2006-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

9時過ぎに起床。 昨夜の炭火を片付ける。「あ〜、面倒臭い。」これがあるから炭火焼きは厭なんだよな。食う分には旨いんだけど。 家に入ると早々と雑煮。我家にはTPOが無い。他所よりひとあし早く元旦が来てしまった。 夕べ遅く長男が帰ってきて長話。何時ま…

つづき

夕方、「肉を焼くから炭火を熾せ。」とかみさんが言う。 もう外は暗いし、寒いので「厭だ。」と言ったが結局押し切られてしまった。食うものはいっぱい残っているのである。 数日前のカレー、すき焼きの残り(といってもすき焼き鍋にまだ山盛り残っている。…

やっと一息、「ふ〜。」

S司のお迎えは30日と思っていたら、29日だとかみさんが言う。午後5時までに行けば良いとの事なので、昼過ぎに出る事として午前中に仕事を片付けるべく出勤。 何もかも子供中心で我家は回っている。幾つになっても子離れの出来ないだらしない親である。普通…

も〜、五つ寝るとお正月。

お正月には餅食って喉に詰まって死んじゃった〜。速く来い来い霊柩車〜。 いい年をして全くくだらない替え歌を覚えているものである。 明日は検診の為休暇を取った。仕事の状況を見計らって何とか調整したってところか。 29日は御用納め。まだ雑務が沢山残っ…

在野の精神

青島幸男氏が亡くなられたそうです。 小学生の頃、クレージー・キャッツが大流行り。映画、テレビ、そこからの流行語。明けても暮れてもクレージー。文字通りのキチガイ(クレイジー)沙汰。 「気楽な稼業」なぞと自らを揶揄しながらも、あの頃のサラリーマ…

冬仕度完了

昨日は帰りが遅くなり、Hiking Memoのアップも翌日まわし。 今日の日曜は天気が崩れると聞いていた。そこでまだ降りだしていない内にと早朝からカルちゃんのタイヤ交換。さすがにタイヤが小さく、4穴でもあるため交換は速い。交換は速くても外した夏タイヤの…

フェルデナンド・ポルシェ

先日の日記で触れた、アウトウニオン・シルバーアロー、言わずと知れたポルシェ博士の設計である。 フェルデナンドと言うファーストネームからついドラッカーを連想する。【ペーター・F・ドラッカー】としか本などには記されていないが、このFはフェルデナン…

余裕たっぷりの年末

週末にこうやってweblog日記なぞを書き込んでいられるなんて、大した余裕である。 一昔前ではとても考えられない事だった。多少景気が持ち直して来たとはいえ、この時期に山を越したって事はまだまだ好況とまでは行っていない。元来グータラな私としては、暇…

ブルータス、お前もか。

最近、知事の不祥事が新聞を賑わしている。 不祥事とまでは行っていないが、都知事までもがその一歩手前の事をやっている。 顔の見えない他府県の知事さんと違い個性豊かな都知事さんである。あの極端なナショナリストぶりには辟易とするが、それも天下国家…

またまた、のんびり土曜日

いつも通りの時刻に起床。支度を済ませ玄関を出る。 庭のコンクリートがまだ濡れている。空を仰ぐと暗い灰色。「曇りか?」と思うと同時に顔面に雨粒。 カルちゃんに荷物を放り込み運転席に乗り込む。雨はフロントガラスをポツポツと濡らす程度。 この時期の…

今日の夕刊から

"ヒトラー発注「最強の車」 13億円? 競売へ" アウトウニオンDタイプ が写真入りで載っていた。シルバーアローと呼ばれているシリーズの最強版である。 ある雑誌の'05年Vol.4(季刊誌なのでラストクウォーター版)に詳細記事が載っていたものである。新聞で…

アパート解約

昨日帰宅すると身に覚えの無い封書が一通。 宛名書きはまるで子供が書いたような文字。 怪訝に思いながら開封するとアパートの解約申請書だった。どうやらS司のアパートのものらしい。宛名もS司が書いたものだろう。 しかしまあ、いくつになっても子供っぽ…

アナログ人間

昨日御在所通勤の帰り、ホームセンターへ寄り道。 久しく通らなかった道だが、この渋滞は一体なんなのだ。「来るんじゃなかった。」と後悔しながらも、引き返す事も出来ずじっと我慢の子。 やっと到着し時計売り場へ。かなり前から腕時計のベルトが壊れかけ…

心を鍛える

昨日帰宅すると頼んでおいた本が届いていた。クロネコブックサービスである。最近はこればかり。 勤務先の移転に伴い通勤途中に本屋がなくなってしまった。休日にわざわざ車を出してまで本屋へ行く気も起こらない。おかげで立ち読みができなくなってしまった…

民俗学

先日TVで折口信夫が取り上げられていた。ご存知の方も多かろうと思うが、オリクチ・シノブと読む。たまたまPCの漢字変換でsinobuと入力したら候補に信夫が出てきた。さすがMS IME! この候補なぞまさに折口信夫の為だけに登録されたものと言える。 余談はさ…

精神科医

斎藤茂太さんが亡くなられたそうです。北杜夫の兄であり父親があの有名な斎藤茂吉(あまりにも著名な方なので敬称は略させて頂きます。)である事はだれもがご存知の事と思います。 親子ともども、精神科医であると同時に文壇でも活躍されていたのは、やはり…

のんびり土曜日

未明、夢の中で激しい雷鳴。と同時にうつつの世界へ。夢ではなかった、紛れも無い現実だった。 「(御在所通いは)今日は止め〜。」目覚ましのセットを解除し、また夢の世界へ…。 今日はかみさんがカルでお出かけすると言っていた。なのでAuで出かけようと思…

誕生祝い

○○才にもなってそうめでたい事でもないが、かみさんの誕生祝いって事で今日は外食。 会社の帰りにA駅でピックアップしてもらい出かける。予約が入れてあったようで直ぐ席に案内された。 かみさんが「ふぐが食べたい。」と言っていたので、今日は清水の舞台か…

要注意(You Tu-i) You Tube

昨日の日記 おまけの部で【You Tube】にリンクを張った。 その【You Tube】に関する記事が今日の中日新聞夕刊に掲載されていた。タイム誌の「今年の発明」に選ばれたそうだ。 それに対して別に異議は無いが、著作権問題などいろいろと問題含みのサイトでもあ…

おまけ

レコード盤はあれどそれを聴く手だてが無くなってしまった今、Netで検索していたら良いものに巡り合ってしまった。米国のサイト【You Tube】である。 そこで検索すると、あるわあるわ、ウジャウジャと湧いて出てくる。 30-40年前に青春時代を共有していた方…

恋は水色?

今日の中日朝刊にポール・モーリアの死去の記事。その記事の内容にちょっと違和感。 なんでも【恋は水色】を世界的にヒットさせたとか。それで有名になったかのように書かれている。 あきらかにその時代に生きた者の記事でない事は確かだ。そしてNetのニュー…

名前があった村人A

最近いじめによる自殺が続いている。 電車内の咳や欠伸のように伝染するようだ。こんな事を言うと「不謹慎だ。」と非難されそうだが、実際渦中にいる人にとっては「自分も楽になりたい。」と連鎖してしまうのかもしれない。 それとも隠し続けていたものを、…

Sさん家訪問

先日Sさんから葉書をもらった。 還暦を迎え、世相を睨んだ上での決断。家業を廃業し工場跡にワンルームアパートを建て、ついでに家も建て直したとの事。 兎小屋と表現していたが、そこに住む兎ってバケモノのようにデカイ兎だろう。 直ぐTELしたが留守だ…

学問とは?

先日気付いた事ですが、うちのページの写真がごっそりと削除されていた。 当初はPhoto Highway Japanを使っていたが有料化され、またその許容量から溢れた分はあちこちの無料サイトのPhoto Albumに入れていた。その内Yahoo Photoの容量が2GBに増やされた為、…

EQ(Emotional Intelligence Quotient)

【福岡の中2自殺、元担任が入院】だそうです。 気が重くなる事件ですが、どこにでも有り得る、今回のは氷山の一角に過ぎない、という事が一層気を重くします。 先日、目にした記事では「いじめの発端には教師が関わっている事が一般的。」との識者の言。 「…

水遊び

一昔前、巷でアウトドアブーム真っ盛りの頃のことです。 我家でも古い山道具を使い、子供達を連れてキャンプにでかけていました。 キャンプって食う為の仕度をしているか、食っているかのどちらかで、後は寝ているだけ。暇を持て余し近くの山を散策するか、…

ヤドカリの勧め

一昨日の遭難、まだ大きな進展は無いようです。今朝の新聞では白馬のビバーク組もツェルトが飛ばされてしまい、生身のまま地吹雪に曝されているとか。残念ながらツェルトを飛ばされてしまってはねえ。この一枚が、生死の分かれ目である事が判らなくなるほど…

10月10日前後

数年前までは10月10日は体育の日で休日だった。同時に眼の日でもある。 「日本人は働きすぎだから土日曜と纏めて連休にしましょう。」って事で、必ずしも10日が休日ではなくなってしまった。今では日本人は働かなさすぎのようだが。お役人様は暇人ばかりであ…

夜更かし

眠い。 夕べ、写真のリサイズやら記事の殴り書きやらしていると急に睡魔に襲われた。 途中で中断し寝室へ。ベッドに横たわりTVを点ける。リモコンで選局を繰り返していたら【チャングム】をやっていた。何週か欠落しているのでまた話が跳んでいる。観ている…

○○情報プラザ

9:35 a.m. 身体の定期点検の為、○○病院に来ている。 今回は、検査が 10:30からと遅め。かといって朝起きる時刻は変わらず、いくらゆっくりしても限度がある。貧乏性の私には何もしないでいる事は難しい。混んでいて遅れるといけないからと痺れを切らして家…