2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

降りてゆく生き方

チョボラでお世話になっているTさんからかみさんが頼まれたらしく、前売り券を用意してあるからと映画を見に行くように言われました。 「面倒臭せえなあ。」 「Tさんにお世話になってるんだから受けるのが当然でしょ。」 いつものように言葉ではかみさんに…

OAオンチ

職場で貸与されている電話機、ガラケーからとうとうスマホになってしまいました。 OAオンチのtanuoさん、必要最低限の電話機能とメールだけしか使う気はありません。古いガラケーから電話帳を移すだけでも四苦八苦、とりあえずこれで電話が使えます。朝一…

雑草

チョボラを始めて間もない頃、今年の5月中旬だったでしょうか、豊田の王滝渓谷へ行きました。 王滝なんて名前からてっきり御嶽山麓の王滝村と思い込んでおり、あの辺りなら土地勘もあるので地図をDLする事も無かろうとたかを括っていました。 当日それが豊田…

出来事

志賀直哉の短編を真似た訳でもありませんが、まあ昨日の出来事でも。 昨日はチョボラで子供達(と言っても年齢的には殆どが成人していますが)とお出かけ。 いつも手を焼かせるK君が出かける前からフリーズしてしまいました。今日はまた大変だろうな。 なん…

中秋の名月

3年連続で続いた、暦の上での中秋の名月と満月の重なり、次は8年後になるそうです。 そんなに珍しいものなら是非撮っておきましょう。 が、所詮コンデジ、それも三脚も使わず壁に手で押さえつけながらブレを押さえての撮影です。ちゃんと撮れる訳ねえや。

遅れ馳せながら・・・

先日の初宮詣りの写真でも。

Tebrikler Tokyo

オリンピック招致で競い合っていたトルコ、東京に決定された時にいち早く祝福したことがNetで美談として話題になっているそうです。 潔い爽やかなトルコ国民を皆さん身近に感じた事でしょう。 しかしこの行動の元となった伏線についてご存知の方は少ないので…

秋の味覚

今日もチョボラ。庭先の雑草が気になっていますがなかなか草取りの時間がとれません。 それで今日は朝の内に少しでも取っておこうと6時に起き出しました。 ベランダの手摺には雨の雫がついていますが降っているのかどうかよく解りません。外に出て確認しよう…

お天気

このところずっと週末の天気が芳しくありません。 ちょうど雑用も重なり、メタボ治療に出かけられなくても良かったと言えばその通りなのですが…。 今週も良くないようで、もう一月近くご無沙汰ってことになっちゃいます。かといってその天気を恨めしく思うほ…

初宮詣り

晴れてはいるものの雲が多いです。 掃除を済ませ一息ついたあと時間まで暫く昼寝。少々草臥れちゃいました。 ウトウトしていたらいきなり雨の音。慌てて窓をしめます。締め切ってもさほど暑く有りません。そうです。もう秋です。 ウトウトしかけふと気付くと…