2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿 全滅!

今年も例年並みの実の付き具合でした。でも青い内からカラスに突つかれ色付く頃には殆ど無くなっていました。 リビングから、2個ほど色付いているのが見えるので、かみさんが「カラスに突つかれてなかったら採っておいて。」 庭へ出て見ると、やはり突つかれ…

ランチしみしみ しみったれ

昨日はかみさんが名東図書館へ本の返却があるとの事で同行。ついでにランチも。 木曽路から送られて来たDMも持って行きます。 混むのを避けて先にランチ。DMにはしゃぶしゃぶの追加肉1人前プレゼントのサービスも付いています。それでオーダーは、しゃぶしゃ…

吸引力?

【最高の吸引力】とか【吸引力が変わらない】とかTVでよく宣伝してますね。ええ、遠心分離型のコードレスクリーナーです。ダイソンが有名ですが、最近ではShark NinjaなるメーカーもTVでひっきりなしに宣伝しています。まあ誇大広告と言えない範囲でしたら何…

庭木の剪定

昨日土曜日は御在所早仕舞いの後、久しぶりに洗車。 その為ボケ防止の為のHPの記事アップも時間切れ。本日午前中になんとかアップ。 今日は昨日の御在所とは打って変わって無茶苦茶良い天気。縁側に腰を下ろすと麗らかな日を浴び寝入ってしまいそうです。小…

安っす〜!

昨日帰宅するとPCの前に手袋が置いてありました。 ここは私向けの郵便物などの一時置き場になっていまして私用だと分かります。 そしてその手袋、掌側が滑止めとしてウレタンコーティングしてあり甲側は通気性の為メッシュになっています。お値段99円。まぎ…

ワークマンデビュー

ワークマンの存在を知ったのはもうかなり前。そうですね、10年、20年は経っているでしょうか。 御在所通勤の途中、23号線沿いにもかなり前からあります。 名前や外からの様子でブルーカラーの人達の作業着などを扱っているのが判ります。 結構はやっているん…

リッツ? ルヴァン?

一昨日土曜日、マーケットへ行ったついでにお菓子の買い出し。 そこで見つけたYBC(ヤマザキビスケットCo.)のルヴァン。先日この日記に記したものとは違うようでプライムが付いてましたからより高級なお味なのでしょう。そして形も正方形ではなく円形…

イントロダクション

暫く前、遅い夕飯を摂りながら何気なくTVのチャンネルをガチャガチャ。(すみません。今時のTVはリモコン選曲ですから音なんてしませんね。) な〜んも面白いものやってねーな。と一通りスキャンしていたら【ちあきなおみ】さんの特集に行きあたりました。 最…

金木犀

今日は朝から史君のお預かり。 Mちゃんが出かけた後、暫くはおとなしくしていましたが、ミルクを飲ませようとした頃からギャン泣き。 立って抱っこでよしよしと身体を揺らしてもちっとも泣き止みません。ババと二人で交替しながら抱っこしても延々と泣き続…

10月10日前後

毎年この頃は街中に金木犀が香っています。 でも今年は? 遅いですね、全く香って来ません。 リビング前の金木犀の様子を調べてみると、花芽かどうか解らない芽が小枝末端付近からいっぱい出かけています。 裏庭の金木犀は明らかに花芽と思しきものがかなり…

冬モード

最近急に寒くなりました。 先週には夏蒲団(ガーゼケット)からいきなり羽毛布団。 羽毛は天然のエアコンと言われるように適度な放熱もしてくれますから早めでも暑くて堪らないって事はありません。 それが数日前くらいから本領発揮、それくらい気温が下がり…

アルバイトを強いられる?

先日の日記(プリンタが・・・)でもつい使ってしまいましたが、この言い回しって今の人達には通じないですね。 これ、私が現役の頃(30〜40年前)に山渓などの雑誌やルートガイドブックなどで多用されていたものです。今の山渓でも使われているかどうかは知りま…

印象操作

政権が安部さんから菅さんに移り、暫く静かだなと思っていたらまた始まりました。 TVの昼間の時間帯なんて以前から相当ひどい物です。 なに様か知らない反日メディアの御用学者やら訳の解らない芸人さんなどが知ったかぶりしてとんでもない事を宣わってい…

神無月のころ

いよいよ10月。 昨日3日は御在所通い。8月から準Weekly復活で身体も徐々に慣れつつあります。 そこで思う事、身体は使い続けてこそ健康が保たれるものなのですねえ。筋力の維持増強のみならず食欲も増しそれが健康維持促進へと繋がります。人間も動物であり…