2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋さん

昨日のパン屋さんから。 パンの寅、netで調べると【パンのトラ】の表記になっていました。昔は【パンの寅】の表記だったように記憶しているのですが。 そしてお気に入りだったカレーパンが冷凍しか置いてなく、代わりにすぐに食べられるチーズカレーパンを買…

その後

昭和年金事務所の後は八事方面へ。檀渓通から御屋敷街を通り抜け雲雀ヶ丘へ。 この辺りも嘗ては私のテリトリーだったのですが大きく様変わりしています。そうか、もう35年も経つのか。フルールが無くなったのは知ってましたが神戸屋の跡地に出来たパン屋が無…

年金受給選択申出書

かみさんの年齢が老齢年金受給資格に達した事で、通常の年金か現在受給中の障害年金かいずれかを選択するようにとの封書が届いていました。期間としては60歳から65歳になるまでとかなり長いので、ずっと先延ばししていて2年が経ちます。 もうそろそろ標記書…

デッカ!

久しぶりの藤田医科大、正面ロビーから入ったらそのデカさに圧倒されちゃいました。 二年前のS司の入院時にも何度か来ていたのですがその時は駐車場から直接病棟へですからロビーへは来ていません。このデカさ、日赤よりデカいんでは? 私もここに入院した事…

寒っ!

今日はまたメチャクチャ寒いです。 ベッドで惰眠を貪っている内に気が付けば誰も居ません。かみさんは既にS司を送って行ったようです。 何とか起き出し、洗顔後は既に洗い終えている洗濯物を先に干します。 二階のベランダに出ると冷たい風が吹き付けていま…

よいわんわ

netのニュースでNHK朝ドラの記事をよく見かけます。 暇に任せてちょっと見てみました。そこで知りました。「わて ほんまに よいわんわ(よう言わんわ)。」というフレーズが笠置シズ子さんの【買物ブギ】の歌詞であった事を。 当時はまだ私が小学校低学年で…

寒くなりました。

布団が恋しくなかなか抜け出す事が出来ません。 意を決して着替える事数分。昨日まで着ていた物だけでは寒くて我慢できません。それで室内に居ながらジャケットを羽織ります。 なになに? 北海道ではもう雪の便り? 寒い筈です。 明日の鈴鹿は大丈夫かな? …

主夫の目

今朝の朝食の後の洗い物、洗剤がチャーミーからジョイに変わっていました。スポンジに少量取り洗い始めます。 「ん?」泡立ちが良いです。昨日までと比べ雲泥の差。 そう言えばかみさんが言ってました。チャーミーは泡立ちが悪いと。 濯ぎ洗いの後の触感も全…

秋の味覚

う~、食った食った腹いっぱい。 先日Iさんから頂いた自然薯、今日夕方からかみさんと共同作業で磨りおろし。本日食べる分を残し残りをジップロックに小分けして冷凍保存。これで都度おろしたてを頂けます。 本日分は出汁で薄め鮪の山かけに。残り物の副菜…

海鮮処杉本

昨日、遅れ馳せながら奧ノ沢の記事upをしていたらかみさんの声。「父しゃ〜ん、ここ行きたい。」 わざわざ手を止め側まで行くとTVで標題のお店の紹介をやっていました。 「うんうん良いねえ。」と生返事。TVで紹介している所なんて碌なものじゃ無いことぐら…

定検

今日は身体の定検。40年前に患ったおできのおかげで毎年こうやって保険適用で診て貰えます。 今、お向かいの日赤ではかみさんが診てもらっています。夫婦揃って仲の良い事で。 日赤の駐車場に停めれば受診者は駐車サービスが受けられ何時間停めても200円で済…

破産宣告?

暫く前から玄関に置いてある【金のなる木】の元気がありません。葉っぱがどんどん落ちて行きます。 鉢の中で根がいっぱいになり過ぎているのか? と思いひとつ大きめの鉢に植え替える事に。 植替え後日光がよく当たるようにと外に出し暫く見ていると・・・、…