2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学問とは?

先日気付いた事ですが、うちのページの写真がごっそりと削除されていた。 当初はPhoto Highway Japanを使っていたが有料化され、またその許容量から溢れた分はあちこちの無料サイトのPhoto Albumに入れていた。その内Yahoo Photoの容量が2GBに増やされた為、…

EQ(Emotional Intelligence Quotient)

【福岡の中2自殺、元担任が入院】だそうです。 気が重くなる事件ですが、どこにでも有り得る、今回のは氷山の一角に過ぎない、という事が一層気を重くします。 先日、目にした記事では「いじめの発端には教師が関わっている事が一般的。」との識者の言。 「…

水遊び

一昔前、巷でアウトドアブーム真っ盛りの頃のことです。 我家でも古い山道具を使い、子供達を連れてキャンプにでかけていました。 キャンプって食う為の仕度をしているか、食っているかのどちらかで、後は寝ているだけ。暇を持て余し近くの山を散策するか、…

ヤドカリの勧め

一昨日の遭難、まだ大きな進展は無いようです。今朝の新聞では白馬のビバーク組もツェルトが飛ばされてしまい、生身のまま地吹雪に曝されているとか。残念ながらツェルトを飛ばされてしまってはねえ。この一枚が、生死の分かれ目である事が判らなくなるほど…

10月10日前後

数年前までは10月10日は体育の日で休日だった。同時に眼の日でもある。 「日本人は働きすぎだから土日曜と纏めて連休にしましょう。」って事で、必ずしも10日が休日ではなくなってしまった。今では日本人は働かなさすぎのようだが。お役人様は暇人ばかりであ…

夜更かし

眠い。 夕べ、写真のリサイズやら記事の殴り書きやらしていると急に睡魔に襲われた。 途中で中断し寝室へ。ベッドに横たわりTVを点ける。リモコンで選局を繰り返していたら【チャングム】をやっていた。何週か欠落しているのでまた話が跳んでいる。観ている…