2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温かいですね〜

予報では本日は曇りに変わった筈。ですが晴間の方が多く曇りと言うには少々難しい日和でした。 とは言え西の方には終日雲があり、鈴鹿は曇りだったのだろうと思われます。やはり昨日行っておいて良かったです。 外は穏やかな春の日差しを受け室内よりずっと…

王将地獄

昔有りましたね、マツダ地獄って。 他社での下取り額が低過ぎて買い換える車も結局マツダになってしまいマツダ車から抜け出せなくなる。それで蟻地獄ならぬマツダ地獄。本日ランチタイムデートで王将に行ったのですが、精算時にスタンプカードがいっぱいにな…

ユッカの植替

昨日の午後にやっておいて良かったです。 今日は終日雨。さして強い雨ではありませんが、こんな天気では気が萎えてしまっていた事でしょう。 昨日は作業中には薄日も射していました。庭仕事はこうでなくっちゃ。 リビングに戻して。 地上部が大きくまだ根も…

ロープ

先程書込んだエーデルリットとエーデルワイスのザイル、今はザイルとは呼ばずロープと呼ぶのが一般的なようです。確かにお医者様も英語が一般的になってますからね。ドイツ語使うのはかなり高齢のお医者様だけです。 と言う訳で私も山用語は英語に変えるべき…

ヘルメット

増えましたね〜、山でのメット姿。 昔は一般道では全く目にしませんでした。岩屋でも一般道に出たら仰々しい姿が気恥ずかしく、なるべく目立たないようにゼルバンは外しメットもザックに仕舞っていました。 それが最近では見慣れてきた所為か違和感を感じな…

また焼肉?

今日もお昼焼肉。一昨日食ったばっかじゃん。 但し今日は外食。なんて所だったかな? まあ今日はかみさんがスポンサー。なのでNoとは言いません。既に予約したそうです。お店焼肉は野菜が少ないからあまり気が進まないのですが。 これもS司絡みのイベントの…

このところ寒の戻りか寒い日が続いています。今日は好い天気ですが明日土曜日、日曜日と雨模様。そんな訳で今週の御在所通いはお休み。軟弱になったと言いたもうな、歳相応と言うてたもれ。 しかし好い天気です。今日は風も無いので室内に居るより外の方が暖…

お昼焼肉

どういう訳か今日はお昼から焼肉。 S司も昼過ぎに出かけるそうで一緒に頂きました。 その代わり夕飯は残り物か各自で準備だそうです。 二人が話している内容からやっと気付きました。今日はS司の誕生日でした。 私がバイトで帰りが遅くなる事から昼食で祝う…

発見

ベニベンケイの花の色、我家の鉢植えのは黄色ですが、切り取ったものを捨てたら根付いてしまった玄関先のものは部分的に赤く咲いています。鉢植え 玄関先の露地植え 直射日光が当たるとこうなるのでしょうか。そう言えば聞いた事があります。植物の中には有…

マーガリン

かみさんがほぼ独り占めしているマーガリン、ヤマギシ製ではなく生活クラブのものでした。 生活クラブは生協のようなもので、週一で宅配してくれます。 以前はヤマギシも宅配だったので、その頃から通常のマーケットへは殆ど行っていません。いやいやその話…

しもやけ

今年ももう3月、日々暖かくなって行きます。三寒四温とはよく言ったものです。 そこで気付きました。今年の冬はしもやけにならなかった事に。 さすがにこの気温ですから、もうこの先もなる事はないでしょう。 若い頃はしもやけとは無関係。凍傷になりかける…

スーちゃんの日

3月2日-3日はスガキヤスーちゃんの日。 はい、行ってきました。愛知県民なら必ず行かねばならない、県民義務の日です。 今年はメニューを限定し客捌きの効率重視のようです。そのおかげで数年前にあったような売切れも出なかったようです。 行ったのが、かみ…

温かくなりました

今朝洗濯物を干しているとまたユニーオイルの灯油移動販売車のスピーカー音。 トンガラシトンガラシ辛い飯〜、お鍋だお鍋だキムチ鍋〜♪ まだ営業しているんですね、まあまだストーブは必要ですもんね。 時刻は8時半頃でしょうか、チコちゃんやってましたから…