2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔はみ〜んなブラックだった?

数日前の記事ですが、残業100時間を上限とする事に対し自殺した電通の女子社員のお母さんが反対しているのを見ました。 「過労死をさせよ!と認める法案でしょうか」という見出しはインパクトのある言い回しです。 お子様を亡くされている方に対して酷な言い…

放電特性

昨日の高校生冬山禁止の話。 若い人達、特に高校生などは凄くパワフルです、いくら鍛えている壮年でもあのパワーには敵いません。 年を重ねるにつれて、疲れと比例してパワーも落ちるようになってきます。別にズルをしている訳ではないのですが身体が自己防…

併せて読みたい

今朝の新聞に掲載された記事。辻元清美さんがバッシングに遭っているとのもので森友問題に関してのものです。 記事は一方的に安部さんを批判しています。なぜこういう事になっているか過去を含めた複合的なものを知らない人が読めば皆「安部は悪い奴だ。」と…

那須の雪崩

いたましい事です。山岳事故常習犯のジジババなら良いと言う訳ではありませんが、まだまだこれから本当の自分の人生を歩もうという子供達が犠牲になるのは本当にいたましい事です。 地元栃木県では高校生の冬山を禁止にしようという意見がでているそうです。…

CK値 168

今日はかみさんの検診日。 S司を送り出し、7:45a.m. に出発。久しぶりに通勤ラッシュを味わう事に。とは言え裏道を使い8:10 a.m. には病院に到着。大急ぎで受付を済ませ先ずは血液検査。 これがすでに長蛇の列。採血は9時を少し回っていました。 それから…

久々の愛知池

2月のインフルエンザ以来ずっとご無沙汰でしたが、やっと今日愛知池を歩いてきました。 実は19日の日曜日に○ん○のイベントで15時頃愛知池へ行ったのですが、その時対岸の火事を目撃しました。池沿いのウォーキングコースまで達した火の手は対岸からもはっき…

愚かな事

以前の日記(http://d.hatena.ne.jp/tanuo/20170214)で韓国の人達を一概に愚かと言うのは憚られると記しましたが、やっぱり大半の人達は愚かでした。 朴槿恵氏の弾劾、罷免、事情聴取のこの流れ、いずれ刑事告発、逮捕となるのでしょう。 「北朝鮮の狂った…

六十路肩

40代半ば、子供たちが遊んでくれなくなり身体を動かさなくなりました。 てきめんに左腕が上がらなくなり「これが四十肩、五十肩と言うやつか?」(さすがに利き腕の右側は大丈夫でした。) その頃不摂生の所為か体重も70kgに手が届くところまで増加。これじ…

燃費

家の近所のガソリンスタンドは何軒かありますが全て土日になるとリッターあたり10円近く安くなります。系列違いでも各スタンドが全く同料金、どうやらこの辺りは価格激戦区のようで他の地域よりかなり安いようで同価格にしないとお客さんを取られてしまうの…

もうすぐお彼岸

春ですねえ。風はまだ冷たいですが陽射しが強く日向に出ると春を強く感じます。 昼前に徳重のヤマギシ店舗へ買い出しに行きましたが車の中は温室で初夏を思わせます。 昼食後洗濯物を取り込み、ついでに春の花をパチパチ。 庭のあちこちにクリスマスローズ。…

足立美術館

かみさんが行きたいと言っていた足立美術館へ行って来ました。それも日帰りしみったれプランで。 4月に入り桜の季節になるとどこもかしこも混雑が予想されるので半端な季節の3月に。 当初は一泊で計画していたのですが、かみさんが一言「日帰りでいい。」 平…

今日も水汲みの日

8:30a.m.出発。8時出発と違い30分違うだけで通勤ラッシュは無し。名古屋ICまであっけなく着いてしまいました。 東名に入ると風花が舞っています。若干雲は多いですが晴れています。北の空は霞んでいて雪雲に覆われているのかよく解りません。今日の足もアク…

庭の芳香

先日気付いた玄関先の芳香、実はサルココッカと言うものでした。 沈丁花はいつの間にか無くなっており、その辺りにこれが植えられていました。庭を綺麗にした時に庭師さんが入れてくれたようです。 もうかなり経つのに今頃気付くとは、脳天気なtanuoさんです…

スーちゃんの日

3/4(土)、3/5(日)と続けてスガキヤ スーちゃんの日と謳い殆どのものが半額だそうです。 他県の方々には馴染みがないと思いますが、当愛知県、とりわけ名古屋周辺の方々でスガキヤを知らない人はいないと言われるほど有名な飲食店です。ラーメンがメインで即…

気が付けば

今朝(といってももう昼近くですが)かみさんが柿の木の余分な枝を掃えと言います。 庭に出て仰せの通り枝を掃います。その時ふと目に留まったもの・・・、山茱萸の苞がはち切れ中の蕾が覗いています。 そうかもう3月。足元の福寿草は? 例年ほどの元気はあ…