悪戦苦闘のクリスマス

本日土曜日。Come come everybodyの後はチコちゃん。今日は「コンチコワ〜。」じゃなくて「コンニチコ〜。」なんて言ってました。
9時過ぎてから起き出します。洗濯物を干してメールチェックを済ませて、徐に年賀状作りに取り掛かります。先ずは古い賀状で試し刷り。あきまへん、全く紙が送られません。前給紙前排出は後ろで紙が一回転するので葉書のように紙が硬いとローラーが滑ってしまいます。HPはこの方式が好きですね。XYプロッタも作ってましてその応用かもしれませんが、プロッタのように紙に穴が開くほどのザラザラローラーで紙送りするなら問題無いでしょうが、廉価版のプリンタに使っているゴムローラーでは経年変化ですぐに滑るようになってしまいます。やはり他メーカーのように後給紙前排出の方が送りがスムーズです。
ローラーを濡れ雑巾で拭いたりしてみましたが全くダメ。送ったかと思ったら印刷が斜めになったり。左右でローラーの食いつき具合が違い、片側が滑ってしまうのでしょう。
とうとうプリンタ買換えの為にヤマダ電器へ。店員さんは高いものばかり勧めます。安いものも展示しているのに半導体不足の影響で在庫が無いと言います。売る気が無いならいらんわい。
すごすご引き上げnetで調べます。今発注すれば12月28日に届くってのもありますが、そんなに待っておれません。そこでT哉から借りる事を思いつきます。電話するとOKとの事で早速借りに行きました。インクが切れているそうで補充インクも借りて帰ります。説明書に従って補充して、インク切れアラームの解除も試しましたがアラームは消えず。説明書の内容はどうもこのプリンタのものとは違うようです。アラームは出ていても印刷は出来るのでそのまま印刷。ドライバのインストールが必要かと思っていたのですが自動で認識、OSには事前にシップ済みのようです。
印刷速度は遅いですが、いとも簡単に正常に印刷してくれます。宛名など手書きしてたらどんだけかかった事やら。なんとか今日中に済ませられました。T哉に感謝。そうそうプリンタと一緒にふるさと納税で貰った蟹も頂いちゃったのでした。涼ちゃん達が来た時に食べよっと。
一段落したところで、プリンタの買換え、本腰入れんといかんなあ。