2020-01-01から1年間の記事一覧

Webアルバム

もう20年近く前になります。ソフトバンクがADSLに参入しNet接続料金の価格破壊をやってくれました。 それ以前はダイアルアップの従量制が一般的で(個人でISDN加入には金額的に敷居が高すぎました。)したから、瞬く間に社会に浸透して行きました。 かく言う…

年相応?

御在所の雪便り、聞いてはいましたが 遊び心 と言う不等式が成立してしまいまして今週もパス。穏やかな良いお天気なのにねえ。行っていたらどんなに楽しめた事か。 12月に入り◯ん◯も土曜日限定で復活。日曜は空いているので行く気にさえなれば行けるのですが…

薄化粧

昨夜の霙もあまり降らなかったようで屋根に薄っすら雪が残った程度。 予報に反して雲は多いものの青空が広がっています。 おかげで朝かみさんがS司を送っていくのはいつも通り夏タイヤのままのアクア。 昼前には再度私用で出かけるそうですがそれもアクアで…

エビデンス

最近エビデンスと言う言葉をよく聞きます。 今朝も布団の中で夢か現か隣の部屋のTVニュースで流れていたような。 どうやら武漢コロナの感染防止策に関してか、或いはコロナ禍での経済活性化策(Go to〜)を停止するかどうかについての事のようです。 日本語で…

は〜、草臥れた。

昨夕からT哉一家の来訪。 久しぶりの子供達の甲高い声が新鮮です。こんな普段と違うシチュエーションに出会うのもボケ防止に役立つのでしょう。 史クンの掴まり立ちやハイハイの速さにも成長の早さが感じられます。でもお母ちゃんべったりは相変わらずです。…

ボケ防止

「今年は年賀状止めようかな?」 「ボケ防止の為にもやりなさい。」 と言う訳で昨日は郵便局へ年賀はがきを買いに。 「1枚54円くらいだったかな? 50枚で2,700円か、3,000円でお釣りが来るな。」なんて思っていたら「3,150円です。」 なんと63円/枚! 去…

やるじゃん president online

昨日netnewsを見ていてある見出しに驚かされました。 以下URL、president online の【「大統領選の不正投票疑惑」が未だ真相が報道されない本当の理由】です。 https://president.jp/articles/-/40921 米国メインストリームメディアの報道をコピペしているだ…

言い訳

言い訳がましいですがひとこと。 昨夜のプリンタドライバのインストール用CDが読めなかったのを直ぐ諦めた理由。 このプリンタを買った(正確にはNTTのポイント交換で貰った)のはPCのOSがWin.7の頃。 その後無償Ver.upでWin.10で使っていましたがWin.10にイン…

呆け老人

私の事です。くれぐれもヘイトスピーチなどとは思わないで下さい。 昨日PCのセットアップの続きをやってまして、プリンタのインストールで躓いてしまいました。 スキャナ付きの複合機なのですが、プリンタドライバだけは自動でインストール済みになっていま…

PC Set up

11月初旬にオーダーしたPCが25日夕方にデリバー、昨日、本日とかけてセットアップ。 モニターは頼んでないのでS司の居ない午前中に拝借してお昼には返却、まるビ親爺はやりくりが大変です。 今回もDELLで。キャンペーンを見つけoffice personal付きで50,600…

ミジンコ

う〜ん、今日もゴミが多いなあ。 一昨日あたりからゴミが凄く多いです。ゾウリムシ、ミジンコ、その他細かなチリのようなゴミが空間を漂っているように見えます。特定のものを凝視しようと視線をずらすと眼球の動きについてゴミも移動します。 「こんなもん…

冬支度

我家の庭、日に日に満天星の紅葉が鮮やかになって行きます。始めの頃はまだクロロフィルが分解されず合成されたアントシアニンと同居中の為か赤黒い色をしています。クロロフィルの分解が進むにつれて赤黒さが薄まりどんどん鮮やかな赤に変わって行きます。…

ウーハンバイラス 第三波?

このところ感染者数急増で第三波ではないか? と言われています。 我家も一時に比べて気が緩んでいるのは否めません。ここは気を引き締めて! と思っていたら、なんとまあうちのかみさんが「Go to travelで予約していた旅行をキャンセルする。」と言い出しま…

秋の味覚

昨日は久しぶりに宮妻峡へ。 入道からイワクラ尾根を廻り奥の沢下降、超軟弱コースです。 磐座から錦繍に彩られた主稜線中腹の絶景を堪能し、降りの奥の沢では紅葉のシャワーを浴びながら秋を満喫してきました。 http://whike.net/201114.htm奥の沢でT尾さん…

体温計

一昨日の検診、家を出る前に実は体温を計ろうとしたのでした。 ところが久々の使用で電池切れに気付きました。テルモの腋下タイプの体温計ですが、帰宅後調べてみるとボタン電池のLR41が2個使われています。100円ショップでも売られていると思いますが、出掛…

ウーハンコロナヴァイラス?

昨日の検診前の体温測定、今は病院に限らずどこでも入館時に体温を測っていますが、ちょっと心配していました。土曜日から少し体調が悪く当日も朝から熱っぽいような気がして。 結果は36.1℃と平熱で、杞憂だったようなのですが。 それでも昨日帰宅してから喉…

W検診

本日はかみさんの検診日。それに合わせて私もお向かいのK先生が開業している医院で検診。 かみさんの診察は検体検査の結果が出てからなのでかなり待ち時間があります。おまけに混雑も加わって毎回お昼を過ぎてから病院を出ています。その待ち時間の間に私の…

秋たけなわ

11月3日、文化の日は昔から晴れの特異日。 今年も例に違わず朝から快晴です。 先ずは先日の成果(台杉の剪定)でも。 刈込み前の写真がないので違いがわかりませんが。 台杉の下の石蕗が咲き始めています。もうすぐ黄色い花で庭を賑わせてくれます。 玉簾もも…

柿 全滅!

今年も例年並みの実の付き具合でした。でも青い内からカラスに突つかれ色付く頃には殆ど無くなっていました。 リビングから、2個ほど色付いているのが見えるので、かみさんが「カラスに突つかれてなかったら採っておいて。」 庭へ出て見ると、やはり突つかれ…

ランチしみしみ しみったれ

昨日はかみさんが名東図書館へ本の返却があるとの事で同行。ついでにランチも。 木曽路から送られて来たDMも持って行きます。 混むのを避けて先にランチ。DMにはしゃぶしゃぶの追加肉1人前プレゼントのサービスも付いています。それでオーダーは、しゃぶしゃ…

吸引力?

【最高の吸引力】とか【吸引力が変わらない】とかTVでよく宣伝してますね。ええ、遠心分離型のコードレスクリーナーです。ダイソンが有名ですが、最近ではShark NinjaなるメーカーもTVでひっきりなしに宣伝しています。まあ誇大広告と言えない範囲でしたら何…

庭木の剪定

昨日土曜日は御在所早仕舞いの後、久しぶりに洗車。 その為ボケ防止の為のHPの記事アップも時間切れ。本日午前中になんとかアップ。 今日は昨日の御在所とは打って変わって無茶苦茶良い天気。縁側に腰を下ろすと麗らかな日を浴び寝入ってしまいそうです。小…

安っす〜!

昨日帰宅するとPCの前に手袋が置いてありました。 ここは私向けの郵便物などの一時置き場になっていまして私用だと分かります。 そしてその手袋、掌側が滑止めとしてウレタンコーティングしてあり甲側は通気性の為メッシュになっています。お値段99円。まぎ…

ワークマンデビュー

ワークマンの存在を知ったのはもうかなり前。そうですね、10年、20年は経っているでしょうか。 御在所通勤の途中、23号線沿いにもかなり前からあります。 名前や外からの様子でブルーカラーの人達の作業着などを扱っているのが判ります。 結構はやっているん…

リッツ? ルヴァン?

一昨日土曜日、マーケットへ行ったついでにお菓子の買い出し。 そこで見つけたYBC(ヤマザキビスケットCo.)のルヴァン。先日この日記に記したものとは違うようでプライムが付いてましたからより高級なお味なのでしょう。そして形も正方形ではなく円形…

イントロダクション

暫く前、遅い夕飯を摂りながら何気なくTVのチャンネルをガチャガチャ。(すみません。今時のTVはリモコン選曲ですから音なんてしませんね。) な〜んも面白いものやってねーな。と一通りスキャンしていたら【ちあきなおみ】さんの特集に行きあたりました。 最…

金木犀

今日は朝から史君のお預かり。 Mちゃんが出かけた後、暫くはおとなしくしていましたが、ミルクを飲ませようとした頃からギャン泣き。 立って抱っこでよしよしと身体を揺らしてもちっとも泣き止みません。ババと二人で交替しながら抱っこしても延々と泣き続…

10月10日前後

毎年この頃は街中に金木犀が香っています。 でも今年は? 遅いですね、全く香って来ません。 リビング前の金木犀の様子を調べてみると、花芽かどうか解らない芽が小枝末端付近からいっぱい出かけています。 裏庭の金木犀は明らかに花芽と思しきものがかなり…

冬モード

最近急に寒くなりました。 先週には夏蒲団(ガーゼケット)からいきなり羽毛布団。 羽毛は天然のエアコンと言われるように適度な放熱もしてくれますから早めでも暑くて堪らないって事はありません。 それが数日前くらいから本領発揮、それくらい気温が下がり…

アルバイトを強いられる?

先日の日記(プリンタが・・・)でもつい使ってしまいましたが、この言い回しって今の人達には通じないですね。 これ、私が現役の頃(30〜40年前)に山渓などの雑誌やルートガイドブックなどで多用されていたものです。今の山渓でも使われているかどうかは知りま…