2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山靴

ダイニングを子供達に占領されているのでササッと食べてリビングに避難。お炬燵を独占しスマホで書き込んでいます。 いや、またもやこちらも占拠されこれからドラボンゴールのDVD鑑賞会。ジジはすごすごとエアコンの切れたダイニングへ。ひとり静かにPCの前…

下手な考え休むに似たり

暫く前から家の電気の契約を50Aから40Aに変更しろとかみさんが煩い。 聞き流していたのですが、先日12月の電気代が1万円超え。それでやっと重い腰を上げ変更する事に。 元々我家は電気使用量が少なく電気の単価も低めなので、契約アンペアを下げてもさほど安…

グレーX'mas eve

昨日は12月24日。X’mas eveでした。 eve はeveningなので前夜祭なら解りますが、午前中は違うんじゃないの? はい、その午前中ですが、しんしんと雪が降りしきる中、御在所通勤してきました。空はずっと鉛色、一日ずっと薄暗かったです。下山後温泉で疲労と…

年賀状の準備

ぼちぼち終活の一環として賀状出しも止めようか? なんて独り言を言っていたら、それを聞きつけたかみさんが「駄目だ!」 ボケ防止の為にも死ぬまで続ける事になりそうです。 かみさんの分も私が用意しており、喪中はがきから出す相手を決める訳で、その情報…

ゲゲッ!

CX4、火曜日に発注して木曜日に納入。アマゾンの置き配です。 翌日開梱して動作チェック。一応問題は無さそうです。但しとんでもない事に気付きました。外観は新品なのでたぶん未使用品なのは間違いなさそうですが、マニュアルが付いていません。CX3の操作に…

思い切ってポチッと

クリックしちゃいました。行き着く先は老後破産? とは言え衝動的にやっちゃった訳ではありません。一晩寝て脳ミソをクールダウンしてからです。それくらいの冷静さはまだ残っています。 実は、今使用中のコンデジ(リコーのCX3)が、数年前からAE(自動露出…

勅使池

5回目ワクチン、副反応は軽度でした。 昨夜就寝中に多少接種部に痛みを感じましたが、寝返りが打てないほどではありません。 今朝は9時近くまで惰眠を貪りその後起床。ほんの少しだるさがありますが体温は36.5℃と平熱です。 かみさんがS司を散歩に連れ出す…

ワクチン5回目

今日はBA4/5対応のワクチン接種日。町指定日が7日水曜だったので、副反応が出ても良い様に本日10日土曜日に変更して貰ったのでした。 その為接種会場も変更になり近所のクリニックで。 今までの所は記入済みの問診表を持って行っても事前に医者が直接問診し…

ヘリコプターマネー

昨日のランチは久しぶりに日進市の源六寿司へ。 本当に久しぶりです。もう10年くらい行ってなかったのでは? 回らないお寿司屋さんですが、地元密着型でボラないお寿司屋さんです。 では何故? 偶々かみさんが、PeyPey払いすれば20%還元されると言う情報を…

A5冬モード

昨日の御在所通勤、久しぶりにA5で。 前日にT尾さんから「山は薄化粧」と聞いていたのと、急遽バイトが入った為そのまま直行となると第二名神を走る事になるかもしれず、ETCの付いていない軽太郎より良いかと思って。 A5もまだ冬タイヤは履いていませんが、…