2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

9時過ぎに起床。 昨夜の炭火を片付ける。「あ〜、面倒臭い。」これがあるから炭火焼きは厭なんだよな。食う分には旨いんだけど。 家に入ると早々と雑煮。我家にはTPOが無い。他所よりひとあし早く元旦が来てしまった。 夕べ遅く長男が帰ってきて長話。何時ま…

つづき

夕方、「肉を焼くから炭火を熾せ。」とかみさんが言う。 もう外は暗いし、寒いので「厭だ。」と言ったが結局押し切られてしまった。食うものはいっぱい残っているのである。 数日前のカレー、すき焼きの残り(といってもすき焼き鍋にまだ山盛り残っている。…

やっと一息、「ふ〜。」

S司のお迎えは30日と思っていたら、29日だとかみさんが言う。午後5時までに行けば良いとの事なので、昼過ぎに出る事として午前中に仕事を片付けるべく出勤。 何もかも子供中心で我家は回っている。幾つになっても子離れの出来ないだらしない親である。普通…

も〜、五つ寝るとお正月。

お正月には餅食って喉に詰まって死んじゃった〜。速く来い来い霊柩車〜。 いい年をして全くくだらない替え歌を覚えているものである。 明日は検診の為休暇を取った。仕事の状況を見計らって何とか調整したってところか。 29日は御用納め。まだ雑務が沢山残っ…

在野の精神

青島幸男氏が亡くなられたそうです。 小学生の頃、クレージー・キャッツが大流行り。映画、テレビ、そこからの流行語。明けても暮れてもクレージー。文字通りのキチガイ(クレイジー)沙汰。 「気楽な稼業」なぞと自らを揶揄しながらも、あの頃のサラリーマ…

冬仕度完了

昨日は帰りが遅くなり、Hiking Memoのアップも翌日まわし。 今日の日曜は天気が崩れると聞いていた。そこでまだ降りだしていない内にと早朝からカルちゃんのタイヤ交換。さすがにタイヤが小さく、4穴でもあるため交換は速い。交換は速くても外した夏タイヤの…

フェルデナンド・ポルシェ

先日の日記で触れた、アウトウニオン・シルバーアロー、言わずと知れたポルシェ博士の設計である。 フェルデナンドと言うファーストネームからついドラッカーを連想する。【ペーター・F・ドラッカー】としか本などには記されていないが、このFはフェルデナン…

余裕たっぷりの年末

週末にこうやってweblog日記なぞを書き込んでいられるなんて、大した余裕である。 一昔前ではとても考えられない事だった。多少景気が持ち直して来たとはいえ、この時期に山を越したって事はまだまだ好況とまでは行っていない。元来グータラな私としては、暇…

ブルータス、お前もか。

最近、知事の不祥事が新聞を賑わしている。 不祥事とまでは行っていないが、都知事までもがその一歩手前の事をやっている。 顔の見えない他府県の知事さんと違い個性豊かな都知事さんである。あの極端なナショナリストぶりには辟易とするが、それも天下国家…

またまた、のんびり土曜日

いつも通りの時刻に起床。支度を済ませ玄関を出る。 庭のコンクリートがまだ濡れている。空を仰ぐと暗い灰色。「曇りか?」と思うと同時に顔面に雨粒。 カルちゃんに荷物を放り込み運転席に乗り込む。雨はフロントガラスをポツポツと濡らす程度。 この時期の…

今日の夕刊から

"ヒトラー発注「最強の車」 13億円? 競売へ" アウトウニオンDタイプ が写真入りで載っていた。シルバーアローと呼ばれているシリーズの最強版である。 ある雑誌の'05年Vol.4(季刊誌なのでラストクウォーター版)に詳細記事が載っていたものである。新聞で…

アパート解約

昨日帰宅すると身に覚えの無い封書が一通。 宛名書きはまるで子供が書いたような文字。 怪訝に思いながら開封するとアパートの解約申請書だった。どうやらS司のアパートのものらしい。宛名もS司が書いたものだろう。 しかしまあ、いくつになっても子供っぽ…

アナログ人間

昨日御在所通勤の帰り、ホームセンターへ寄り道。 久しく通らなかった道だが、この渋滞は一体なんなのだ。「来るんじゃなかった。」と後悔しながらも、引き返す事も出来ずじっと我慢の子。 やっと到着し時計売り場へ。かなり前から腕時計のベルトが壊れかけ…

心を鍛える

昨日帰宅すると頼んでおいた本が届いていた。クロネコブックサービスである。最近はこればかり。 勤務先の移転に伴い通勤途中に本屋がなくなってしまった。休日にわざわざ車を出してまで本屋へ行く気も起こらない。おかげで立ち読みができなくなってしまった…