2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例、炭火ステーキの日

とうとう大晦日。 朝からかみさんの年賀状が出されていない事が発覚。かみさんのPCから私のPCへ【筆グルメ】の住所録をコピー。それをこちらの【筆グルメ】に取込む。 準備が整ったところで年賀はがきが残り少ない事がわかる。今年はT哉も社会人らしく年賀…

ジレンマ

あ〜、今日もええ天気やな〜。 ちょっとぼんやりとしていて空の青さは感じられないが、春のような柔らかな陽射しが暖かい。 どうせ暇なんだし、スキーにでも行けば良かったな〜。 今日の夜は家族で中華を食べに行くと言ってたが、近頃の混み具合では充分夕食…

掃除が趣味

小中学生の頃から学校の掃除をよくサボっていた。 高校の頃など、如何に要領よく合法的にサボるか?とゲーム感覚でサボる事を楽しんでいた。(部活があると大体が大目にみてくれるので、その為に入部したようなものだ。) 当然家の掃除もあまりした事がない…

ハンガロ復活

昨日の御在所では今シーズンお初の雪遊びができた。 気温も高くさほど冷たさを感じずに済んだが、100円ショップで買った手袋がビチョビチョに濡れ、やはり使い物にならないなと思った。 100円ショップも最近では単一価格でなくいろいろなものを扱っている。…

排他的?

「ここは俺達の縄張りだ。おまえ達の来る所じゃねえ。」 一見そう言っているかのようでもある。 27日の夕刊の記事で、釜トンの照明が消灯されているそうだ。 昔の釜トンしか知らない私には新釜トンの様子なぞ知る由も無いが、軽装で上高地入りする人が多く警…

ハンガロテックス

先日からニットの帽子を探しているがまだ見つからない。先日、先週と下の子の帽子を拝借しているがチョット小さくて耳が完全に被らないのである。暖かい時は耳を出したままで良いが寒い時にはチト不便である。 あちこちの押入れを探していたら、古いハンガロ…

大掃除

というほど構えてやっている訳ではありませんが、今日は窓の掃除です。 先ずは二階の寝室から。 水拭きの後、新聞紙でガラス磨き。うん、ピッカピカ。 南側のレースのカーテンがボロボロ。これも取替えなくっちゃ。 次は子供部屋(と言っても空き部屋ですが…

年末

もう21日。年内稼働日は後4日のみ。まあ遣り残しがあってもまた来年があるさ。 そうそう篤姫、終わっちゃった。最期が尻切れトンボだったなあ。今日から日曜の夜は何を楽しみに生きて行けば良いのだろう。…大袈裟な! 年賀状も済ませたし障子の補修も終わっ…

衆愚政治

最後の独裁者像撤去=スペイン こんな見出しでNetのニューズ。まるで悪の権化だったような言い回しである。 言うまでもなくフランコ将軍の事である。暗殺、報復が日常化した混乱の最中、クーデターにより政権を掌握。その内乱時には他国も国を挙げての介入が…

イージー・リスニング

当時はそう呼ばれていた。 その代表格であるレイモン・ルフェーブルが今年の6月に亡くなっていたそうだ。ポール・モーリアも1-2年前に亡くなっているし、その時代を築いた人々が亡くなって行き自らも先が見えてきたように感じる。 これらイージー・リスニン…

大恐慌

プリウス 米生産延期、トヨタ操短で週休3日制に、東芝四日市工場三割減産、年末年始○○日の稼動停止、就職超氷河期の再来…。 誰かが言っていた。「1930年代の世界恐慌の再来だ。」 大変な時期には違いないが資本主義はその80年の間にいろいろと学んできた。信…

年賀状

ふ〜、やっと終わった。 結局一日仕事。自動化してもこれだけかかるのだから、手書きなぞしていたらどれほどかかる事やら。 今年は喪中案内が少なかった。おかげで住所録の印刷フラグの解除の手間が少なくて済んだ。でも裏面印刷に時間がかかるのだから同じ…

マザー・テレサ

昨日、今日と新聞、TV共にノーベル賞で持ちきり。地元名古屋の大学出身者だからか。 地道な努力が実り、それはそれで素晴らしい事だ。 一方その受賞時期に合わせたかのようなNHKの番組【その時歴史が動いた】の放送。 頭をガツンとやられたような衝撃に我に…

ADSL復旧

今日交換用のルーターが送られてきた。 早速入れ替えて動作確認。うん、ちゃんと繋がる。 買取ではこうはいかない。リースならではの対応か。リースも単に機器を貸していると言うよりサービスを売る手段としてのひとつの形態である。顧客の目的はNet接続によ…

メタボ一直線

「ゲゲッ、全然減ってない。」 先日の御在所通勤の後、温泉から上がり体重計に乗った時の事である。減っていないどころか増えている。 思い当たるのは毎夕食後のデザート。このところずっと果物が大皿に山盛り置いてある。林檎、洋梨、それに柿。果物三色盛…

Net環境

5日金曜家の近くで落雷があり停電したそうだ。 帰宅後「あ、そう。」と聞き流していたが、時々カチッとリレー音がしているのに気付き、ルーターに目をやるとモニターの動きがおかしい。 「また暴走か。」と一度電源を落とし再投入。一見正常そうに見えるが、…

夢を売る

暫く前からあちこちでポンコツロボット?の写真が目についていた。HAL(コンピュータ学園)かどこかの宣伝かと思っていた。 そして今日の夕刊にも同じ写真が。その下にはWALL・E(ウォーリー)Disney・PIXARの文字。映画の宣伝だった。 PIXERと言うとアップ…

RESET

ゲームの世界は便利だ。都合が悪くなればリセットして最初からまた始められる。Big3のワシントン詣でが活発だ。前回は3社のCEO全員が自家用ジェットでワシントンに乗りつけ議員連の顰蹙を買った。「報酬を年間1USDにしたら?」と言われても難色を示していた…

夕食時冷蔵庫を開けると昨日の蟹がそのまま残っていた。 昨日日帰りでかみさんが越前海岸に行き、そのお土産で持ち帰ったものだ。 【全ババ連】とかみさんが呼んでいるご近所の奥様方との小旅行らしい。「私は紅葉狩りの方が良かったんだけど皆が蟹が良いと…