2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月点検

体調不良で長らく日記の更新が滞ってしまいました。 まだ本調子とは行きませんが小手慣らしに。 先週金曜日の帰り、カカバス動員と共にディナータイムデート。その時○○ホーム展示場前を通りました。 「○○ホームよりうちの方が良かったでしょう。」とかみさん…

今夜は大荒れ?

21日金曜夜から翌朝にかけてまた局地的な大雨が降るそうです。 なんだか毎週末大荒れの周期に嵌ってしまったようです。 日曜もあまり良くなさそうだし、今週は御在所通勤をパスりますか。ちょうど金欠でもあることですし。 何に遣ったかよく解かりませんが今…

デニス・リッチーさん逝去

先々週末のジョブズ氏に続き先週末にはデニス・リッチーさんが亡くなられました。 ジョブズ氏の反響の大きさの影に隠れてしまったようでなんとも静かなものです。長い闘病の末、周りから騒がれる事もなく全く対称的です。 知名度からすれば仕方の無い事かも…

過保護その2

未明遠くから目覚ましの音。鳴っては止み鳴っては止み。どうやらS司の部屋からのようです。おしっこついでに開けっ放しのドアから覗くと、「おはよっ。」 「なんだもう出かけるのか、気をつけて行けよ。」 ベッドに戻り時計を見るとまだ4時45分。外はシトシ…

過保護

まったくうちのかみさんときたら、過保護にもほどがある。 いえ、なに、夕べの事なのですが、寝入り端に階下でわめき声。暫くして上がってきたかみさんが、「お父からもダメだって言ってやって。」 何の事かと思ったら、S司が今度の土日で紀伊半島の方へツ…

ETCカード

昨日、信販会社から封書が来ていました。ETCカードの請求かと思いましたが開けてビックリ玉手箱。2013年から年会費が有料になる旨の通知でした。 有料でも継続するのなら貼付の書類に署名して返送するようにとの事。放っておいて不本意な引落としをされるよ…

ソファー

ソファーが届けられました。3人掛けとリクライナー、それにオットマンが入るとあんなに広かったリビングが凄く狭く感じられます。既にサイドボードと行き場を失った食器棚が壁際を占領しており、テーブルは前から使っていたものの流用です。 S司はタイル張…

絶滅危惧種

絶滅危惧種だったロータリーエンジン、世界中で唯一実用化に成功し製品化していたマツダさんがRX-8の生産を中断するとの事。という事はロータリーエンジンも作らないって事です。とうとう絶滅ですか。一社しか無いって事は競争による切磋琢磨も無い訳でガラ…

スティーブジョブズ

昨日のNetのニューズでスティーブジョブズが亡くなった事を知りました。 こういった訃報を見ると【時の流れ】と言うものを感じずにはおれません。年齢的には私より5歳若いのですが、太く短く生きこの時代を牽引してきた氏の死によりひとつの時代が終わったよ…

日本脱出?

最近日本から海外へ逃げ出す資産家が増えているそうです。 ポピュリズムに走り何も出来ない政治家、なんの付加価値も上げずに税を食い潰している官僚及び各種団体、閉塞した経済界、事なかれ主義の民衆、既得権にしがみつく各業界の人々、etc. etc. 取れる所…