祝還暦

一昨日27日はかみさんの還暦祝い。誕生日は半月前に過ぎているのですが、家族全員の都合でこの日にあらためて行う事に。
夕方からなので私は健康管理の為に早朝から鈴鹿通い。託かりもあるので当然早仕舞いしてきました。
帰途乗鞍のヤマギシファームで買い物。帰宅後は予約してある大黒寿司に受取りに行く予定でしたが、早めに家に来たT哉が所用ついでに行ってくれるとの事。
お祝いの御本尊様であるかみさんの帰宅と同時に還暦パーティーの始まりです。
どうやらかみさんは伊藤忠バーゲンに行っていたようで色々買い込んで来たようです。そこで買ったカツサンドと一緒に用意してあったサラダで食べ始めます。スギモトのステーキ肉も買って来たようで、皆が舌鼓を打っているのに自分だけ調理しています。孫の好物ならなんのその。
やっぱ高い肉は美味いなあ。無茶苦茶軟らかいし。フライドポテトも揚げたて熱々が一番ですね。
お兄ちゃん達がお寿司を食べいると史クンはシャリだけを欲しがります。酢飯って甘いからかな? 史クン大好き安上がり!
宴も終盤、テーブルを片付けてケーキの登場。これもかみさんが帰りに覚王山まで行って受取って来たものです。P.P. 杁ヶ池店が無くなり不便になりました。

f:id:tanuo:20211129130823j:plain

甘いものは別腹、残すくらい食べたのにケーキはまだ入るんですね。
私ゃ割り当ての内上に乗った苺を食べただけ。明日かみさんが片付けてくれるでしょう。

f:id:tanuo:20211129131300j:plain

涼、浩はそのままお泊まり。史クンがお母ちゃんの手を離れ、子供達だけで家に泊まれるようになるのももうじきです。

一緒になってもう40年、来年はルビー婚式。
色々ありましたが過ぎて仕舞えば、あっちゅうま。
後はS司がなんとかなってくれればなあ。