早朝ドライブ

昨日は各地で降雪に見舞われたようです。
こちらは幸いにも、一昨日の夜に霙が降っただけで、昨日は青空も覗くほどの好天。強風を感じない家の中ではポカポカと暖かい一日でした。
T尾さん情報では小屋前に停めてあったジムニーが雪だるまと化し、中道前の駐車場はスカイライン側との仕切りは解放されないまま除雪もしていないとの事。積雪は50cmくらいあったそうです。お客さんも当然車では上がって来れず、二人組が下から徒歩で上がって行ったそうです。スカイラインを閉鎖したのなら直ぐに仕切りを開放し除雪くらいしてあげれば良いのにと思いますが、予期せぬ大雪にてんやわんやだったのでしょう。そりゃ温泉街の道路を優先させて当たり前ですもんね。
知恵の足りないtanuoさんは本日の目覚ましセットも夏時間のまま。(冬は1時間遅らせても良いですね。)そのおかげで駐車場一番乗り。
道路も一応除雪してありましたが、雪の塊が全体に散乱しているようなかきかた。車の両脇を擦らないよう気遣いながら不整地を登って行くので大きな塊も踏み潰すしかありません。地上高の低いA5、ホイールベースの長さも加わり腹を擦りながらなんとか駐車場まで。
そこで目にした光景は・・・、なんと除雪車が方向転換の為一回りした轍だけ。引き上げる為にその轍にそって回る事も出来ません。あんなとこへ突っ込んだらカメさん間違いなし。
仕方なくバックで引き返そうとしたところに後ろから1台やってきました。車を降り後続車に状況を説明すると、除雪して無い所の雪掻きをしてそこに停め道を空けてくれるとの事。車に戻り様子を見ているとシャベルも無しに板のようなもので掻いています。ちょっと無理じゃないか? と思っていると結局彼らも諦めたようでバックで降るとの事。彼らの車が降った後に続いてこちらも降りますが、なんにしても除雪幅が狭くて。彼らは軽、こちらは3ナンバー幅。おまけに大事な余所行きの車なので気軽に雪壁にぶつける事も憚られます。気軽にぶつけられるかどうかでこんなにも神経をすり減らすとは!
T尾さんの小屋のすぐ上のカーブでなんとか方向転換。そこに偶然小屋から出てきたT尾さんと遭遇。一声かけようと思っていたので渡りに船。なにせ今日は間の悪い事に携帯TELも忘れて来ていました。
停めるところが無い事もありますが、朝のトラブルで気が殺がれてしまい最早気分は温泉モード。バスセンターの駐車場までピックアップに来てくれると言ってくれましたが、なんだか今日は日が悪いような気がして遠慮しました。
別に運勢とか風水とか全く信じていないのですが、何と言いますか野生の勘とでも言いますか・・・。
おいとまして降り始めると下から除雪車が。その後ろにはIさんの車。除雪車について行けば駐車場に停めれるでしょうが、やはり野生の勘に従います。きっと今日は私には日が悪いのでしょう。おまけに今日は昼からかみさんとお買い物。この雪では早仕舞いもちょっと無理ですし。
バスセンターを過ぎると道路は綺麗に除雪されています。やはり1時間遅く出れば良かったか?次回からは夏時間から冬時間に切り替えます。
f:id:tanuo:20211219104003j:plain

アクイグまで来ると丁度山がモルゲンロートに染まっています。
第二名神の高架とアクイグの建物の間の隙間に御在所が。ありゃ山頂まで5時間くらいかかりそうです。やはり今日はパスして正解だった事にしておきましょう。
f:id:tanuo:20211219104337j:plain

f:id:tanuo:20211219104347j:plain