2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠距離のお助け隊

昨日鈴鹿通いから帰ると玄関に女性物のブーツが。 まいちゃん(T哉の彼女)かS司の彼女か? 入るとS司と彼女がダイニングのテーブルで差向え。洒落た料理をつまみに上海土産のワインを開けているところでした。 折角買ってきたお土産を持って行く訳でもな…

ブラウザ

データベースソフトウエアのO社は今やほぼ市場を独占しています。 そのライセンスを購入する場合、代理店に連絡するとO社から確認メールが届き、そこに貼られているリンク先(O社のネット上のページ)で必要な処理をする事で【キー】(数字羅列の鍵)が発…

ズボンを脱げ!

昨日は久しぶりに纏まった雨。 こんな日の帰宅は、駅までのカカバスのお迎えが有難いです。(カカバス=母さんの送迎バス) N駅でカカバスに乗り込むなり、「ズボンを脱げ!」 卑猥な事を想像されては困ります。最近雨が少なくクリーニング屋さんの【雨の日…

ヘンプ

今日の中日夕刊2面に「大麻合法化へ一歩?」なる見出し。 世の中は動いているんですねえ。取り残されているのは我が日本だけ? ものの本によると、ヘンプ(麻)は神様が人間に与えてくれたとても有用なものなのだそうです。 同じ麻の仲間でも品種改良で薬効…

I’m in the mood for dancing

またまたやってくれました。 本当に踊り出したい気分です。ウキウキ。 何って? 帰宅後ゴソゴソやっていたらTVの部屋から軽快なメロディーが流れてきました。 なんとも懐かしいミュージックです。開けっ放しの障子の向うに白戸家のお父さん犬が。それもカラ…

よしなしごと その3

今日は定期検診の日。検診までの期間が長い所為か、毎度来院する度にシステムが変わっています。 今回は電子カルテ化に伴い、端末による受付の後、受付窓口で基本スケジュール表を受取り、その内容に従い処置を受けるようになっていました。スケジュール表に…

無事に帰ってきました。

S司が無事に帰ってきました。逮捕されずに済んで良かったです。 迎えの車に乗り込むなり、プ〜ンと臭う異臭。体臭です。食べ物により体臭って直ぐ臭います。 食文化の違いで体臭も変わります。体臭は言わば食文化のバロメータでもある訳です。 臭っていると…

よしなしごと その2

先週の初めに喪中案内が来ていました。「いよいよ年賀状の準備の季節だなあ。」と見ていると、内1枚はIからのもので御母堂様が亡くなられたとの事でした。Iは学生時代の悪友(親友)でよく彼の家に泊まりこみ、お母上にはひとかたならぬお世話になったもの…

よしなしごと

11/7付けの日記にコメントを頂きました。 常識の通じない国とは言え、たかだか一週間の子供のお出かけに不安を募らせていたところ、なんとこの方のご子息は中央アジアやアフリカへひとり旅をされていたとか。 当に冒険の領域です。行かれたご子息の行動力も…

行っちゃった。

今日出発で帰りは11/14(日)。 たった一週間の事でも心配です。何と言っても一党独裁の共産主義国家。最近の傍若無人さに尚更心配です。おまけにS司は未だに社会人としての常識や気配りを具えている訳ではありません。ちょっとオツムの足りないボ〜っとした…

露天風呂で紅葉狩り

朝起き掛けにかみさんが 「S司の事、見てあげてよ〜。」 「見るって何を?」 「決まってるじゃない! まだ準備もしてないんだよ。」 子供じゃあるまいし、すでに26才のおっさんなのに。かみさんの頭の中ではS司はまだ幼稚園児のようです。そう言ってしまうと…