2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出し笑い

雪の朝 血の滴りし 犬の便高校一年の現国の時間。 俳句を作るという宿題の発表での事。 順番に皆が発表している中で出た一句。 聞くと同時に皆一瞬何の事?とポカンとした後、一斉に大爆笑。作者が朝、愛犬が亡くなっているのを発見。その傍らに血便があった…

冬支度

ちょっと気が早過ぎるようですが、もう11月も目と鼻の先。早ければ11月初旬に御在所でも雪が降ります。 と言う訳で本日は暇に任せてA5のタイヤ交換。はい冬タイヤに履き替えです。 最近は軽太郎で御在所通いしているのですが、雪道にはQuattro. A5の出番です…

郵便事業

大変なお仕事であることは充分承知しているのですが・・・。 現役で働いていた頃にけっこう杜撰な面もよく目にしました。遅配なんてかなりの確率でありましたからね。酷い時は一ヶ月遅れで納品請求書が届いた事があります。そのくせ「信書は宅配便で送っては…

断捨離

今日はガラス、陶磁器などのゴミ収集の日。 それに合わせ一昨日東屋下のお片付けを仰せつかりました。使っていない植木鉢を始末するようにと。 まだ土が入ったままの物やゴミが入っている物、陶器の他にプラスチック製の植木鉢、プランターも有ります。事の…

しゃぶしゃぶ祭り

先々週、源六寿司ランチの後かみさんが「再来週の25日はバイトは休みでしょ。」そして「予約しとこ。」 また【しゃぶしゃぶ祭り】だそうです。毎回追加肉サービスのDMが来てそのキャンペーンを知るのですが、今回はまだ来ていません。どうやって知ったんでし…

いちごの木

いちごの木は、この先、冬にかけて花と実の両方が楽しめます。実は昨年の晩秋に咲いた花が結実したもの。今年の花は来年の実となります。薄いピンクの鈴蘭状の花と真っ赤な丸い実が同時に楽しめる良い樹木です。 但し樹勢が強く、放っておくと直ぐに大木化し…

IPMN

膵管内乳頭粘液性腫瘍なんて長ったらしい名前なんですが、お付き合いはもう7-8年になりますか。 はい、本日は日赤消化器内科で年に一度の定期検診でした。 MRIの画像を見る限り変化は無し。急に大きくなり出すと癌化が疑われるのですが、見つかってからは一…

シャカシャカうどん

ふるぼへS司の送迎。と言っても知多まで2往復はガソリンの無駄なので駐車場で時間待ち。時間潰しに文庫本を一冊。 帰り道で丸亀うどんに寄ります。はい、かねてより是非とも食してみたいと思っていたシャカシャカうどんを「今日こそは。」と。 ちょうどお昼…

深まり行く秋

今朝リビングの窓を開けると金木犀の香り。 昨日も仄かに香っていたのですが明らかに今朝の方が強くなっています。 開花状況は? まだ殆ど開いていませんが昨日より蕾が大きく膨らんでいるのが解ります。ほんの少し開きかけでもこんなに香るものなんですね。…

名画

先日の録画で観た尼僧物語から心に移り行くよしなしごとでも。 最近は名画と呼ばれる作品、全く出てこないですね〜。私の若い頃は次から次と産み出され時間とお金が追いつかないくらいでしたが。 いや、若い頃だからこそ感性が豊かでより感動し易く、今の私…

尼僧物語

今日は曇天。昼からは雨。 朝の内に昨日の御在所通いの記事をupし、午後は暇に任せて録画しておいたものの見溜め。 その中にヘプバーンの尼僧物語があったのに気付きます。そうそう先日偶々番組表にあったのを見つけ録画予約しておいたのでした。 山関連の録…

今日は雨

10月に入り急に涼しくなりました。 夕べのお風呂もシャワーのみ。流石にお湯に浸かりたい気分です。 今朝ベッドで微睡んでいると、「今日はお風呂掃除。」とかみさんの声。はい、掃除一般全て私の役割です。まあ出来る所はかみさんも手伝ってくれますが、指…

すっかり涼しくなりました。

9月30日土曜日の御在所通勤は秋らしくなったとは言えまだまだ残暑が強くそれなりに大汗をかきました。 明けて翌日の10月1日は小雨も降り急に涼しくなりました。9月と10月でまるで線を引いたかのような気温差。 その夜、最後にシャワーを浴びたかみさん、寒い…