2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の詩人

今日は雨で早仕舞い。 さっさと済ませ、温泉も営業開始と同時に入り、早々に帰ってきた。 時刻的に早いと道路も空いていて尚更帰宅が早くなる。 早く帰ったついでに写真のリサイズ、記事のアップも早々に済ませた。 ついでにメールとNetのチェック。video pa…

ピアフ

もうこんな言葉聞かなくなったなあ。 【PIAFS】と書いて【ピアフ】と呼ぶ。PHSを使ったデータ通信の規格である。当時はエッジ(商品名)とか呼ばれ64kbpsの速度はINS64に匹敵し携帯電話では出せないものだった。 夏頃から右目の曇りが気になり、定期健診(眼底…

あ〜、食った食った。

今帰ってきたところ。 カルちゃんの車検も無事、それも思っていたよりずっとお廉くすんだ。それでかみさんが「誕生祝いを前倒しして旨いものを食べに行きたい。」と言う。 「じゃあ久しぶりに蟹でも食うか。」となりS司にもTEL。 想像通りS司の返事は「パス…

秋の味覚

昨日の鈴鹿通いは久々の雨乞岳。ついでに上水晶谷から御在所を歩いてきた。 季節は秋。紅葉にはまだ少し早いが、あちらこちらに野生の栗のイガが落ちていた。イガの直径でも3-4cmと極めて小さい。その中に1cmほどの栗の実が2粒ほど。手間を思うと食用とはし…

赤福 集中砲火

製造日を改ざんしていたとかで各方面から非難轟々である。まるで鬼の首でも取ったかのような物言いである。 冷凍保存したものを、【巻き直し】とか言って解凍した日付を包装紙に印字してあるらしい。そこには製造日という表示は無い【謹製】と記されている。…

永源寺ダム

第二ダムの計画が白紙に戻されたそうだ。中止はほぼ決定的らしい。 今時なぜダムを建造するの?と大多数の人は考えますわなあ。必要もないのに無駄遣いするな!というのが我々庶民の正直な気持ちですが、国家の経済活性化を図ろうとしている人たちにとっては…

貧困

最近かみさんが寝室に来るのが早い。早く来てTVを点けっ放しにするのである。おかげで神経質な私はなかなか寝付けない。 昨夜もTVの音が気になり、結局外してあった眼鏡をかけて見てしまった。 職場で鬱病になりそれがきっかけで退職、定職に就けず深刻な貧…

COP10

最近、「地球温暖化、地球温暖化」とメディアがやけに騒がしい。深刻な問題には違いないが、なぜ今頃急に騒ぎ出したのだろう。単に流行を追っているだけのようでいかにも軽々しく見える。 この問題が特に衆目を集め出したのは、1992年のリオデジャネイロで開…

割れ鍋に割れ蓋?

およそ我々ほど常識の無い夫婦はいないだろう。二人揃って躾けられていないのである。当然人との接し方もよく解らず、未だに子供同様のぎこちなさである。 私はというと、お婆ちゃん子で三文廉の上、幼い頃から夜逃げ(引越し)の連続で近所に親しい人はいな…

白髪

先日床屋で尋ねられた。「眉毛の長いのを切られますか。」 『えっ、俺の眉毛ってそんなに長いのがあるのか?』と思いつつ「ええ、お願いします。」 なんだか元首相の村山富市さんみたいだな。俺もそれなりに歳を食ったって事か。 そういえば足の指にも長い毛…