかくなっているおかげで抜き易いで…

諸々

ん? 今日はメチャメチャ良い天気。メタボ予防に出かければ良かった。 しかし時刻はもうすぐ9時。こんな時刻から渋滞を推してまで出かける気はありません。 昨日は風も強かったなあ。朝、温泉への行き帰り、白いものが強風に舞っていました。よく見ると桜の…

休日の休日

本日御在所通勤はお休みです。これぞ休日の休日。 朝から高血圧治療の為炭酸泉浴へ。朝風呂料金400円也。 長湯し過ぎて頭がボ〜としています。あっこれはいつもの事でした。 何もする事が無いのは本当に退屈です。新聞でも見て・・・。 昨日は金融マーケット…