2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はスキー

このところ異常な暖かさ。 おまけに昨日の雨で鈴鹿の雪は融けてしまったに違いない。 天気予報で菰野町の明日の気温を見ると氷点下でなくプラス?℃ これでは大黒滝の氷結は望み薄。 おまけにピーカンの快晴ときている。明日も暖かな一日のようです。 それじ…

チョコロール

つい先日、また会社の帰りに堂島ロールを買って帰りました。 かみさんがしつこくリクエストするものだから…。 予約の電話番号を調べる為、モンシュシュのHPを開いたら、バレンタイン用としてチョコロールが期間限定で販売されているとの案内。 通常のものよ…

眼底検査

そして午後の部、眼科にて眼底検査。 右眼の網膜剥離跡は問題なしとの事ですが、左眼に白内障が現れているとの事。点眼薬を処方されそれを切らさないよう1ヶ月を目安に来院するよう言われました。 ショックです。毎週、御在所通勤で適度の運動には努めていま…

定期健診

退院後職場の近くである親子を見かけた事があります。 二人の幼子を連れ自転車をこいでいるお母さんでした。 未だヨチヨチ歩きが出来るか出来ないかの男の子を負んぶし、3歳くらいのお兄ちゃんを後ろの子供乗せシートに乗せ苦しそうにフラフラとこいでいまし…

まだあった。

今日ビールもどきの買出しに出かけた時見つけてしまいました。 昔よく行動食として愛用していたものです。 未だに店頭で売られていたとは驚きです。昔の包装とは若干デザインが変わっているように感じますが概ねよく似たものだと思います。袋の形状、大きさ…

SONGS

人それぞれ、聴く度に古い思い出が甦り、懐かしさと共に哀愁がこみあげて来る曲をお持ちの事と思います。 TVなどでその曲が流れ折角良い気分になりかけていたところ、思い出の曲と大きくかけ離れたものを聴かされ、幻滅を感じられた方も多いのではないかと思…

花便り

「蝋梅は未だですか。」 「咲いてますよ。」 昨日の鎌山頂での雑談から、リクエストにお応えして庭の花便りでもアップしますか。 デジカメを手に庭に出ると蕾ばかり。ここ暫く寒い日が続いた所為か開いているものが少ない。ここは一番日当たりが良い筈なのに…

三連休もあっちゅうま

に過ぎてしまいました。 今日は寝起き読書on the Bed の後、久しぶりに山道具干し。 少々濡れたくらいならそのままにしておくのですが、昨日のツェルトの濡れ具合が半端じゃなかったものですから。 下手にザックから物を出したりしようものなら、忘れ物名人…

続き

夕方長い時間のグータラと遅い昼寝から起き出して来たかみさんは、「もう(夕飯を)作りたくない。」と言う。 タイ料理店の金券が有るのを思い出し、「ここ、行ってみる?」と言うと「うん、いいよ。」 もうずっと前から気になっていたもので、今年4月には有…

三連休初日

今日はかみさんにお付合い。 朝から吹上のバーゲン会場へ。出遅れた所為か近くの駐車場は満車。ぐるりと回り100m道路中央の駐車場へ。 会場入り口には長蛇の列。最後尾に着くが様子がおかしい。列の先頭まで行くと「11:00からの招待券の方」と書かれたプラ…

Iさん

Iさんが亡くなった。御歳69歳。 始めてお会いしてから40年近くなるのか。 今の会社の見学の時にわざわざ学校まで迎えに来てくれたのがIさんだった。地理的にかなり辺鄙な所にあり車で無いと身動きがとれない。その送迎途中でのなにげない事が妙に印象に残っ…

休み中の課題

去年の夏前からS司が二階で寝るようになりました。 夜遅くまでお勉強?(実はゲームをやってたりして)でNet接続するものですから、ルーターのある一階のリビングから二階へLAN線を引っ張っています。 元々は無線LANを設置していたのですが、ADSLモデムが空…

寒かった

大晦日は朝から照明器具の掃除。シャンデリア風のものの火屋を外し吹き曝しの外でマジックリン洗い。油煙が付くのか凄い油汚れ。全て台所から発生したものです。 朝から猛烈な寒風が吹き荒び、これだけで冷え切ってしもうた。手?んなもんとっくに感覚が無く…

謹賀新年

今年もまた頑固親爺の独りよがりなドグマを書き連ねてゆきます。 ボケ防止と憂さ晴らしを兼ねて…。