2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪W選

今朝の朝刊には大阪W選のニューズ。橋下さんが大差で当選、知事選も松井さんが当選。との事。 投票率も久々に60%を超えたそうです。元来40%の中で争っていたところに+20%が維新の会に投票したって事でしょうか。 これは大阪市民府民の方々が冷静に物事…

夕べの出来事

夕べ眠りに就いて暫く後、夢か現かTVの音。きっと現の方で隣のベッドに就いたかみさんが睡眠導入剤代わりに点けたのでしょう。 もう少し音量を下げてくれないかなあ、寝れんじゃん。 どうやら芸能関係の人の対談のようで、「義務教育は小学校までで良い。好き…

タイヤ交換

Netで発注しておいたホイールボルト、金曜に送られてきました。 そして本日日曜日にタイヤ交換です。純正ボルトに比べ首(13R)の部分が若干大きいですが曲率半径は13mmで同じです。倉庫から冬タイヤを駐車場まで転がして来ますが中腰となり腰を傷めそう。2…

BORBET Wheel のつづき

本日日曜は御在所仲間のT尾さんからの誘惑に魅せられ奥の沢紅葉狩り。 T尾のTはtemptationのT? T尾さんは夜勤前、tanuoさんはまだリハビリ中(しつこい風邪ですわ)。 という訳で早仕舞いコースで入道新道から入道経由でイワクラ尾根、そしてメインデ…

冬タイヤ

前回の続きです。 ちょっと調べただけでホイールボルトが 17HEX60°テーパーM14P1.5 と思い込んでいましたが、調べていく内に純正は13R(半径13mmの球面座)って事が解りました。てっきりテーパーだと思い込んでいましたが(日本車のナットがテーパーなので)…

おバカな私

着々と物忘れが進行しています。ハア〜! 連日暖かい日が続きますが、もう11月も半ば。早ければ11月初旬には御在所でも雪が降ります。 「そろそろ冬タイヤに交換しよう。」と思い立ち日曜昼から交換です。 以前は家の北側にあった倉庫から駐車場までほんの数…

へそくり財テク

かみさんのへそくり財テクが好調です。私がしでかしたような高額(結局円に換金出来ず現在塩漬け状態です。)でなくほんの20万円ほどを遊び半分で楽しんでいます。 当初ブラジルレアルがあちこちで宣伝されていたのでそのつもりでいたようですが、お店の人に…

世の中の進歩してますね

暫く前からS司がPCが欲しいと言っていました。 今のネットブックでは能力不足のようで、学校の備品であるノートPCをよく持ち帰っていました。 かみさんもどちらかと言うと私同様ケチなので、 「なんでそんな高いのが要るの? Dellの5万円程度で良いじゃない…

マスコミの中立性

新聞各紙とも紙面再下段には週刊誌の広告が掲載されています。その内容たるや、奇抜な見出しで興味をそそろうとあの手この手です。中には誤解を生むような言い回しやあからさまな誹謗中傷もあります。 同様のものが地下鉄車内の吊り下げ広告にもあり、手持ち…

GIPSI(ジプシー:Gypsy)

洋の東西を問わず、脳天気な人はどこにでも居るようです。 しかしまあどういう思考回路なんでしょうね。既に破産同然で月々町内の皆さんから家計費を融通してもらっている身でありながら、「今までの借金を半分返さなくて良いからもっと生活を切り詰めて節約…

プリンタのインク

年賀状シーズンを前にしてプリンタのインクが切れかけています。 このプリンタ、かみさんが始めてPCを買った時についでに買ったものです。Win95が発売されてまもなくの事ですから1996年頃でしょうか。既に15年を経て未だ現役で働き続けています。2万円程だっ…