2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に思う

T哉は帰って来るなり友人達と遊びまくり。 高校時代の友人達、中学時代の友人達、と社交的なことで。人付き合いの良さはかみさん似か。 S司は学校が休みに入ってからもずっとバイト三昧。自己管理に難点のある子なので一言苦言を呈しておいた。なにせD大…

アサヒペンタックス

「ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス…、望遠だよ、望遠だよ、望遠だよ…、ワイドだよ。 アサヒペンタックスSP。」 これもTVコマーシャルの口上。 身近の殆どのマニアは皆これを持っていた。当時の35mm一眼レフの中で軽量かつスペックは最先端、お値段…

もうすぐお正月

毎年お正月になると流れていたTVコマーシャル。 「お正月を写そう。綺麗な写真を写そう。富士カラーで写そ。」 ご存知、富士フィルムの宣伝である。 あっ、こんなのも有ったなあ、「お節に飽きたらカレーもね。ハウスククレカレー。」 たしかキャンディーズ…

中古デジカメ

眼科検診の後、かみさんに言い遣った雑務を済ませる。皆より一日早く冬休みに突入だ。 そのついでに中古デジカメを受け取ってきた。ネットで5,800円で出てたものだ。 OLYMPUS CAMEDIA C-730UZ 5年ほど前の名機だ。末尾のUZは Ultra Zoomの略であり、当時この…

独立採算化の波?

S司の学校から私宛に封書が届いていた。 「何かいな〜?」開けてみると感謝状である。 「この年になって学校からこんなものを頂くなんて。」なんとは無しに嬉しいものである。 何に対しての? と添付の書類を見ると、寄付へのお礼。感謝状には【多額の寄付を…

イラン人の車

つい先日、カルちゃんのリアバンパーが割れるほど酷くぶつけてきたばかりなのに、また夕べも右サイド全面にわたり電柱に擦りつけてきた。全く何を考えているのだか。S司の常識を疑う。 あまり叱っても返って萎縮してしまうだろうと叱らずにいたが逆効果だっ…

中古カメラ

現行の【Caplio GX】を修理に出したいが替えのカメラが無い。【FinePix】を修理してから再度これを修理に出すのもバカバカしい。 量販店のチラシで安売り品を探すが、廉いもので 14,800円。仕様としては各社横並びの画一的なものばかりだ。そんなしょうもな…

良い物発見

昨日湯たんぽを買いに行った時、ホームセンターで良い物を発見した。 EPIのバーナーのネジがバカになったのを機にガソリンコンロを持ち歩くようになったが、白ガスの充填に困っていたのである。 昔使っていたポリ製ポンプが無くなってしまい、ロートかスポイ…

クリスマスプレゼント

暫く前からかみさんが「湯たんぽが欲しい。」と言っていた。 「子供のがあるだろ。」子供達が赤ん坊の時に使っていた物である。 「どっかやっちゃって解らん。」今年子供二人が戻って来た時に片付け、そのまま行方不明らしい。 引越しでもしなきゃあ二度と出…

メリークリスマス

イブまでまだ三日もあるが明日から三連休。会社支給のクリスマスケーキは今日貰ってきた。 持ち難いのを我慢して地下鉄で帰ってきたが、こんな日に限って【カカバス】が欠航。そう言えば去年もそうだった。今年の夏の誕生ケーキの時もそうだった。解っていて…

下品な話であいすみません。

今日の帰り、地下鉄の中で変わった宣伝に気付いた。 以前から車内に貼られていたものだが絵柄から栄養ドリンクの宣伝らしく、興味も無いので何と書いてあるのか読みもしなかった。そこに書かれたものを今日偶然読んでしまった。 うんこ色のラベルに【ウンコ…

ハウ〜ス印度カレ〜

数日前のカレーがまだ残っている。 S司が戻ってきてからは【売れ】が良くなり、翌日の夕食辺りで完売されるようになっていたのだが、今回はカレー好きの私が一切口にしていないものだから残ってしまったのだ。 何故って? ルーが【カレーの王子様】なのであ…

高原列車

汽車の窓からハンケチ振れば 牧場の乙女が 花束なげる 明るい青空 白樺林 山越え 谷越え はるばると ランラララン ララララランラン 高原列車は ラララララ 行くよ 軽やかで爽やかな曲だ。私よりも一世代か二世代前の人達が青春を謳歌していた頃の曲だと思う…

目から鱗

めっきり寒くなった。火の気の無い部屋でPCに向かっていると、たとえ風呂上りでも足先から冷えてくる。 「う〜ん、堪らん。」と象足を探しに行く。 あったあった、ちゃ〜んとあった。これからの季節、無くてはならない我家の必需品である。 ああ、暖かい。……

忙中閑有り

午後休をとり医者通い。ついでに雑用を済ませる。昼過ぎに職場を出て、先ずは腹ごしらえ。【宮本むなし】なる所へ入ってみた。 チェーン展開しており市内のあちこちに出店している。サラリーマンか学生をターゲットとしている、今風の大衆食堂である。但し店…