2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もとうえい

本日もとうえい温泉です。 昨夜からT哉一家が帰ってきているのですが、留守番をお願いしてかみさんと水入らずデート。 朝8時に出る筈が孫達の面倒をみるのが楽しいらしく一向に動く気配がありません。 ほんじゃまあ先にガソリンでも入れて来ますかねえ。 ハ…

古本

今朝の朝刊に荻原守衛の彫刻とそれに関した記事。 一瞬昨日捨てた本を思い出しました。臼井吉見の安曇野全4巻だったか5巻だったか。布張りの帙に入った初刊本です。 元来本そのものには執着がなく、読み終えた本を所蔵しておこうなんてコレクターの心理が理…

あたらしい憲法草案のはなし

手元に標題のような題名の小冊子があります。著者は【自民党の憲法改正草案を爆発的にひろめる有志連合】;略して【自爆連】。発行は【太郎次郎社エディタス】。 ページ数も少なく平易な言葉で書かれているので短時間で読み切ってしまえます。 誰が買ったの…

ご冥福をお祈りします

今朝の朝刊に田部井淳子さん死去の記事。享年77才、改めて11才違いである事を知りました。 若かりし頃、【山と渓谷】誌の連載【エベレストママさん山を語る】を毎月楽しみに購読していたことを思い出します。 近年はTVでの露出度も多く、「多くの人に好感を…

How many roads must a man walk down

ちょっと遅くなりましたが・・・。 この曲【風に吹かれて】を知ったのは高一の頃。もちろんPPM(ピーター ポール アンド マリー)の歌声で。 オリジナルがボブ・ディランと知ったのはずっと後の事です。 当時はフォーク流行りでクラス中の皆が熱狂していまし…

やっと咲き始めました。

今年は遅いですね。何って? 金木犀です。 例年なら10月に入ると直ぐ町中であの甘い香りがするのですが、今年は全くしていませんでした。 先週それに気付き庭の木を見ると2か所ともまだ蕾。咲かなかった訳では無く遅れていたのでした。珍しい事もあるもので…

またまたひまわり

今日はS司の代休日。暫く前から残業、休出が続いていましたが、その仕事も一段落したそうで代休を取ったそうです。 時間外手当も数十時間あるようで経済的にも一息つけるようです。 それでかみさんがまた「とうえい温泉に行きたい。」 8時に出発するといつに…

体育の日

寒くなりました。明け方我慢しきれずに布団を出すとそのまま二度寝。いやあ、暖かくて春が来たみたい。極楽極楽。 目が覚めるともう直ぐ8時。今日は休日でS司も休み、それでかみさんもごゆっくりです。 おかげで愛知池出勤は9時頃。まあよくある事さ。ついで…

今日もひまわり

10月に入ってもう8日、時間は年寄を置き去りにしたままマイペースで過ぎて行きます。 う○この無い土曜日、久しぶりに御在所へ汗かきに行きたいところですが天気が思わしくありません。じゃあまたかみさんと温泉にでも。 かみさんお勧めの【とうえい温泉】は…

ハンズフリー その2

病院から帰宅後、リハビリ麻雀を少々。昼食後は刈谷ハイウェイオアシスへお買い物。帰宅後ティータイムで甘味&塩味&アイスコーヒー、そしてまたリハビリ麻雀。 その後かみさんが休憩に入ったので、懸案の携帯の電話帳の取込みの為近所のAUへ。 イントラ姉…

かみさん定検

本日はかみさんの検診日。 受付けを済ませると検体検査の項目がありません。 「先生、また忘れてるわ。」とかみさん。Y先生って重要な件については凄く真剣なのですが、手を抜けるような事についてはよくうっかりしています。それくらい手を抜かないと大事な…