2012-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

気が付けばもう大晦日、大掃除も追込み中。なんとか本日中に片付きました。 二階の掃除機の吸いが悪いので、開けてみると紙パックがパンクしそうなほど膨らんでいます。膨らみ過ぎて掃除機から出せません。よくもまあこんなになるまで放っておいたものです。…

FTPが使えん!

昨日御在所通勤の御用納めから帰宅後、片付け物を済ませたり雑用を済ませたり。 半主夫のtanuoさんは何かと忙しいのです。 それに輪をかけ帰省中のT哉が買ったばかりのノートPCを無線LANに繋ごうとなにやら訊ねてきます。 もう10年以上前、無線LAN…

床暖効果

床暖、大正解でした。 建替え前にかみさんが友人達から聞いていた情報では、暖かいと言う人もいれば暖かくないと言う人もおり迷っていたのですが…。 昨年の冬もそうでしたが、床暖を入れるとエアコンを入れる必要はありません。夏場もあまりエアコンは入れな…

駆け足で京都へ

急遽庭を見に京都へ。 関が原は雪との事で渋滞を避け第二名神で。 仙ヶ岳山頂から新たに出来た第二名神の高架橋を見ながら一度通ってみたいと思っていたところです。 湾岸道から正面に見る鈴鹿の山並みは曇が多く今まさに降っている最中のようです。雲から現…

ひとあし早いX’mas

恒例のX'masケーキ、イブに合せるとなると今日貰って来るしかありません。まだ21日ですが…。 そして、有れば食べてしまうのが我が家のならわし。遅くとも明日の朝には姿を消す事は火を見るより明らか。 ほんじゃまあ消滅する前に色鮮やかな姿を撮っておきま…

PC、周辺機器、ソフトウエア

明け方吐き気で目覚める。 気分が悪いまま布団にもぐりこんでいるとまた眠りにつく。 けたたましい目覚ましの音で目覚めますが相変わらず体調はすぐれません。 うとうとしている内にまた眠りの渕へ…。 かみさんの声でまた目覚めましたが起きる気力がありませ…

しもやけ

先週の御在所通勤時は殆ど治りかけていた右手のしもやけ、週日中にまた酷くなり金曜には第二指から第四指まで広がり手を握り締めると腫れで突っ張るくらいになってしまいました。 今朝、ルンバ君を放ちその傍ら洗濯物を風呂場に干したり台所の洗物をしたり。…

鮎+鰻

今年は鮎も鰻も食べに行かなかったのでその代償に。遅れ馳せながらかみさんの誕生祝いも兼ねて。もう一ヶ月以上過ぎてしまいましたが。 週末でもあり、おまけに忘年会シーズンでもあり混み混み。夕べの今日なので予約も出来ず飛び込みで行きましたがやはりか…

ゲゲッ立ち上がらん

夕食後、一段落してからメールチェックにPCを立ち上げると、ゲゲッWindowsが立ち上がらん。 なにやらチェックしているようです。 暫くすると、OSのDiskを入れてリスタートしろと言ってきます。 引越しが重なりマニュアルもどこかへ行っちゃったし、ディスク…

差し歯

今日やっと差し歯が着きました。 年とともにいろんな体験ができて興味が尽きません。 鏡で見ても右側の自前の歯と見分けがつかないくらいよく出来てます。 そこそこの力で噛む事も出来ますし有難いことです。といいながらもリンゴまる齧りは少々気が引けます…

舶来風邪

帰宅すると2階のS司の部屋に明かりが点いています。 どうやら無事帰ってきたようです。中国のような野蛮な国と違い民主的な文明国家は安心です。少しくらい遅れてもヤキモキすることなぞ有りません。 S司の部屋に入るとベッドで寝ています。ホテルのベッドに…

冬仕度

昨日は夕方からかみさんのお出かけ。忘年会のようです。 A駅まで送ってゆく途中、正面に大きな雲。夕暮れ時の西の空をすっぽり覆ってしまうほどの大きさです。 「あ〜、寒太郎がやってきた。そう言えば明日は雪が降るんだってよ。」とかみさん。 「Auで行け…

血の巡り

年とともに悪くなっているようです。頭も身体も。 先週、右手人指し指の第一関節と第二関節の間が腫れているのを発見。虫刺されかな?と思いましたがどうもそうではないような。それが暖かくなると痒くなります。これってしもやけ? 昨年御在所で不精してい…

つづき

家に帰ると早々とT哉が来ており駐車場でバイク弄り。「車がしまえんじゃん。」 出ているついで、雑務処理の為また出かけます。昼過ぎに帰ってもまだ駐車場を占拠したまま。「冬タイヤに交換できんじゃん。」 昼食を摂っているとT哉が入ってきて「雨が降り…

なんとか出発

朝、学校までS司を送ってゆく道すがら、正面に鈴鹿の山並みが鮮明に見えます。 白く冠雪している山肌が朝日を受けピンクに輝いています。昨日は一日中雲を被っていましたから、少ないながらもずっと降り続けていたのでしょう。 夕べユニクロデートから帰宅後…

ユニクロデート

今日はS司とユニクロデート。お出かけ前に衣類の買い物をしたいそうです。 ところが先日の日曜から全く顔を合わせていません。ずっと学校に泊り込みのようです。昼間食事と入浴に帰って来る時もあるようですが、その痕跡はあるものの携帯TELにも出ないし。よ…

テレビって面白い。

かみさんが点けっぱなしにして行ってしまったダイニングのテレビ、消す前にBSに切り替えるとまたまた興味深い番組。 見ていると嘗てニュースステーションに出ていたお姉さんが現れました。あれ? これって先日見た生麦事件からその後の日本の動きをひもとい…

BSプレミアム「日本百名山」

今日も見ちゃいました。 と言っても他事をやりながらの【ながら族】です。あっ、こんな言葉知ってる人なんて今時いませんか。 グレートサミッツのようなあまり見慣れていない海外の山なら画面に釘付けなのでしょうが、穂高って見慣れてますもんね〜。 「ああ…

温故知新

夕べ帰宅後雑務をこなしていると、かみさんが点けっぱなしにしていたTVで興味深いものが放映されていました。 それでつい手を止めて見入ってしまいました。 それは、生麦事件に端を発し薩英戦争にまで発展しながらもその後急速に薩英間の交流が深まりそして…

今日も見ちゃいました

またまたBSプレミアム。 日本百名山と銘打って、本日は剱岳でした。 良いもんですねえ、ハイレゾ画面。大迫力です。 それにも増して驚かされるのはカメラワークの素晴らしさ。「ええ〜、剱ってこんな恐いとこだったっけ?」と思わせるカメラアングルです。 …

寒うなりました

急に寒くなりました。一昨日は出社前にスーツの下にベストを着込んでしまいました。そして帰宅するとダイニングに床暖が入っていました。 床に就きうつらうつらしかけたところにかみさんがやってきて「冷たくて寝れん。湯たんぽ。」 私に入れさせようとして…

Que sera, sera

Whatever will be will be. The future's not ours to see. 急に政局がめまぐるしく動き出しました。結局落ち着く所に落ち着くのでしょうが、J党も3年間の下野から少しは良くなるのでしょうか? まあM党よりはマシって程度かもしれません。 期待より他にマ…

歯が!

バキッっという音と同時に激痛が。 昨日小岐須からの帰り、車の中で残っていたコンビニオニギリを齧っていて硬い海苔を噛み切ろうと力を入れた瞬間の事です。 石でも噛んだのかと思いましたが舌で探ってもそのような物はありません。滲む涙を堪えながら手を…

Net依存症

ゲゲッ、気が付けば11月ももう8日が過ぎてしまいました。その間全く日記をつけていません。 いかんいかん、ボケ防止の為にも続けなければ。 最近地下鉄の中の様子が少し変わってきました。以前は【坂の上のおじゃる丸】だらけで片手で笏を持っていたのですが…

検診日

今日は検診日。どうせまた待たされるだろうと出かける前にS司の部屋の本棚を物色。 文庫本に目を遣ると、背表紙に【自己組織化と進化の論理】なるものがあります。その下の著者名に【スチュアート・カウフマン】。 紛れもなく複雑系です。「あいつもこんなも…

帽子談議

夕べも、御在所通勤の記事アップを中断し観ちゃいました。「グッとくる東北の山旅」と題しての番組です。 その中に田部井さんが出てらっしゃいました。そして田部井さんが被っていた帽子、ノルディック柄の耳あて付きのニット帽で耳あての先に毛糸で編んだ紐…

金木犀の香り

本日の御在所通勤からの帰り道、菰野の裏通りを走っていると懐かしい香り。 陽射しが強く少々暑かったので窓を開けて走っていたからでしょう、金木犀の甘い香りが漂っています。 そう言えば今週末の職場からの帰り道でも香っていました。 例年なら10月10日前…

Dolly

今朝、地下鉄の中で。正面に座っていた女子高生が持っていた布袋に【DOLLY GIRL】の文字がびっしり並んでいました。 【人形のように可愛い女の子】という事でしょうか。どうもそういう名のブランドのようです。 ドーリーからふとオードリーも同じスペルだっ…

ウニクロファミリー その2

ウニクロダウンのこの肌触り、滅茶苦茶気持ち良いですね。 記事が軟らかくそして滑りが良く、まるで良家のお嬢様のお手てのような肌触り。 昔の山用の羽毛服とは全く違います。そしてその薄い生地の目から羽毛が抜け出てこないのに驚いてしまいます。 あの頃…

ウニクロファミリー

今日のお迎え、ディナータイムデートの後そのままM町のi-モールへ。 ウニクロ(ユニクロの事です。)でダウンベストを買う為です。中国製羽毛が高騰しているそうですが、今年もウニクロは格安ダウンを販売しています。さすが庶民の味方ウニクロさん。 かみさ…