2005-01-01から1年間の記事一覧

炭焼きステーキ

今日は朝からAuちゃんの洗車。 昨日の融雪剤などの汚れを綺麗に洗い流す。 裸足にぞうり履きで冷たい水を流しながら洗って行く。コーティングのおかげで洗車も簡単。 ボディの後はタイヤとホイール。スポンジの入り難い所は大変だ。それにしてもブレーキダス…

御用納め

今年は家の事はまだ何もやっていない。日常の掃除、片付けすら放りっぱなし。 「休みに入ってからやれば良い。」とかみさんはのんきなものである。私も一向に気にならない。 お互いB型どうし、チャランポランの大雑把丸出しなのである。元旦といっても大晦日…

ああ、退屈だあ。

昨日、今日とここ名古屋ではそこそこの好天である。 晴れたり曇ったりではあるが雲脚の速さから上空は相当な強風であろう事は誰の目にも明らかである。西高東低の等高線が混み合い、天気図では縦線だらけなのだろう。標高1000mを超える御在所ではその影響で…

雪こんこん 甘えんぼさ〜ん。

週末、雪、給料日とクリスマスのイブイブ。 昼頃から降り続いていた雪が帰宅時には激しさを増し、既に道路も真っ白である。 クリスマスに毎年会社から支給されるケーキがお荷物である。車通勤の頃は気にも留めなかったが、地下鉄通勤で傘を差し鞄とケーキを…

Web Log のアンテナ

便利なものである。該当Siteをアンテナ設定しておくだけで定期的に読みに行き差分を表示。 差分すなわち更新内容って事だ。 私がただ乗りさせてもらっている【はてな】のブログにも当然アンテナがありいくつかのSiteを登録してある。登録Siteのオーナー側で…

腹痛

一週間程前から時々みぞおちの辺りが痛んでいた。 鈍痛で息苦しいくらいの時もある。素人判断では胃酸過多となるのだろうが、こんな事今まで経験した事がない。 元々胃腸は丈夫な方である。食い過ぎても翌日にはケロッと直っている。何かに当たった時でも1日…

修理完了

夕方、スズキさんからTEL。 カルちゃんのラジエター交換が終わったらしい。 「じゃあ、今夜伺います。代金は後日でも良いですか。」 「車と引替えが原則でして…。」 代金を踏み倒されるとでも思ったのだろうか。 「じゃあ月曜日に取りに伺います。」 「解り…

ルーターのエラー表示

最近富にNetのアクセスが遅い。それにバルクメールも多い。尋常な数ではない。 特にYahooサイトのアクセスが遅く、そこのサーバーを借りている者としては非常にストレスを感じている。バルクメールの処理に終われアクセスが遅くなっているのかな? たまたま…

タイヤ交換

今日は雨とか。目覚めた時は未だ降っていなかった。じゃあ、朝の内にAuちゃんのタイヤ交換でもしておこう。 おもむろに起き出し、昨日の行動食の残りのパンで腹ごしらえ。新聞に目を通し、トイレを済ませる。さあそれでは、っと外へ出ると、しとしとと降りだ…

冷却系統のトラブル

よくあるトラブルとしてはラジエターホースの劣化、サーモスタット故障。 ラジエターホースはエンジンのウォータージャケットとラジエターを繋いでいるゴム製のホースです。古くなるとこのホースが劣化しひび割れや破裂を起こします。ボンネットのある車なら…

温泉三昧&シボレークルーズ・インプレッション

今朝、かみさんを最寄の駅まで送って行った。友人達と京都日帰り旅行とか。 新車の代車での御在所通いに躊躇していたので、中止の為には丁度良い理由が出来た。 「歩いて行っても良いよ。」と言っていたがこの時期の早朝は寒い。歩いて20分という距離はタク…

カルちゃん受難の日

眼科検診の後、冬タイヤへの交換に。 そこで冷却水の漏れが発覚。ゲ〜、また修理代がかかる。昼からタイミングベルトの交換にスズキさんへ行く予定だったのを早め、その足で持ち込む。 今日半日借りる予定だった代車を暫く借りっぱなし、という事になった。 …

三丁目の夕日

西岸良平氏が漫画誌ビッグコミックオリジナルに連載中の作品です。 同時期に漫画アクションにも【鎌倉物語】を連載していましたが、こちらの方は集英社の経営難から休刊となって久しい。 いずれも生活に疲れたオヤジ族をほっとさせてくれる良い作品です。 【…

ドラッカー博士逝く。

2日遅れの誕生祝い、二人で出かける外食へ。 帰宅後浴槽を洗いお湯をはるまでの間夕刊に目を通す。 「んっ!」 三面記事にペーター・F・ドラッカー博士の訃報。享年95歳、老衰。 知らない人は全くもって知らないだろうが、知っている人にはとんでもない影響…

Happy birthday

今日の帰りはN駅でかみさんと待ち合わせ。Pick upして貰った後ケーキ屋さんへ。かみさんが買ってる間にお父は運転を交代しガソリンスタンドで給油。相変わらず高止まり。灯油を使うようになったらまた懐が寂しくなる。 帰宅後すぐ夕食。なぜか今日のメニュー…

オービス

今日久しぶりにT哉が帰ってきた。久しく対面していなかった。前回の帰宅時に23号線四日市でオービスに捕まった事を聞いており気にはなっていたが、本人は「自分でなんとかする。」と言うのでこちらからTELするのは控えていた。 「出頭して来たか?」と聞…

歳ですね〜。

今朝、通勤時に歩いた時に気付いた。 足が痛い。腿でも脹脛でもない。向う脛外側に筋肉痛。 思い当たるのは昨日の林道歩きしかない。温泉に入れなかった事も一因かもしれない。 平坦な所を歩くと何故こうも疲れるのだろう。一昨年東京へ行った時もそうだった…

通信速度

最近とみに通信速度が落ちたように感じる。Netでリンク先に飛んでも画面表示までに凄く時間がかかりイライラする。 で、先程スピードチェックをやってみた。 なっ、なんと850kbpsまで落ちている。開通当初1M+α、それが今では850k。 でも2割程度じゃん。体感…

Yuriちゃんちの七不思議

カルちゃんのオイル漏れを見てもらいに、明日土曜日 車屋さんに行く予定だった。 本日帰宅後オイルの減りを確認したところ、全く減っていない。 じゃあ駐車場の染みは何だったんだ? オイルレベルを見るのにラテを点けていたのでそのまま駐車場の染みもしげ…

カレー

昨日御在所通勤から帰宅後、いつもどおり写真の整理をしていた。 いつもならその途中で「めし!」とかみさんに呼ばれ食卓に就くのだが、夕べに限りお声がかからない。どうやらご近所の奥様方と外食してきたらしい。食事の用意もする気がないようだ。 一区切…

車検完了

カルちゃん4回目の車検が完了。本日帰宅後引取りに行った。 家はタウンエースの頃から【コバック】を贔屓にしている。【コバック】とは、愛知県豊田市に本拠を置く車検・整備専門工場です。リーズナブルな価格で車検を行う整備屋さんの草分け的存在です。今…

Gutsだぜ!

夕方かみさんが仕事から帰ってきた。 風邪気味なのでアミノ酸を摂取したいと言う。早い話が、外食で肉を食いたい、という事だ。 ガソリン代の値上げと医者通いの為緊縮財政状態なので丁寧にお断りする。 すると、北海道の物産展やってるから【まっちゃかや】…

 帰宅後…

カッターの刃で白い塗料を削ろうとしたが全くとれない。 どうも壁の塗料ではなくバンパーの銀色塗装の下地のようだ。 そうだよなあ、吹き付けタイル自体はなんともなってなくてバンパーだけが傷ついたって事のようだ。証拠に壁のどこにもバンパーで擦った跡…

カルちゃん

暫く前から気付いていたのですが、前のバンパー右角にかなり強く擦った跡がついています。白い塗料がこびりつき簡単には取れません。 子供が練習でそこらじゅうボコボコにしてくれたので、この傷もそう気にはなりません。(かなり目立ちますが。) かといっ…

気持ちは伝わる

夏頃からカルちゃんの中で軽快な曲が流れている。 S司と御岳へ行った時もこのCDしか無かった為 道中聞きっぱなし。少々食傷気味だったが嫌になる程の事もない。 ところが、ある曲のところで必ずS司がスキップしてしまう。耳当りの良い曲なので何故スキップ…

浮気

Hモータースさんから今回は浮気してスズキアリーナのお店へ。 カルちゃんのオイル漏れを徹底的に直すようかみさんに言われその修理です。 ここは開設してまだ新しく、販売店でもあるのでとても綺麗です。先週診て貰いに来たときも綺麗な店内でコーヒーサービ…

金木犀の頃

朝、庭に出ると懐かしい香り。反射的に胸がキュンとする。哀しいような、息苦しいような。 「ああ、今年も金木犀の花の時期がやってきたんだ。」 毎年10月上旬から中旬にかけて、この甘ったるい香りが街中に漂う。と同時に忘れかけていた記憶が甦る。自らの…

恵那山

先日ふとした事から恵那山へ行ってきた。 地理的に半端な位置にありアプローチも少々不便である事から割と疎遠な山である。 今の我家から片道95kmほど。御在所の片道80kmと比べてもそうは変わらない。 しかし19号線をわざわざ中津川まで行くのなら、もう少し…

パンク

コンパウンドを買いに近所の【自動後S】へ行こうとしているところにT哉がやってきた。また洗車をしに来たようだ。 「ついでにAuも洗っといて。」 「ええーっ。」 冗談の通じないヤツだ。すぐ真に受ける。 【自動後S】から帰って来てもまだやっている。毎度…

ファ〜ァ、よく寝た。

敬老の日。すぐ後には秋分の日が控えている。 2週連続で3連休。かといって別に予定が有る訳でもない。 今週は明日から3日しか稼動日が無い。恥ずかしながらこの実態、先週末まで全く認識していなかった。おめでたい人! 暑さも一段落。真夏程の暑さも無く夜…