2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元の鞘

20日の日曜日はかみさんの指示でキッチン、ダイニングのワックスがけ。その前にテーブル移動や雑巾がけなど細々とした下準備があります。 一通り綺麗になったところでワックスがけ。 テーブルの場所は2回に分けてやる事になり、この日は半分だけ。 その残り…

Ageing

一般的にエイジングと言うと老化を指すのでしょうが、我々元技術屋という人種は製品の劣化を加速させ初期不良を出し切ってしまう事を先に連想してしまいます。およそいろんな機械は、縦軸に不良率をとり横軸に時間(対数軸)を取ると、初めは不良率が高く急…

秋ですね~

昨日の雨もあがり朝から日本晴れ。 街中の街路樹もすっかり秋色に染まっています。 我家の庭も例に違わず秋たけなわ。急遽預かった史クンは苺の木の実と花が同居しているのにいたくご執心。まだ満開とは言えませんが蕾が膨らみスズラン状の花がチラホラと開…

プリンタ

11月も、もう半ば。また年賀状の季節がやってきました。 昨年は、HPのプリンタの給紙ローラーの経年劣化でいよいよハガキのように硬い紙が送れなくなり、急遽T哉からプリンタを借りて印刷したのでした。 薄いA4用紙などは全く問題ないのですが。 狭い場所に…

健康保険証

10月1日付けで国保から組合健保へ。 法令改正でバイト先の健康保険に切り替えられる事になりました。あ~面倒臭い。 私のは10月中旬に新保険証が配布されましたが、扶養家族であるかみさんのが忘れられておりそれがやっと11月7日月曜に配布されました。それ…

ゴミ焼却

天気も好いし風も無いし絶好の焼却日和。 と言う事でお昼に洗濯物や干してあった布団を取り込んだ後は剪定で出たゴミの焼却。はいペール缶焼却器の出番です。 そうそう午前中は車庫の棚の拭き掃除。なんだかんだとこき使われています。これも健康の為と思え…

秋ですねえ

今日も朝から日本晴れ。 日射しが暖かく家の中より外の方が温かいです。 我家の庭もいよいよ秋。庭木の剪定も一段落し、出たゴミはもう暫く放っておいて乾燥したら焼却します。 刈り込んだ庭木を眺めていると秋色に染まり始めている事に気付きます。 柊南天…