2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1129の日

昨日11月29日はイイニクの日。「肉が食いたい。」との事でかみさんに請われ【いきなりステーキ】へ行って来ました。 イオンモールに出店しておりこの日は名古屋ドーム前のイオンへ。他に常滑に出来たところにも出店しているそうです。 以前全ババ連で常滑の…

行って来ました。

行って来ました。観てきました。浸かって来ました。汲んで来ました。飲んで来ました。食べて来ました。 帰りはアバンセに寄ってパンを買って来ました。 夜にはちびっ子ギャング達がやって来て大暴れ。

諸々

今朝の新聞に「モネの池」の紹介記事。 明後日の土曜日にかみさんと出かける予定でした。メインは「高賀神水庵」と板取温泉、そして帰りに山県の「ふれあいバザール」に寄るつもりでしたがこの記事のおかげで混雑するかもしれません。駐車場に停められなかっ…

お風呂が沸きました

お風呂の給湯器、お湯が沸くと「チャンチャカチャカチャカ、チャンチャカチャカチャカ・・・」とメロディーを奏でた後、「お風呂が沸きました。」としゃべります。メーカーはリンナイ。 そのメロディー、最初はどこかで聴いたことがあると思いましたが、気に…

かみさん元気で留守が良い

昨日の小春日和と打って変わって今日は肌寒い曇り空。 お炬燵を入れよか床暖にするか?待てよ〜上着をもう一枚、それからだ、それからだ。(解んねえだろうなあ。) 先週金曜日、本日月曜日、明日火曜日とおかみさんはお出かけだそうです。メンバーを替え全…

恐れ入谷の鬼子母神

これをもじって、「おそれイリヤのクリヤキン」なんて言ってましたなあ。 何の事か解りますか? 私が高校の頃ですからかなり昔になりますが、【0011ナポレオン・ソロ】ってTV番組がありました。主演はロバート・ボーン扮するナポレオン・ソロ、その相方がデ…

冬タイヤへ。

11月も半ばを過ぎてしまいました。 早いと11月に入ると同時に御在所も雪が降ります。WeeklyからMonthlyになってしまった為気付かずにいましたが、例年ならこの時期にタイヤも衣替えしていました。 それで本日思い立ってタイヤ交換。ちょうどかみさんがお出か…

【しまむら】 おそるべし

先日○ん○のグループホームで。 靴下の裏に大穴があいている事は知っていたのですが見られる事はないだろうと思っていました。 ところがついうっかり座り込んだ時にスタッフの皆さんに見られてしまいました。それも両足ともです。 退職してから衣類などまだ買…

家に帰れば涼ちゃん浩くん

今日は一ヶ月ぶりに鈴鹿へ。 先日の中日新聞に掲載された紅葉の写真のおかげで御在所は大混雑との事。 溢れた人で宮妻も混んでいるかも知れないしそろそろ紅葉まつりのシーズン。ここは辺鄙な小岐須にしておいた方が無難です。 という訳でT尾さんにお誘いメ…

かみさんの誕生祝い

フライングで昨日外食してきました。 これで【ふ】は完了。後はこの冬の間に【か】を済ますだけ。いや季節に関係なく【や】があるかな? 昨日食べ過ぎたおかげで体重がグンと増えてしまいました。ウォーキングで絞らなくっちゃ。 今日は愛知池一周の後、床掃…

水分補給

山関係の雑誌、TV番組などでよく行動中の水分補給について述べられています。 かなり多めの量を推奨しており、私の基準とはかなりかけ離れています。 私の身体が駱駝に似ているのかどうかはわかりませんが、山歩きのように継続的な運動するとすぐ尿意をもよ…

秋深し

愛知池ウォーキングの後、庭の水やり。 最近すっかり肌寒くなってきたので水やりもサボりがちだったのですが、ここしばらく晴天続き。土日は朝から○ん○だったのでさすがに今日あたりはやらねば。 そこで気付きました、石蕗が満開です。周りに目を遣ると菊、…

脚色?着色?

○ん○出動前に一筆。 今朝の新聞に御在所の紅葉の写真がデ〜ン。 鮮やかですね〜。でも現物とは違うような。 今年だけこれほど鮮やかなのかとも思いましたが、記事には「例年並みに色付いた。」とあります。 御在所に限らず鈴鹿の紅葉の赤はツツジ類が多いの…

喪中はがき

意外に早く片付きました。 かみさん名義でかみさんの親戚と親しい友人にだけ。ですから枚数も少ないです。 喪中はがきの無料テンプレートをDLして、それに文面を追加して。 長ったらしくなるので享年を入れずにサンプル作成してかみさんに見せたら、年齢も是…

忘備録代わり

今日はデミオのリコールでマツダさんへ。 久しぶりにIさんと長話。大分【偉いさん】になっちゃったようですが、相変わらずのきさくさでさぞや営業成績もよい事でしょう。 あっという間に時間が過ぎ改修は完了。何をやったか? 例のタカタのエアバッグ絡みの…