ゆく年くる年

ただいま2021年12月31日23時10分。今年も残すところ1時間を切りました。
昨夜から孫達が来ており豪勢な食事が続いております。昨夜は【すっきゃき】今夜は蟹しゃぶ。私はバイトの為に帰りが遅くなり、皆が食べ終わった後に一人寂しく頂いております。
明日夕方に帰るそうで、恒例の炭火焼き草鞋ステーキは明日のお昼にやる事になっております。相変わらずシェフは私が仰せつかっており、寒空の下で庭で火熾しから始める事になります。毎度の事ながら、最後の一枚が焼き上がる頃には他の皆が食べ終えた後となり、ジジはまた一人寂しく頂く事になります。ああ、男三界に家無し。

今夜は蟹と言うこともあり、食事を終えたのはいつもより一段と遅くなってしまいました。と言うのも明日の蟹雑炊の為に、残った蟹の身を全て穿り出し土鍋に戻していたものですから。孫の為ならエンヤコラ、お母ちゃんの為ならエンヤコラ、私ゃヨイトマケですがな。
自分が食べるだけでもいい加減面倒なのに皆の分までとなるとホント気が遠くなる程の面倒臭ささです。だから家でやる蟹は嫌なんだよな〜。でも食べに行ったらこんなに沢山は食べれません。お値段を比べると仕方ないか。おまけに雑炊に使われる蟹のほぐし身の量も半端じゃありません。こんなに贅沢喰い出来るのなら仕方ないか。
今年一年を振り返り楽しかった事は? 食べる事しか有りませんでしたね。来年もまた食べる事しか楽しみは無いでしょう。これって本人は気付いていませんが、本当は幸せな事なんでしょうね。