2015-01-01から1年間の記事一覧

慰安婦問題 日韓合意?

ずっと以前に経済援助と同時に解決済みだった筈が蒸し返し。それも無関係の諸外国に慰安婦像設置という嫌がらせ。この国の人達の精神年齢って、まるで幼稚園児並みですね。 今回の合意で「二度と蒸し返さない。」という言質を取っても、いずれその内蒸し返す…

一足先にお正月終了

12月28日からT哉一家が帰ってきており、31日夕方からMちゃん実家に行くそうです。 そういう訳で世間より一歩早く正月してしまいました。お節料理ももう半分以上腹の中。29日は蟹、30日は炭火焼きわらじステーキ、本日31日は昼間っからすき焼き。 これで我…

Google earthで山座同定 (2)

愛知池から猿投山の右に見えていた山、天気の良い日に良く見えるのですが一向に白くなりません。それに山の形がどう見ても恵那山に近いです。ただ山頂部の平らな部分が長過ぎるので違うように思っていました。南北に長く東西には短いのでここから見ればもっ…

トレーニングジム

かみさんはリハビリの一環として毎日近所を散歩しているのですが、雨の日は傘を持つ腕力が無いので中止しています。 それに転倒する事もあるので「エアロバイクを買って家の中で運動するか?」とも思いますが、自宅では長続きしないとも聞きます。それでどこ…

プレドニン減量

今日は朝から日赤。 先ずは検体検査(尿、血液)、心エコー、CT、その後神経内科の診察、消化器外科の診察と続きます。 神経内科診察でCK値が194とほぼ正常値だったのでプレドニン(ステロイド)を1錠(5mg)に減量することになりました。前回CK値が500弱だ…

BS ザ・プロファイラー

やはりNHK BS、面白い番組やってますね〜。 先週たまたまTV番組欄に植村直己の名を発見。内容自体は通り一遍のものでしたが短時間の内で、というとこの程度になってしまうのでしょう。 その終わりに次週予告でアラビアのロレンスとの事。こりゃあ見ない訳に…

12日の夜は蟹鍋。 家でやることはあまり無いのですが、頂き物なので偶にはと。 大きなズワイなので一杯で土鍋がいっぱいになってしまいます。二杯あるのでもう一杯は三杯酢で茹でたままで頂きます。 しかし蟹って食べるのが大変です。料理屋なら食べやすく殻…

延期

今日はかみさんとアクイグの予定でした。 9日水曜日の朝、いつものようにリハビリ散歩に出かけたと思ったら、すぐにTELがかかってきました。「また転んだかな?」と思いながら出るとやはりそうでした。 急いで外へ出ると数十メートル先の路上に座り込んでい…

Google earthで山座同定

先日、愛知池のウォーキングで妙なところに大きな山が見えていました。 猿投山の右側に、どっしりとして山頂部がほぼ平坦に見え丁度台形をしています。上部に樹木が少なく褐色を帯びて見えます。山容からかなり高度があるようです。 「中央(アルプス)かな…

ひまわりの湯

今日も訪問リハビリの後、平谷のひまわりの湯へ。 紅葉シーズンも終わり足助街道は渋滞なし。とは言うものの変なバイクが前を走っています。先行する軽よりも遅く、信号待ちの後の発進時もモタモタやっています。 平日にこんなところを走っているのでお年寄…

近況

5日土曜日はまたまたメタボ治療に。前回が11/30(月)ですから一週間空けずの出勤でした。 早仕舞いしてアクイグへ。風呂上がりに測ると60.5kg。いよいよ60kgを割るのも目前か? いえいえそんなことはありません。これから先が長いのです。下手すると永遠に…

ごんぎつねの湯

訪問リハビリの後、まずはめんたいパークへ。 知多産業道路を軽快に走ります。コストコの傍にイオンモールがソフトオープン?との事で常滑市内で若干渋滞があったようですが、我々が到着する頃には渋滞も解消されていました。 めんたいパークが近付くと特徴…

植物園

土日連荘でう○こ。土曜は境川ウォーキングとボウリング、本日日曜は東山動植物園。 このイベントとしては珍しく植物園も行きました。紅葉シーズンとあって人出は多めですが、植物園は奥まで行くとやはり静かです。 先日かみさんと行った時がそこそこ良い色付…

苔寺

10月初めに予約した西芳寺に行ってきました。 昨年6月に予約してあったのをかみさんの病状悪化でキャンセル、今年の6月も体力的にそんな余裕がなく断念、10月になり多少余裕が出て来たので梅雨時ではありませんが紅葉と織り交ぜて本日11月26日で予約を入れた…

まだ早い

本日訪問リハの後出発。 夕べかみさんが言ってた阿下喜温泉あじさいの里へ。 ほぼ近付いたところで「先に少し歩きたい。」 「じゃあ、久しぶりに聖宝寺でも行くか。」 藤原岳へはよく行きましたが、最後に行ったのは・・・、もう35年以上前です。 降りはいつ…

スカ

昨日22日の日曜日。土曜日夕方から来ていたT哉達が帰った後、かみさんが香嵐渓紅葉のライトアップをご所望。 夜だから空いているかもしれないし、或いは翌月曜も休日の為返って混んでいるかもしれない。 なんでも夜店にZiZi工房も出店しているそうで、そこ…

今日も今日とて定光寺

午前中所用があり役場へ。 午後からまた「どこか行きたい。」とかみさん。 じゃあ近場の岩屋堂へ。153号線方面は香嵐渓が渋滞のネックとなり、紅葉シーズンが終わるまで行けません。 渋滞もなく割とスムーズに品野交差点を過ぎましたが、岩屋堂手前から【ラ…

東山植物園

紅葉狩り、まだ続きます。 今日は東山植物園。 植物園駐車場には係りの小父さんが居ません。機械相手では黄門様の印籠は利きません。それに植物園入口からかなり離れています。引き返し緑橋下の駐車場へ。 こちらは係り員常駐です。おまけに入口まで近いです…

徳川園

今日は徳川園。午前中にって事で9時前に出発。通勤ラッシュに引っかかるかと思いましたが、さに非ず。それでも多少は信号待ちでノロノロさんが居り、9時半頃に到着。開館も丁度9:30でドンピシャでした。 前回は車椅子を借りて中を回りましたが、今回はかみ…

養老公園

今日は養老公園。高速代ケチって下道で行きます。御在所通いと同じ23号線で、桑名から養老に向けて北上します。 かみさんの在宅リハビリの後からなので出発は10時10分頃。時間的に遅いので23号線は大混雑。それでも信号の多い都心部を横断するより速いでしょ…

今日はモリコロ

今日も午後からモリコロへ。黄門様の印籠を駆使して駐車料金免除。 どうやら月曜日は各施設休館日のようでひっそりとしています。そんな中でも散策する人は居るようで疎らながらもよく人と会います。 西口駐車場に停めて日本庭園まで。平坦な道でもこの距離…

めんたいパーク

かみさんのお供で行ってきました。 11時頃に家を出て下道で行きます。23号線を折戸で折れ野並から続く道に入ります。名和北交差点からは昔、産業道路と呼ばれていた自動車専用道路となりひたすら南下します。若い頃、仕事で中電知多火力に行くのによく通った…

カレンダー

毎日が日曜日ですと曜日の観念が希薄になってしまいます。 それでカレンダーに予定やら当日あったイベント等を書き込むようにしています。また携帯TELのカレンダーにも同様の事を書込んでいます。出先でもこれを見れば今日が何月何日何曜日か、そして登録済…

久しぶりのウォーキング

金土日月と抜けて5日ぶりのウォーキング。 天候不順もありかなり抜けてしまいました。でもまあその内土曜日だけは奥の沢Hikingだったので実質2日抜けただけですか。 休養も充分取れたようで足の痛みも完全に取れたようです。年の所為かチョット負荷をかけ過…

イチゴの木

玄関先の植木、ツツジの横にチョット大き目で一本植えてあるのですが、これイチゴの木と言います。今の時期、直径1cm〜2cmほどのまん丸の実を付けます。緑から黄色そして赤と熟して行きます。面白い事に丁度この時期に花と実(昨年秋に咲いた花の結実が今の…

温泉&紅葉狩り

またまた平谷のひまわりの湯へ。 今回は爺さんも一緒です。 朝9時に家を出て平谷へ。ウィークデイとあって道路は空いているのですが、お年寄りのノロノロ&予期せぬ動きに翻弄されながら行きます。 紅葉シーズンとあってお年寄り夫婦連れ立ってのお出かけの…

特定疾患受給者証

本日午後届きました。11月末までには届くと言われていたので、それよりもずっと早く気をよくしています。 かみさん曰く「日赤の締日が毎月7日なので、個人で償還申請しなくても日赤でやってもらえる。」 個人でやるとなると結構手間がかかります。振込まで…

受診日

今日はかみさんの受診日。 外科の診察は12/21まで無いし、ハーセプチン点滴も9月で終わっているのであまり時間もかかりません。それで今日は午後からでかけました。 尿や血液の検査をしてからの受診になります。検査結果は概ね良好なのですが、問題のCK値が4…

タイヤ交換

FBに雪景色。T尾さん、北海道へ行ってるようです。大雪山旭岳の温泉旅館で一夜明けたら銀世界だったとの事。 もうすぐ11月。御在所でも早ければ11月上旬に雪が降ります。じゃあそろそろ替えておくか。 一昨日のA5での御在所通い、早朝濡れた路面を走ったお…

オセロ

最近寒くなりました。本日久しぶりに御在所に行ってきましたが、天気が悪かった所為もあり寒さで震えちゃいました。防寒具は常時持ち歩いているので大変な思いをしたって訳ではありませんが、暦通りに季節が移ろっていることを感じた次第です。 山に限らず家…