2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちゅうま

土曜日夕方からT哉達がやってきました。 ブーちゃんの下痢も治ったようでお尻のかぶれも治まり機嫌はまずまずです。 Sheyちゃんはよく喋るようになりました。単語に助詞が入るようになり会話として成り立ちます。助動詞の使い方の曖昧さは否めませんが、大…

入院常習犯

かみさんの用事で今日は早朝からひとりでお出かけ。 通勤ラッシュの中、朝一番に間に合うよう出かけたおかげで駐車場も空いていたし一番で対応してもらえました。 首尾よく用事が済み帰途に就きます。名古屋市内は土砂降り、家の方ももうすぐ降り始めると思…

Windows10

無償アップグレードの吹出し広告に乗せられて、うっかりやっちゃいました。 やっちゃってから、「使い難いなこれ。」 今までに作成したファイルやAPなどはほぼそのまま使えるので「まっ、いいか。」 このPC購入時のOSがWin.7で、使用しているEXCEL2000、ACCE…

Big DATA

寝屋川の犯人捕まったようですね。決め手は防犯カメラの画像解析。 つい先日のバンコクの爆弾テロの容疑者も防犯カメラで特定できました。また大分前になりますがボストンマラソンでの爆破犯人も防犯カメラの解析から逮捕されました。 コンピュータの処理能…

時差呆け?

8/22 2:00 a.m. 今日はう○この日。なのにまだ眠れず再度寝酒を飲んだついでに書き込みです。 暇に任せて昼寝している所為か夜眠れません。なんかアメリカ行った時みたいに酷く昼夜が反転しています。欧州は全く時差呆けなんて無かったのですが。 寝酒は金麦…

Shey 20150816

チャンピオンカレー

K駅北側、北垂れではありますが緩やかな斜面が延々と続き日当たりには殆ど影響はありません。区画整理、宅地造成も済み、今建築ラッシュが始まっています。 長い間何も無かった所が急に建物が建ち始め日々景観が変わってゆきます。そう、丁度20数年前のN駅周…

ブーちゃん不機嫌です。

夕方sheyちゃん達のおでましです。Sheyちゃんは相変わらず愛想を振り撒いていますが、ブーちゃんがご機嫌斜め。いつもなら抱っこするとすぐ泣き止むのですが今日は一向にその気配なし。ずっと泣き詰めです。話を聴くとオムツかぶれでお尻が痛いようです。 堪…

リトライそして、やったね。

Yちゃんは昨日の下呂がよほど心残りだったのか、訪問リハビリの後「温泉行きたい。」と言います。 近場では稲武の【どんぐりの湯】か平谷の【ひまわりの湯】くらいしか思い当たりません。【どんぐりの湯】は近くの夏焼温泉から引いていると思われますが泉質…

下呂の幸乃湯 不評でした。

今日は下呂温泉日帰り湯。 貸切でなく一般客に混じって女湯へ。ひとりで入れるかチャレンジです。 家族風呂もある幸乃湯をかみさんがネットで下調べし、手摺があるかどうか写真で調べろと言います。写真ではあるように見えるのでここに決定。お値段も安くお…

またしてもアクイグ沈澱

毎日が日曜日・・・の筈が次から次と雑用があり、未だ暇を持て余すまでには至っていません。○○の手続、申請、出向いて説明を聞いたりetc.etc. 私の退職と前後してかみさんの退職が重なり病気療養中であるため尚更余分な手続が必要になります。 そんな中、本…

Disney On ICE

昨日8/2(日)はかみさんの送迎で日本碍子ホールへ。 S司の高校時代のママ友の招待でディズニー オン アイスへ。年に一度くらいしか会う事もないそうですが、こうやって旧交を深められるって有難いことです。 たまたま昨年はこのママ友間のイベントが抜けその…

池田温泉

先日新聞のチラシに載っていた【やな川】、かみさんがここへ行きたいと言います。Netで調べてみると、根尾川上流の簗で鮎料理のお店です。 そして近くの温泉に入りたいと言います。しかし貸切風呂のあるところは見つかりません。 かなり離れていますが池田温…

Sheyちゃん誕生日